--------


2008-05-29

蒸し暑い朝・・・・ムシムシ

1800×600×600の水槽
以前、海水魚が入ってた。
デスカス・アジアアロワナ・色々飼育してきた。
その経験が少しは活かされてるかな??

SANY0079.jpg
2008-05-28

今日も雨・・・四国は梅雨入り

四国が梅雨に入ったみたい。
例年より1週間早く梅雨入りしたそうです。

今日、仕事から帰り、
初めて、尾の手術をした。
上手くいくのかは??????

尾を切るのは、痛いのですね
かなり暴れてました。
手術中の私の顔も・痛そうに歪めて。少し幅を広く抜いてしまった・・・?
もう少し根元から抜くのかなぁ~?
良く分からないまま思い切ってやった。
失敗も勉強の一つ。
痛かったでしょう、ごめんね。。。

SANY0168.jpg



この素赤三歳雄の子だけ種を残さなかった。
左に尾が振っている、教わったやり方で治しみた。
大分回復してきてるみたい。
SANY0169.jpg


まだ小さい稚魚達。
今餌を切らずに与えている。
★になった子もチラホラ。
SANY0174.jpg

2008-05-26

自然淘汰失敗????

今朝、稚魚達を洗面器に全て掬った。

ゲッ少ない・・・・
フナ尾を除いて写真に撮ってみた。
SANY0152.jpg


前に全滅仕掛けた子達
かなり減ってた。
手遅れになった?
SANY0154.jpg

かなり良い子も居るけど、選別したら30匹は残らない。
大きい子はかなり良く見えるけど、撥ねれば居なくなるな~


4月30日孵化の子達が同じ腹、この子たちで頑張らなくては。
ここで落ち込んでては、上手くならない。



でも、本音は        悔しい~~~~



勝ち残った子達、
良くなる必ず良くなるだろう。

この子達を今週末にでも、初丸鉢飼育へ。
丸鉢に入れると、かなり成長していくとの事。
凄く楽しみ。
苦労した子程、情が湧くもんですね。
2008-05-25

生まない・・・・

まだ生まないらんちゅう三歳。
らんちゅは、嫁が担当している。

お腹張り裂けそうな位ぱんぱん。餌さ与えすぎた?
SANY0149.jpg

SANY00471.jpg

2008-05-25

今日届いた糸目

SANY0150.jpg

今日イトメが届いた。
1.5Kgを二舟に分けてる。
天然が採れたら良いんだけど・・・
SANY0148.jpg
2008-05-25

飼育設備 1

二歳・親が居る舟
SANY0146.jpg

今は上の段に稚魚の舟が3舟

SANY0147.jpg


手前の2舟も稚魚の舟
2008-05-25

涼しい夜の金魚鑑賞

今日は朝から暑い~
休日は朝早くから水換えに餌さやり、忙しながらも楽しくてつくづく金魚好きやな~と思う。

三歳更紗雌と二歳鹿の子長身くん、素赤男前くん、お~黒々くんの稚魚の餌さ食い始めをした。
受精率400~500匹の可愛い子達。
あらかじめ苔を付けて置いた舟へ。
少し多めの叩いた糸目を舟の端に血を擦るように、そして教わった通りに。
今回はもっと上手く稚魚を見て育てるよう頑張ろう。
SANY0151.jpg

まだ苔は少ないけど長いもうもうの苔が付いてる。
稚魚になってね。
2008-05-24

今日も雨

SANY0144.jpg

今日も昨日に継続して雨・・・明日も予報では雨・・・
私の気分はこんな顔

なんて!

今日の子達は4月30日生まれ
SANY0140.jpg

お腹ぱんぱんの子が沢山。実物はもっとぱんぱん♪
痩せてる子も居る。餌さを上手く食べに行けない子が痩せるんだろう。

しかしいつも上手く写真が撮れない・・・
ぼやけてしまう。

今日、地元でらんちゅうと土佐錦を飼育してらっしゃるお方の家へお邪魔させて頂いた。
土佐錦の稚魚がウジャウジャ生まれていた。
綺麗に苔を落とした舟でシュリンプを与えて居られた。
今年こそはと、選別されているお顔からは闘志がメラメラと。

私も頑張ろう~と励みになった。

家の子と比べ尾の角度がかなり張っていた。
洗面器での泳ぎも違った。
淘汰法との違いが明らかに思えた。

まだ私の子達は小さいままだけど、丸鉢に入っての泳ぎが違うのだろうな~。

無事、淘汰法が終えるまで、もう一頑張り。

お互い、凄く土佐錦好き。

2008-05-23

ぱんぱんお腹♪

4月17日稚魚の子を洗面器に上げた。
SANY0130.jpg

SANY0131.jpg

SANY0133.jpg

細い子も居る。
洗面器の中で凄く早く泳ぐ子も。
必ず尾の角度が緩い。
このような泳ぎの良い子を選別で残そう。
明日、この子達に餌止めをしようと思う。

何とか、選別まで良い子が出来ますように。。。。


小さいけど苦労した分凄く愛おしい。


今日は初めての二歳を写真に撮って見た。
この子達は、マイコ様に頂いた、一番小さかった子達。
冬に冬眠させずに、ヒーターで季節の環境を作り、魚の状態を見ながら、一番餌にメリハリを付けれた。
尾の状態を見ながら、体の成長段階を考えて泳がせたり、食わせ込みをしてみたりした。
尾が凄く柔らかく、いまだにびゅんびゅん泳いでる。
なかなか捕まえれない。
SANY0121.jpg

SANY0120.jpg


冬眠させていないので、来年発情するかな?
自然に逆らった×が怖い~
自然の摂理も大事だと思う。

でも、朝早く照明をつけたり、夜になってもつけるときがある。
出来るだけ気を付けようとしてるのだけど・・・
なかなか、仕事終わって、長く土佐を見ていたくて。

2008-05-21

初モルタル鉢

初めて見た。
今日、死んでる子をお腹ぱんぱんの稚魚が突いて食べてた。
こうして強い子が生き延びていくのだと思う。
これが自然で行われてる弱肉強食。
今日、多かった4月30日の稚魚を分けた。
モルタル角鉢に入れて見た。
茶色の短い苔しか生えていないので、多めにイトメを叩いて与えた。
血も沢山振り掛けた。
数が多くてか、腹の出がいまいち・・・
出てる子も居るけど少ない。
これから少しは、成長していくかな?

4月17日孵化の子達は、ぱんぱんお腹になったので、明日から、餌止めしようと思う。
稚魚の状態をみて、またイトメを。
厭くが出てきてたので、洗面器3杯ほど水換えをした。


昨晩、もう一度、牡丹様とyuri様の今までのブログを読み返してた。

もっと、土佐錦魚の気持ちを考えて飼育をして行かなくては。。。
自分らしい土佐錦を創りたい。
と強く思った、夜でした。

SANY0091.jpg

SANY0099.jpg


二歳雌 
SANY0097.jpg



2008-05-19

止まった。

教わったやり方で、餌を与えた。
結果。
4月17日孵化の稚魚さん達がサイズアップしてきた。
浮いて★になっていた子達も居なくなった。
かなり、腹減って餓死してたんだろう。
ごめんね
お腹がふっくらしてきた子達。
SANY0086.jpg

かなり青水化してきた。
SANY0087.jpg


この子達は、4月30日孵化の子。
SANY0084.jpg

SANY0082.jpg

この子達は、4月17日の子達と同じ腹だけど、かなり尾数が多い。
成長の妨げになるだろうか?
2000~3000は孵化してる子。
2008-05-17

止まらない。

稚魚が、毎日★になっている。
水面に浮いている子だけでも20匹は超えている。
弱っている子も水面をふらふらと。
今は餌を切らさず与えているが、
かなり弱ってきて居たんだろう。
残る子を大事に育てたい。
残って欲しいのだけど・・・・・
私の失敗を許してね、何とか頑張れっと願う。

電話で教えて頂き、自然淘汰法を私は勘違いしていた事に気がついた。
少しであるが自然淘汰の意味が分かってきたように思う。
どうして親になって泳げる魚になるか、イトメと苔の両立。
まだまだだけど、ひたすら頑張ろうと思う。


土佐錦魚、知れば知るほど奥が深い。
そして難しい。

私は、それが面白くてたまらない。
去年まで居た、土佐錦魚の系統は、色々な方のもとへ行き元気で過ごしているとの事。
今、牡丹様の系統で、土佐錦魚を創ると言う喜びを知り、日々勉強中。

★になった子を無駄にしないよう、もっともっと腕を磨かなくては。
2008-05-14

なぜ?

今朝の水温16.3℃、最高19.7℃と涼しい一日。
昨日の大雨とは打って変わって、晴れた。

一日半、餌止めをしていた4月17日孵化の稚魚に少しだけ、イトメを叩いて与えた。
夕方、仕事から帰って見て見ると・・・・・・・・・・・・・・・・

え~

20匹近く、☆に行ってる。

これは、こんなことは、初めてで驚いた。

少し濁ってるから?
青水化しているけど、まだ薄いから大丈夫かなって思ってた。
首を傾げながら
これは、さすがにヤバイと思い、三分の二ほど水面から洗面器でそ~と古水を捨て、同じ水温にしてある新水を加えた。

これで、大丈夫だろうか?

もうすぐ、孵化して、1ヶ月。
丸鉢に入れるのはまだ小さいような?
今年初めての試みで、いつも?マーク

4月17日孵化の稚魚 無作為に掬った。
SANY0081.jpg

SANY0084.jpg

こうして、写真を撮ってみると、かなり緑
いつもうまく、撮れない写真だし・・・

二歳雌、尾を切り過ぎた・・

SANY0011.jpg

2008-05-13

ゴロゴロぴかぴかカッミナリ

今日は、朝から雨。
水温朝は、16.5℃ 最高で19℃
夕方は凄いカミナリが・・・・
今にも家に落ちてきそうで。何十回もなった。
家で飼っているウサギ(乙音)に餌を与え忘れてたのか、乙音が怒っているように思えた。
ウサギに餌を与えると、急に雷が止んだ(これホント)

SANY00746.jpg


淘汰舟は、また厭くが出てきた。
洗面器で二杯ほど水面から取り更水と変えた。
餌を二日切ったらかなり綺麗になった。
そして、★になった子も。

SANY0009.jpg

模様が好みの二歳雄。
2008-05-11

欲張り

三歳雄が二匹、雌が一匹なので、腹数は二つ。
どうしても、違う雄の血が欲しくて、二歳雄5匹を3歳雌舟に入れた。
二歳は小さいので、上手く精子が出るか、受精率は悪いかもしれないが、これも勉強。
SANY0067.jpg


4月30日孵化の稚魚は、まだ小さい。
ウ~ン食わせが足りないかな?
水は綺麗になったり、汚れたりの繰り返し。
SANY0050.jpg


この子たちは、4月17日孵化
2腹とも同じ腹
淘汰失敗の保険
SANY0078.jpg



SANY0053.jpg


二歳魚、かなり軽い桜尾が多い。。。。

2008-05-08

暑い・・・・・

朝、水温16.5℃ 夕、21℃
天気が良く、今日も海の沖で仕事をしていた。
かなりの日焼けで真っ黒。

二歳魚の水換えをしたので、写真を撮った。


1番のお気に入り素赤雄  まだ腹出しが足りない.....

SANY0038.jpg

この子も雄  少し出てきた

SANY0039.jpg


今日、1日稚魚のイトメを切った。
夕方、舟を覗いて見ると、早速★になってる子が・・・
凄い!!淘汰されてるだけでなく、苔の作用が出て透明度が良くなってる。
これからも稚魚や水の状態を見て、餌止めして行こうと思う。

水換え時の淘汰舟

SANY00351.jpg


3日餌を止めていたので、かなりの餌食い。
多めの土佐姫とイトメもあっと言う間になくなった。


らんちゅうも水換えをした。

SANY00471.jpg

産卵はまだみたい。
去年の秋から、らんちゅうを頂き飼育している。
最近、お知り合いになったkihokuan様にもオスを二匹頂いた。

去年、高知のマイコ様とお知り合い、大切な系統の稚魚を頂き、色々お世話になった。
そしてその系統をお創りになった、
牡丹さんから電話もあり、凄く驚き、感激した。
サイトでyuri様にもお世話に。
金魚と出合って色々な方とお知り合いになり、凄く親切に親身に教えて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

2008-05-06

淘汰舟

お教え頂いた通り、4月17日孵化の稚魚の水換えをした。
洗面器に上げて見ると、うじゃうじゃまだまだ稚魚が沢山いる。
たまに☆になった稚魚を見ていたが、上手く淘汰できていないのかなぁ~
凄く難しい~
SANY0030.jpg

二歳魚も少しサイズが出てきた、当歳時の時の夏の飼育が失敗してう~ん???
焦らずゆっくり大きくして行こう。   と思う。
SANY0022.jpg

土佐錦魚 奥が深くて夢中になる。
2008-05-05

ひさしぶりの雨

ひさしぶりの雨で今日は一日涼しかった。
最高水温も21.5℃と私にはちょうど良い。

2歳の食わし込みはきょうでお終い、明日からまた土佐錦にひもじい思いをさせる事に。
食わし込む時、かなりお相撲さんのような食事を。
餌止めで消化器系をお休み。

稚魚の方は、少しサイズアップをしょうと思う。
苔に絡まりながらこんな状態で良く生きているなぁと感心する反面、全滅させそうな予感も・・・
今年初めての試みなので、失敗しても次に繋げよう~  
おう~SANY0027.jpg
2008-05-04

初ブログ作成

今日から、ブログを始める事に。

真夏のような暑さ。最高気温30℃、それでも最高水温は23.7℃日照条件が余り良くないので、ゆっくり上昇。
三歳親魚は餌食いが凄い。餌を与えても、すぐにおねだりが…
明二歳は発情していて追いが止まらない。

4月17日生まれの稚魚は少しずつだが大きくなった。
少し成長が遅いだろうか???
今年初めての飼育法で頭の中が??????
自然の事を考えて、飼育しているつもりが、なかなかだ。

何年かかるか?それでもいつか良い土佐錦を創る為頑張ろうと思う。
大会の洗面器は二の次、三の次。
まだまだ・・・
SANY00022233.jpg


theme : ブログ日記
genre : ブログ

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
