--------


2013-08-13

土佐錦愛好家訪問

今日は水替えを終え、地元の方で同じ中部土佐錦普及会所属のお宅に遊びに行きました。
パン屋さんを営んでるM様。




手前の舟に京錦がはいっている。


奥が土佐錦舟
130813_1158~01

ずらりと並べられたプラ舟。
130813_1159~01


130813_1159~02

土佐錦当歳

良いの居ました(*^_^*)
130813_1159~03


130813_1159~04
2009-10-25

幸せな1日

土佐錦魚の季節です。


まだ活発な土佐錦魚です。


ハマチ・ブリや鯛などが美味しくなって行こうとしている季節です。



今日、大阪 堺のホテルから電車で新大阪に行き、にのり愛知県に入り、念願だった牡丹様のお宅にお邪魔させて頂きました。

そして、飼育場へ…


私は間違ってました。
いや、勘違いをしてました。
土佐錦魚という魚を。

当歳魚から二歳魚・親魚を見させて頂き、衝撃の数々。

えっ、こんなに素晴らしいの?
これが土佐錦魚なんだ!!
すみません、もったいなくてこれ以上は話せません。

ただ、私の目にしっかりと焼き付けています。

沢山、色んな事を教わり、貴重な資料も見せて下さり、奥様の美味しいご料理もご馳走になり、そして、甥っ子様のお宅にも伺わせて飼育場や素敵な土佐錦魚も見させて頂き、さだとさはとても幸せな1日でした。



今日1日で凄く勉強になりました。
一生掛かっても今日見た土佐錦魚を私は創れないかも知れませんが、この目に焼き付けた土佐錦魚をいつか必ず創るつもりでこれから頑張って行きます。


牡丹様、そして奥様、甥っ子様。
今日は礼儀・言葉知らずの私に1日中お付き合いして下さり、本当に有難う御座いました。

そして、これからも末永くお付き合いの程、宜しくお願い致します。

2009-03-20

三連休

今日から3連休だ。

今朝は、土佐錦魚達に餌を与えた後、宇和島ブログの海坊主さん宅へお邪魔した。
PAP_0094.jpg
携帯電話で撮影したら、向きを間違えてた。
編集出来なくて、見にくい写真。



今年の種親と言ってました。
PAP_0095.jpg


PAP_0096.jpg

2月産まれの子
ブラインシュリンプにて、飼育中。
PAP_0097.jpg


PAP_0093.jpg


海坊主さん宅でお話していると、今日松山から家にいらっしゃる方からお電話があり、もうすぐ着くとのことで、急いで家に帰りました。

松山の愛媛土佐錦魚保存会の会員さんで、会の企画・撮影・会報作りをされているYさんで、海坊主さんも家に来て、三人で色々お話をしました。

その後、私の嫁が働いているファミレスに行き、食事をし、松山へ帰られました。

Y様・海坊主様、今日は大変楽しかったです。
そして、Y様、昼食ご馳走様でした。
今日は有難う御座いました。
2009-03-01

お宅訪問

今日は朝から松山に向けて車を走らせた。

同じ市内にお住まいの方々がらんちゅうと土佐錦魚の稚魚を買いに連れて行ってと頼まれてたので、4人で松山に向かった。

PAP_0059.jpg

らんちゅうと土佐錦魚を飼育されていて、販売も行っているらんとさ園。

らんちゅうも土佐錦魚も2月中過ぎに子を採っていた。



産卵の為のハウス
PAP_0058.jpg

種親魚達
PAP_0057.jpg


PAP_0056.jpg


私は明二歳魚を見たくて同伴したので、隅々まで魚を見てまわっていた。

明二歳魚
PAP_0061.jpg



PAP_0063.jpg


PAP_0062.jpg
60センチのプラ丸鉢とタタキ池に明二歳魚は入っていた。
かなりデカイ!!

冬眠はさせていないらしい。
PAP_0060.jpg


家に居る系統とは違うけど、少なからずとも勉強になったように思う。
色々な魚を見るのはかなり良い刺激になり勉強になる。



さぁ、問題は明日の高松行きです。
祈りながら、行ってきます。

頑張れ!!自分の運の良さ。
2008-12-22

訪問

今日は、昨日の振り替えで休みだったので。

二時間近くかけて、愛媛土佐錦魚保存会の会員さんの所にお宅訪問させて頂いた。
綺麗に設備されていて、水換えなど世話がとても効率良くできる環境にされてました。
お二人の所へ訪問し、もう一方はご不在でしたが、飼育場は見学させて頂きました。

土佐錦魚もこの寒さの中、とても元気で、来年が凄く楽しみな魚達ばかりで、飼育環境共々大変勉強になりました。
Y様、今日は、大変お世話になりました。
有難う御座いました。

Y様の飼育場を写真撮らさせて頂くのを忘れてました。
ご不在だった、M様の飼育場はご勝手ながら、写真を撮りました。

少しだけ、アップさせて頂きます。









大きい角鉢は、トーワケミカル製です。
かなり大きかった。
更水で、冬越しするそうです。

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
