--------


2008-06-26

今日も選別

朝水換えと同時に、残り10鉢全て選別をした。

大分、はねるスピードが上がり、泳ぎの悪い子・左右非対称の子・親骨の張り過ぎの子・尾芯曲がり・背びれも注意して行った。

選別後、殆んどの鉢が8匹に。
少なくなって、広々。
少ない尾数でもクルクル早いスピードで泳いでる。
DSC00385.jpg
2008-06-25

選別

いつ晴れたの?って思えるくらい、いつも雨。
仕事終え、7鉢選別をした。

①番の子  から4匹はねた。
DSC00357.jpg

はねた子
DSC00360.jpg

8匹になった。

②番
DSC00358.jpg

ハネ
DSC00361.jpg


③番
DSC00363.jpg

ハネ
DSC00364.jpg


④番
DSC00367.jpg

ハネ   
DSC00369.jpg


⑥番
DSC00370.jpg

ハネ
DSC00371.jpg


⑧番
DSC00372.jpg

ハネ
DSC00374.jpg


⑭番
DSC00359.jpg

ハネ
DSC00362.jpg


今回、どうしてハネを記録したかと言うと、
ぜんぜん、ハネたくなかったからです。
凄く悩んで、苦戦して、欠点探しをした。
このハネちゃん達は、プラ舟行き。
絶対良くなりそうな子が、沢山居る。

丸鉢の予備が欲しい所です。
2008-06-24

稚魚一同

今日は、仕事出勤が6時だったので、3時半に起床し丸鉢全て水換えを行った。

そのついでに来年の参考の為、17鉢全ての稚魚を写真に撮った。

①番
DSC00337.jpg

②番
DSC00338.jpg

③番
DSC00351.jpg

④番
DSC00340.jpg

⑤番
DSC00341.jpg

⑥番
DSC00343.jpg

⑦番
DSC00344.jpg

⑧番
DSC00345.jpg

⑨番
DSC00346.jpg

⑩番
DSC00347.jpg

⑪番
DSC00348.jpg

⑫番
DSC00349.jpg

⑬番
DSC00350.jpg

⑭番
DSC00339.jpg

⑮番
DSC00352.jpg

⑯番
DSC00355.jpg

⑰番
DSC00356.jpg


今日から餌止めに入った。
早く大きくしたい気持ちを殺して、焦らずに飼育。
17鉢皆、少しずつ尾が伸びてきてる。
尾の先端から新しい尾が。

昼間にがんがん泳がしてる。
2008-06-22

カナリア

朝、丸鉢の水換え後。

カナリアを譲って貰いに、Y様のお宅へ向かった。

鳴きローラ
GRP_0000.jpg

レモン
GRP_0001.jpg


この二匹。ヒナです。

嫁の実家で飼われる事に、決定。
2008-06-22

ペロッと食いあげ。

今日は週に一度のゆっくり魚を楽しめる日。

雨続きで、昼間あまり泳いでないように思われたが、一日一回の夕餌さなので、お腹を空かせた稚魚達は苔を必死に探して突いてる。
尾も私好みのいい感じの子が、沢山。

餌を与えて、3日目。
今日は少し多めのイトメを与えた。
いつもぺこぺこな子達は1時間もしないうちに無くなった。

5鉢は今日も少なめ。
5鉢全ての子達は(えっ!こんだけと?)直ぐに食べ終わってせっせと苔突き。

②番の子
DSC00329.jpg


⑧番
DSC00331.jpg


⑭番
DSC00330.jpg


良く食べ、
腹が直ぐに出る。


明日、明るいうちに魚を見て、餌止めを思案。
⑭番の子達はおそらく餌止め決定。


DSC00332.jpg


常に苔を突いてる。
2008-06-21

久し振り

DSC00322.jpg

DSC00325.jpg

15、16番の子達は食わ仕込みに入った。
そう言えば何日ぶりの餌さ?
4日かな?
5日?
まだ、気に入らない子が居るけど、久し振りに夕方餌を与えた。
あら、凄い。
イトメが鉢の底に落ちる前に食らい付いてる。
生きる為に、必死。

17番の子達は、当歳で仕上げ用。
2日ぶりの餌さ。
まだいけるので、ドサッと与えた。
2008-06-20

全て選別完了

今朝、3時半からの丸鉢の水換え、そして選別。
これで家の稚魚達を全て選別が出来た。
少し小さいサイズの子達は2 3匹多めに残こした。


DSC00301.jpg

DSC00302.jpg



DSC00306.jpg

DSC00307.jpg



DSC00320.jpg

DSC00321.jpg



DSC00322.jpg

DSC00324.jpg



DSC00325.jpg

DSC00326.jpg



選別して、鉢の中が広々した。
早速、苔をつついてる。
水換えの時、洗面器に苔を食べたと思われる糞がいっぱい。
DSC00328.jpg


今日から、やっと飼育が出来る。
尾創りに入ろうと思う。
小さい子達の鉢は少しサイズアップに。
焦らずに。
去年の教訓。


2008-06-19

やっぱり気になって選別

気になって、晩御飯後3鉢選別した。
投光器を点けて。



DSC00293.jpg

DSC00294.jpg



DSC00296.jpg

DSC00297.jpg



DSC00298.jpg

DSC00300.jpg


何とか、出来た。
明日で全て、選別出来そうです。

2008-06-19

選別

今日も仕事を終え、選別を行った。
一日中降ってた雨もとりあえず止んで、少しはかどった。
上の段=写真が残す子
下の段=写真がハネ又当歳大会用丸鉢行き。


DSC00281.jpg

DSC00282.jpg



DSC00284.jpg

DSC00285.jpg



DSC00287.jpg

DSC00288.jpg



DSC00289.jpg

DSC00290.jpg



DSC00291.jpg

DSC00292.jpg


の5腹を選別。
まだハネたい子が居るけど、数合わせの為、保留です。

お気に入りが、かなり居る。
昨日と合せて8腹選別出来た。
早い!!かな??
度胸です。




明日は、4時から水換えをして、選別をしようと思う。
かなり焦っているのです。。。。。。


ごめんなさい。。注意されていたのに、出してしまいました。
一腹、やってしまった。
選別の為、洗面器に掬ったら、え~~~~~~~。。。。
涙です。。
鰓めくれをついに、とうとう、こんなに早く出してしまいました。
悔しいです。
何とか6匹は残りました。

今後、必ず気をつけます。
2008-06-18

全て埋まった、丸鉢

昨日の夕方、愛知県から稚魚が届いた。

これで、17鉢全て稚魚で埋まった。

ニコニコです

早速、今日朝から少なめの餌を与えた。
あっと言う間にペロリと。
そして直ぐに苔を突いてる。
その勢いの凄さ 速さにびっくり!!
ビュンビュン泳いで、苔をつんつんの繰り返し。
まだ鉢に苔があまり付いていないのに。。。

DSC00271.jpg


そして3腹分、早速選別を行った。

う~~~ん   難しい~

洗面器の中でも、ビュンビュン。

何とか、自分の思う選別をしてみた。
だけど?????


もっと目を磨かなくては。

明日も出来たら選別を行おう。

日曜日に全て終わらせるつもりです。


2008-06-17

完成!!

やっと、丸鉢の配置が完成した。
何とか、稚魚がいっぱいになるまでギリギリ完成。  ホッ

DSC00253.jpg


後は、使いながら微調整をしていこうと思う。
おそらくこれで一切影が出来ない。
水温の上がりすぎに気を付ける事を忘れずに

夜に風が上手く当たって欲しい。

2008-06-16

配置換え

丸鉢の配置、高さを変えている。
中々忙しく、進まなかったがもう少しです。

DSC00236.jpg


手摺りと鉢の淵を面位置にした。
後、3鉢置かなくては。
2008-06-16

雨上がりの朝

昨日は休日だったので、土佐錦をゆっくり眺めたかったが、一日中雨でした。
最高気温も20℃と低めだった。
親、二歳のプラ舟の最高水温は21.5℃と気温よりは少し高め。

今朝は何とか雨が止んだので、丸鉢の水換えをした。
稚魚達も少し動きが鈍く、洗面器に掬う時間が早かったので、各鉢ずつ写真を撮った。

家の最初に丸鉢に入った子達
大きくなった。食わし込み中。  選別したいけど数が少ないので、もう少し大きくなってから。
DSC00240.jpg


ここからは、家に来た子達。
この子達は、天気の日に泳がせている。
DSC00241.jpg


食わし込み中。
DSC00242.jpg


食わし込み中。
DSC00243.jpg


少し腹が出てない
去年、作った丸鉢に中々思うような苔が付かない。
3 4年の辛抱です。
2008-06-15

選抜隊

今日も朝から雨。
休日も朝早くからせっせと土佐錦魚の世話を。

7月に行われる愛媛土佐錦魚保存会の品評会に出展させる魚選びをした。
二歳魚の。

う~ん!!!

去年は、殆んど参加出来ず、今年はと思うが、、、
DSC00198.jpg

DSC00199.jpg


まだ小さく皆様の魚に迫力負けしそうだ。

選ばれ子もの達。

DSC00220.jpg


DSC00225.jpg


DSC00230.jpg


DSC00235.jpg


DSC00229.jpg


DSC00227.jpg

②③はおそらくお留守番でしょう。
⑥は尾が治り次第です。
全て雄。
雌は全て舟の中でお留守番。

当歳は出場させない。
親は、出せないなぁ~。



写真を撮って、二歳の水温合わせが終わり、舟に返していたら雌の1匹が洗面器の中で沢山卵をこぼしていた。
流そうと試みたけど、雄の精子をかけて様子を見てみようと思う。
フナ尾が多いとお聞きしてたので、無精卵が多ければお流れです。
DSC00211.jpg

水換え前、かなり追われてたもんね。
これで、二歳雌確定がもう一匹増えた。イェ~い!
2008-06-11

選別

今日も、雨。
今週はずっと雨の予報。
これぞとばかり、稚魚達にわんさかイトメを与えてる。

朝、時間が空いたので、悩んだ末もう一鉢の淘汰舟の選別をした。

かなり☆になった子達が居たはずなのに、思ってた以上に稚魚が、
DSC00187.jpg

殆んど居ないと思っていた。この半分以下の数だと。
孵化して、1ヶ月と13日経っている。

選別後。
DSC00188.jpg

本当は、まだハネなくてはいけない子が居るけど、これはと思う子の成長の為、泳ぎの良い子をハネずに残した。
最終的に残りそうな子はう~ん。。。甘く見て4匹。


最初に丸鉢に入った子達。
日に日に大きくなっている。
いつもお腹張り裂けそうな位パンパン。
昨日、一匹、☆になった。
食べすぎ?  ピンポン玉みたいにお腹パンパンになってた。
DSC00190.jpg



日曜日家に来た子達。
どの鉢の子達も長~~~~~い糞。
鉢の底には苔を食べたと思われる、緑の糞もいっぱい。
夕方、クルクル鉢の周りを泳いで、苔を突いてる。

この光景、   凄く見てて幸せ。

DSC00193.jpg



そろそろイトメの保存が切れる。
ヤバッ!!
仕事終わって、採りに行こうと思う。
居ないかも???
また、注文しなくてはいけないかなぁ?

年々、イトメが取れなくなっていると、あちこちでお聞きする。
色んな場所をあたってみなくては・・・
2008-06-09

クルクル

大分、ブログをご無沙汰してた。

昨日は、休日で充実した日々を過ごした。
朝、土佐錦の世話を済ませ、高知のいつもお世話になっているお方の所へ向かった。

今年、定期的にお伺いさせて頂く事をご了承して頂き。
魚の成長過程など勉強しようと思う。

13時頃にお宅に着き、ゆっくりと勉強することが出来た。
色々教わり、土佐錦も沢山譲って頂き、有難う御座いました。
また、淘汰法を頑張ろうと思います。
今度は、上手くやらなくては。


昨日の天気は曇り時々雨でしたが、今日は晴れて暑くなった。
二歳、親達は、ボツボツ餌を減らしていこうと思う。

やっと!!
夕方、仕事終えて、丸鉢を覗いた。
家の丸鉢に入っている稚魚達がクルクル泳いでる。
かなり早い泳ぎでクルクル。
昨日見た、あの泳ぎ。
丸鉢も大分苔が付き出したからかな?
苔を突いたと思われる跡がいっぱい。
イトメを沢山あげてる(まだ残ってる)にもかかわらず。 これが自然淘汰の成果かな?
上手く出来てなかったと思うのだけど??

DSC00172.jpg

まだハネ無くてはいけない子も中にチラホラ。
DSC00178.jpg


この子達は、昨日高知から家に来た子達。
まだ丸鉢に苔が付いてない。
DSC00174.jpg

DSC00181.jpg



淘汰舟がもう一鉢ある
サイズはもう丸鉢に入れること出来るんだけど、
まだ少し勉強の為、鉢に入れてある。
DSC00175.jpg

かなり青水化が進んだ。
大分淘汰されて残った子達の限界を知りたく、試験的に。。。
青水の中でも苔はかなり生えていて、苔を突いてる。
今年自然淘汰法を始めて、4鉢中2鉢全滅した。
6月に孵化した二歳雄と三歳雌の子達も。。。
でも、なにかしら、得たものも有る様な。
昨日3歳雌も頂いたので、もう一度、卵を採って挑戦するつもり。



そして、今月中頃に稚魚が届く予定。

明日は丸鉢の移動を予定。
明日中には無理かも....

去年に比べ今年は丸鉢が8個増えたので、忙しくなるけど良い当歳を創れるよう頑張るぞ~

と、意気込みは十分。

そしてわくわく



2008-06-03

丸鉢。

DSC00155.jpg


今は、まだ一鉢にしか入ってない。

夏になったら去年同様、人口芝を敷くことになる。

写真左が西南西で、日陰が一切なく、環境抜群。。

2008-06-03

丸鉢魚


久し振りに丸鉢の稚魚を写真に撮った。

DSC00152.jpg


尾が気になる子???

DSC00150.jpg


一番下の子も、こんな尾っぽ初めて見た。
まだ、分からないのでハネないで様子見。

DSC00148.jpg


梅雨に入って、最近雨ばかり、それでも稚魚達は元気そのもの。
日に日にすくすく育って行く。

DSC00153.jpg


夕方の丸鉢。

DSC00162.jpg


二歳魚も、元気満々。 すくすく大きくなっている。

DSC00164.jpg
2008-06-01

愛媛県宇和島市Y様お宅訪問

朝から、トントン餌を叩いていると、今年から土佐錦をお始めになった、友人が家へ訪ねてきた。
その友人は金魚仲間のY様から、土佐錦の稚魚を譲って貰り、私と同じ日々勉強中だそうです。

素人二人で、その譲って頂いた、稚魚の選別をした。

家に居る子達とは系統がぜんぜん違うが、見る目を付けると勉強になった。
私自身も、去年よりは、少し見る目が出来たかな?

まだまだですが・・・


その後、友人が稚魚を頂いたY様のお宅に訪問した。

SANY0193.jpg

らんちゅうをメインに飼育されてます。

SANY0198.jpg

SANY0183.jpg

土佐錦魚は、高知の会に所属されてるそうです。
SANY0194.jpg

二歳は丸鉢で飼育され、親になって角鉢に入れるそうです。
SANY0197.jpg

SANY0195.jpg

SANY0187.jpg


色々な土佐錦を見るのも勉強です。
その魚の良い所、悪い所を一匹ずつ見ながら私自身楽しんでました。


今日、餌が届いた。

SANY0199.jpg

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
