--------


2014-03-02

少しずつ



飼育場下の駐車場を綺麗に整地した。
鉄筋を入れ、厚めのコンクリーを打ちました。
飼育場の柱の補強にもなります。

金魚飼育は、一人では出来ませんが、自分が余り動かず人を頼ってばかりでは一生良い魚が出来ません。
助けあいです。
魚・種魚欲しさで、自分の都合の良い事ばかり言っていては、そこまでです。
名前を売る為、名誉が欲しいだけでは一生良い魚を自分で創れないと思います。
欲をだせば、魚も欲のかたまりの魚になります。

自分にとって都合が悪くなったら平気で悪口を言います。
都合がよかったとき、どんだけ助かったかも忘れて。

良く知っている人は、その正格に気が付いているものです。

僕の性格はそんな人からは離れます。
辛抱強くないんで、さらっと
不器用なので、何気なくは付き合えないんです(^_^;)

人は知り合った限り、何らかの助け合いです。
僕も多く助けてもらってます。
しかし望み過ぎてはいけません。
そしてその人の選ぶ道をどんな事情でも応援したいものです。
それが裏切りと思うような小さな心には僕はなりたくないです。

助け合いがなくなってもどかかで何らかで手助けが出来たり、受けたりするものです。

しかし悪口を言ってしまったら、それも無くなります。
そんな方が減って来ます。



P1210002.jpg


丸鉢作成中
只今9個
P1210005.jpg
2013-12-08

設備改造 もう少し

残す所、丸鉢とビニールを外すだけになりました。
一番奥が以前丸鉢が有った場所。
周囲を角鉢で囲い、ど真ん中に丸鉢を置きます。
P1080847.jpg

110のプラ舟7個を撤去して、80に替えました。
P1080850.jpg

右列の舟・・・・・・・くそ猫にやられて綺麗に中はいません・・・
P1080851.jpg

今更水の舟の中は空っぽ・・・・
P1080852.jpg

丸鉢が6鉢の5列並びます。
本当は、7鉢の4列にしたかったけど・・・7鉢置けなかった(+o+)
P1080854.jpg


P1080856.jpg

P1080858.jpg

P1080859.jpg

P1080860.jpg





家の本来の冬越し青水。
昼間でも魚が見えないくらいです。
シャッターをきると、魚が薄く見えます。

綺麗な緑の青水では、魚が変わらない。
かなり限界までして行きます。
土佐錦は冬も管理がいります。
青水もそっとさわって行っています。

ほったらかし飼育にはしません。
良い青水で冬越しさせると、本当にびっくりするくらい春に魚が変わります。
変わらなかったら、青水飼育の失敗です。
色がついているだけの青水では更水飼育と余り変わらないように思います。



P1080855.jpg


先週から青水のご質問が三件ありました。

なかなかメールを返せなく、申し訳御座いません。
私は教えるまで技術が行っていませんから、返答していいものか悩みました。

今、仲間内で勉強をしています。
もっとベテランの方にお聞きした方が近道だと思います。
間違った回答を言ってしまって、困らせては本当に申し訳なく思います。
飼育方法はこれだ!!って言うものが無いと思います。
私はこの人だ!!って自分が思えた方の飼育方法を勉強しています。

技量は腕の有る方から学ぶのが近道です。
こんな回答でこらえて下さい(^_^;)
2013-11-18

飼育場改装

飼育場大改装しています。
舟・丸鉢の場所を総入れ替えしています。

ガラッと変わって行くと思います。
P1080775.jpg


P1080770.jpg


P1080773.jpg


P1080774.jpg


P1080766.jpg


P1080768.jpg


今週末に屋根を撤去します。
師匠の助言通りの配置換えです。

これで2・3年の悩みが消えそうです。
2012-01-14

だいぶ腰が・・・・・

自然淘汰用 角鉢の所に簡易ハウスを制作中。
ビニールは春に張るつもり。
今張ってしまったら冬風が台風のように強いので。
今日は天井の骨組までの途中。
天井は、年中備え付けておいて、横張のみヒーターが要らなくなる頃に外すように作っている。

PAP_0435.jpg
この骨組は時期が過ぎても取り外さない。
PAP_0433.jpg

PAP_0434.jpg
この列に8鉢、後2鉢は他の列にある。

休みの度、毎週忙しい。
まだまだ春までにやらな行けないことが山。
よそ様はシーズンオフでも、家は毎週朝から晩まで飼育場にこもりっきり。
明日は今日の続きを、1月いっぱいで飼育場関係を終わらせ、2月から井戸打ちです。

だいぶ腰が痛くなってきた。
2012-01-05

完成

モルタル角鉢・丸鉢の配管が完成。

IMG_0980.jpg

IMG_0981.jpg

IMG_0982.jpg

IMG_0973.jpg

ようやく間に合った。
後は産卵準備をしていく。
★飼育鉢
モルタル角鉢(10鉢)+80ℓプラ舟(26鉢)+110ℓプラ舟(14鉢)=計50鉢

丸鉢     30鉢

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
