--------


2008-07-31

三島神社 輪抜け

仕事が終わり、当歳にイトメをやり、お祭りへ。

DSC00724.jpg

DSC00725.jpg


DSC00726.jpg

DSC00728.jpg



DSC00730.jpg


DSC00734.jpg

そして、久し振りの二歳魚。
花火より綺麗で~    
DSC00721.jpg


十年は一昔~♪  フ~夏祭り♪  
    by 井上 陽水

2008-07-29

今朝

DSC00713.jpg

今朝は久し振りにゆっくり土佐錦を見ることが出来た。

昨日は、色々な方々様からお電話や拍手・コメントなどお祝いの言葉を頂いた。
有り難い気持ちでいっぱいであります。
有難う御座いました。


さて
まだまだ、土佐錦魚飼育は始まったばかりです。
良い親魚を創る為、これからがもっともっと勉強です。


日曜日の1日餌止めしていて、昨日から餌さを開始。
夕方張り裂けんばかりのお腹も今朝はゆっくりな体型に。。

DSC00708.jpg

昨日は朝と夕方の餌さ。
今日は朝から少し泳がせたいので、夕方のみの餌にする事にした。

3鉢は夕方の状況をみて餌止め予定。

しかしながら魚を見ての飼育、とても難しいですが、楽しくてしょうがない。

上手く飼育出来る様頑張らなくては。

DSC00711.jpg
かなり痩せて見えるけど意外と良い好み体型。
泳ぎが速くて、上手く撮れない・・・

DSC00710.jpg

2008-07-27

第7回  愛媛土佐錦魚保存会 品評会 結果  

本日、愛媛土佐錦魚保存会の品評会が行われました。

結果です。


親魚の部
1位
SANY0242.jpg
2位
SANY0243.jpg
3位
SANY0244.jpg
4位
SANY0245.jpg
5位
SANY0246.jpg
6位
SANY0247.jpg


二歳魚の部

1位
SANY0235.jpg
2位
SANY0237.jpg
3位
SANY0238.jpg
4位
SANY0239.jpg
5位
SANY0240.jpg
6位
SANY0241.jpg


当歳大の部
1位
SANY0248.jpg
2位
SANY0249.jpg
3位
SANY0250.jpg

~省略~

当歳中の部
1位
SANY0254.jpg
2位
SANY0255.jpg
3位
SANY0256.jpg


当歳小の部

1位
SANY0260.jpg
2位
SANY0261.jpg
3位
SANY0262.jpg

~省略~

当歳魚は4位~6位は省略しました。


とても良い品評会でした。
勉強させて頂きました。

私の魚は、当歳小の部 2位・3位に入りました。

これも、ご指導下さっておられます方々のお陰です。

2008-07-25

頭が・・・

暑い・・・・

今日も一日中海の沖。
暑くて・頭がんがん。

家に帰っても頭が・・・


でも、土佐錦魚達は今日も、元気・元気。



SANY0227.jpg


SANY0231.jpg


SANY0233.jpg


バテ気味なのは、私だけ?
今日は早く寝なくては。
2008-07-25

半減↓

昨日は、地元でお祭りの為 仕事は休みだった。

餌止めしてい当歳達も餌さ開始。

1鉢に5・6匹入っている当歳達はいつも元気に。

一昨日、二匹鰓捲れを出してしまった。。。
板を掛け忘れ、不安のまま仕事から終え見てみると・・・  あらら

初期だったので、ハサミでチョキンと。
今日見ると大丈夫そうだ。  良かった。

二階の部屋の屋上で丸鉢を並べている。
去年夏 私の所では涼しく一切板囲い無しで、問題なしに成長したけど、今年はめちゃくちゃ暑い。

とうとう50%紫外線カットの遮光ネットを掛けた。
少し薄暗くなったが、水温はかなり上がらなくなった。

SANY0218.jpg


SANY0222.jpg


SANY0223.jpg


暑くて底でじっとしていた子達は、今はつんつん餌さと苔を元気に食べている。
2008-07-23

お祭り。

今日は、お祭り。
家から300メートル離れた海上から  花火が。。。。。


080723_2119~0001
080723_2116~0002
080723_2108~0001

近いので、音が凄い迫力。
丸鉢の魚達は音がする度、びくびくっと。

2008-07-21

撥ね舟

丸鉢からハネた子達の舟

DSC00684.jpg

DSC00685.jpg
今月のはじめから青水作りをしている。

DSC00686.jpg


本当の撥ねはこの中へ。
餌も殆んど与えてないが、かなり元気そう。
DSC00687.jpg


後2舟ある。
その子達は、プラ舟にて小さく飼育中。

どの鉢からも、良い子がチラホラ見えてきている。
2008-07-21

しかし、暑い・暑い・暑い

今日は、祭日。海の日です。

しかし仕事です。
昨日、当歳達は餌止めをしていた為、水は痛んではなかった。
11時頃と、3時頃に丸鉢にシャワ-をしていて、11時ごろから板囲いをしていた。

よって今日は水換え無し。
しかしいつも通り4時に起床してしまった。
おかげで、ゆっくり魚鑑賞。


昨日の朝の写真
朝5時15分頃から日が昇り始める。
DSC00676.jpg


その後7時頃、お客様から呼び出しの電話があり、舟で沖に向かった。

現場に着いたのが8時。
暑い~暑い~と朝から連呼。


その後家に帰り、シャワ-をし板囲いをした。
DSC00678.jpg

DSC00680.jpg
今日も餌止め。
元気に苔を突いてた。

もう少し風を当てる工夫をしようと思う。
北に海・南西も海に囲まれていて、良く風が吹くので良い環境です。
DSC00677.jpg


出来れば、板囲いをしたくないが、板を外していると昼間は暑くて、魚達も底のほうでじっとしている。
板をした方が活発に苔を突く。
自然の小魚たちも昼間は日陰で休んでいる。
夕方、水温が少しずつ下がってくると、活発に餌さ探し。
やはり、夏は朝早くと、夕方に良く餌を探す。

食わし込み、泳がせ、この習性を活用したい。
苔と板、水換えを上手く使いたい。

2008-07-20

そして朝

5番の子

7番

7番の子
7番

8番の子
8番

一日中、法事なのでドタバタしていた。
朝4時から水換え後、8時までは土佐錦の世話。
その間に、ちょこっと近所の池や川を探索。

もっと、自然の事も勉強しようと思う。
2008-07-19

久し振りの

夕方、餌を与えて、1時間半過ぎ後。



3番の子

3番


6番の子

6番


8番の子

8番


久し振りの子達。
17鉢中かなりの鉢が明日から餌止めに入る。
パンパンお腹が可愛くて好きだけど、背中が気になり出した子が多々。
まァ、明日の水換えの後、判断するつもり。

また、苔突きへ。
食べてきたイトメを栄養に、これから体を伸ばしてね。
生餌さは、消化吸収が良い。
でも、運動量にも寄るかも知れないが、完全に消化するには1日・2日ぐらいはかかると思う。

ハマチ・鯛の出荷・消毒時にも餌さ止め2日以上空けて行う。
あんなに、筏でクルクル泳ぐのに・・・

予断が入りました。

昨日、4鉢ほど選別をして抜いた。

5匹の鉢や、6・7匹の鉢と様々。
1番の子が中々撥ねれず8匹いたが、やっと気にいらない子が出てきて7匹に。

こんな感じで選別して行こうと思う。
しかし、撥ね魚プラ舟から、お~っと思う子が出てきてる。
なぜ???撥ねたの???っと思う子が。
昨日撥ね戻り組みの丸鉢1鉢から、3匹入れ替えした。



2008-07-19

しかし、暑い~

10番の子、この子達は一度撥ねていた子達。
プラ舟で色変わりをした。

DSC00650.jpg

5番の子
DSC00651.jpg

7番
7番

9番の子、イトメそっちのけで、苔を突いてる。
一時たって、イトメを突いてた。
9番


仕事終え、稚魚達に餌を。

ふと、ポストを見ると、一通の封筒が・・・

ご近所の小学生の子からお手紙が入ってた????

DSC00656.jpg
メダカ??

メダカみたいにすばしっこいけど。。土佐錦魚なんですが・・・

でも、凄く嬉しかった。
有難う。

2008-07-18

夕暮れ時の

13番の子
DSC00629.jpg


DSC00630.jpg


2番の子  凄いパンパンお腹  こんな子居たっけ? 
DSC00639.jpg
尾肩が少し張り過ぎが、気になるが・・
DSC00642.jpg

良く出てくる、14番の子
DSC00649.jpg


15番の子  7月27日過ぎて2・3匹撥ねる
DSC00644.jpg


文章が苦手な私のブログ、どうしても写真が多くなる。

毎年、夏は仕事が忙しく、週一の休みも取れない時が多い。
先週日曜日も仕事、今週はやっと休みが取れるが、法事の為。

何とか27日は愛媛保存会へ行けそうです。

2008-07-18

夏の海と空   瀬戸内湾



今朝、稚魚の水換えしていると、仕事のお客さんから電話が・・
5時43分  えっ! 早ッ!

緊急で来て欲しいとの事。
ちょうど、温度合わせしている所だったので、仕事の準備をして(ちゃっかり写真を撮り)鉢に稚魚を戻し舟で現場に向かった。


溜め水タンクの水温と今朝の鉢の水温差は、1~1.5度。
余り時間がかからずに合せられる。


仕事帰り、撮った写真。

SANY0213.jpg
海に浮かんでいるのは、養殖鯛が1万匹強入っている。

養殖真鯛もなかなか美味しいです。



2008-07-18

早朝なのに。

9番の子
DSC00601.jpg
4番と12番を鉢の入れ替えした。 12番の子が4番に、4番が12番に
DSC00607.jpg
DSC00624.jpg


DSC00623.jpg

餌止め2日目の朝。
一回の餌さの量が多いかな? どうしても顔に肉が付いてくる。。
少ない量を、何回か与える方法を次に実践して見ようと思う。


それにしても、中々腹が出せない、出る子は良く出るけど・・
腹が出る子は顔が良い。中々出ない子は顔に付いてくるんだなァ~。

いつも変化していて、驚かされる。
2008-07-16

そして夕方。

14番の子
DSC00572.jpg
6月25日の14番
DSC00359.jpg
こうして、見比べると大きくなたのだなぁ~とつくづく思う。

16番の子
DSC00576.jpg

6月24日の16番の子
DSC00352.jpg

5番の子
DSC00575.jpg
7月3日の5番
DSC00456.jpg



餌の食わせタイミングも、餌さを止めるタイミングも自分のペースなりになってきた、土佐錦を良く見てしているつもりでも、私の都合で変わる。
私なりの満足出来る魚を創りたい。
2008-07-16

忙しい毎日。

先週から仕事が忙しく、なかなか土佐錦をゆっくり見る暇が無かった。

ブログも書けず。。。

結局、日曜日届くはずのイトメが欠品の為、こなかった。
殆んどの稚魚達は先週から餌止めしていて、さすがにヤバイかな?っと思い、1時間かかる場所へ居ることを期待して採りに行った。
少しだが、何とか確保出来たので一安心。
一緒にイトメを採りに行った、友人に感謝です。


14番の子  昨日からやっと餌さを与えてる。
DSC00566.jpg

餌さくれがすごく激しい、健康な証拠かな。   お腹空き過ぎ?
DSC00570.jpg

12番  食わし込み開始。
DSC00568.jpg
やっと、餌を与えられてる。
また、パンパンのお腹に。

去年同様、イトメの確保に苦労してる。
確実にイトメが採れる場所もなくなってきてる。

今後の難しい課題です。
2008-07-11

今日から

今日から、10・11・12・13番の餌止めに入った。

15・16・17番は餌止め続行。

おそらく1~9・14番も明日から餌止めに入る。


12番
DSC00561.jpg


13番
DSC00562.jpg


9番
DSC00563.jpg


先週の日曜日に届いた、イトメ2kgが残り僅か。。。
急いで、注文した。
明後日には届く。  一安心です。


近くで、取れれば・・・・
2008-07-10

もじゃこのワクチン

今朝6時から、養殖ハマチの子(もじゃこ)のワクチンを打っていた。
2万匹のハマチの稚魚に注射を・・・

家に帰り、家の稚魚丸鉢の水換え。
やはり、土佐錦魚の方がかっこいい。

DSC00547.jpg

DSC00553.jpg

DSC00554.jpg


⑬番の子  餌止めの予定だったが、まだいけそうなので、今日の夕方もイトメを入れる。

DSC00557.jpg




丸鉢の南側にプチ畑。
ミニトマト収穫。  毎朝、水換え前に摘んで食べてる。
DSC00551.jpg

DSC00550.jpg

DSC00552.jpg
2008-07-09

夕食後

仕事終え、丸鉢の子達に餌さ。



②番の子
DSC00542.jpg


⑭番の子
DSC00546.jpg


餌を与えた直ぐは、パンパン。

この体型が一番可愛い。。
2008-07-09

今朝、水換え後の魚。
なかなか、腹が出てこない。
一匹一匹観察しても、まだまだ食わし込める。

②番
DSC00536.jpg


⑦番
DSC00535.jpg


⑧番   
DSC00534.jpg


⑬番    明日からおそらく餌止めに入る子達。
DSC00537.jpg


⑯番   今日から餌止め。  
DSC00532.jpg


⑰番   この子達も餌止め。  ⑯・⑰は少し長い餌止めになりそう。  また苔食です。 
DSC00533.jpg



⑮番の当歳用    限界の為、今日から餌止め。
ヤバくなってきた。  1番下の子、尾が付いた蛙??
DSC00531.jpg



創る土佐錦魚は、面白い。

しかし、難しい~。

経験が無い分、努力あるのみです。

2008-07-08

涼しい朝

早朝の土佐錦魚の世話が一番、私のような暑がりには向いている。
今日も4時過ぎから、せっせと水換え。
6時半までの勝負です。(暑くなる)
ゆっくり行っても、丸鉢に1時間・プラ舟に40~50分ぐらいで出来る。もっぱら舟は夕方が多い。
これが暑くて、汗が滝のように流れる。

朝は、ゆっくり土佐錦を見れるので日に日に早起きになる。

選別に苦しむ子。 7番
DSC00510.jpg


1番の子。
DSC00514.jpg


この子も1番の腹の子、⑥番に入っている。
DSC00520.jpg


そろそろ、選別しようと思う。


DSC00527.jpg


分けあって、食わせている子達。
今月末には、プラ舟で待っている子と、入れ替え予定。
DSC00524.jpg


DSC00529.jpg

theme : (´・ω・`)
genre : ブログ

2008-07-07

久し振りの親魚


ここ最近、当歳に付きっきりだったので、あまり良く監査していなかった

今日、二歳・親魚の水換え後、写真を撮ってみた。
急に大人っぽくなった更紗雄。

DSC00473.jpg


素赤雄、
秋までには、手放すことを思案中の子。

DSC00485.jpg



食わし込み2日目の子
DSC00493.jpg

まだ、食わし込むつもり。
DSC00504.jpg

2008-07-05

愛媛土佐錦魚保存会 第七回 夏季品評会のご案内

今月の27日(日)に愛媛土佐錦魚保存会の品評会が行われる

私が、去年初参加をした品評会です。
今年の参加が危うく私用で不参加になりそうでしたが、参加出来るようになりました。
去年に比べ私の見る目も少しは変わったと思うので、どんな土佐錦魚が見られるか凄く楽しみです。
会員の皆さんの汗と努力の結晶でお創りになった魚、見応え抜群です。

私の魚?

いつも汗は沢山かいているのですが・・・
出品はして見ようと思います。
まだまだまだ、勉強不足で納得の行く土佐錦魚を創れていませんが。
出品するのも勉強です。
出す土佐錦魚を決めていないのだけど・・・


DSC00461.jpg

隠している所は、勝手に(勝手に好評して良いものかどうか?わからなかった為)
2008-07-05

やっとホット一息

今週の木曜日に新たに溜め水用の水タンクを設置した。
どう考えても、計算しても、節約しても水換え用の水が足りない。(足りなかった)
二歳。親魚が毎日水換えをしてなく、丸鉢も2日に1回ほどだったので、何とかなっていたが塩素が良く取れているかいつも心配だった。
最低2日はブロワ-にて沸かしていたけど。(必ず、ハイポを少し少なめに使用)
今までは、600ℓと500ℓのタンクで、各1タンクに1個の浄化槽用のブロワ-を使っていた。
ボコボコ沸かして。

そして、1000リットル強の水タンクを追加。
これで2100~2300リットル程の水を溜めて置くことが出来た。


一安心です

やはり金魚にとって何よりも水が一番大事だと思う。
しかし、、、、、水道代が・・・
井戸水が出たら良いのだけれど、おそらく家の下を掘ったら海水が   出る。

DSC00460.jpg

手前下・1,000ℓ強  手前上・500ℓ  奥上・600ℓ強





2008-07-03

今日から雨、夕方餌さを与えようと思ったが、今朝水換え後 餌を与えた。
久し振りの餌さで飛びついて餌をついばんでいる。
一時間後、洗面器に拾った子達。

⑤番
DSC00456.jpg

⑦番
DSC00454.jpg


タイミングが上手く掴めない。
難しい~。。。
2008-07-02

明日からまた3日間雨

3日の晴れで、稚魚達はお腹ペコペコ。
鉢の底には苔を食べたと思われる糞がいっぱい。
餌さを与えて無かったのに少しサイズアップしてる。

①番の子
DSC00439.jpg


親魚向け
DSC00440.jpg


⑮番の子
この餌止めでだいぶ良くなった。子達。
DSC00434.jpg


⑥番の子を事情により全て流した。
そしてその鉢に②番の子を入れ、②番に⑨番の子を入れた。

そして、プラ舟に撥ねていた子達を選び抜き、⑨番へ。
新しく入った⑨番の子
明日から食わし込み。
DSC00445.jpg


11番に居た子。
DSC00438.jpg

DSC00437.jpg

この子が親魚になったら・・・  楽しみです。


当歳仕上げ用
ヤバイかなり崩れてきた。
土曜から晴れ、今度はかなり長い餌止めになりそう。
DSC00447.jpg

DSC00446.jpg
2008-07-01

待ってました!  この天気。

久し振りに昨日と今日、良い天気です。

昨日から丸鉢稚魚達の餌さを止めてる。
今朝、丸鉢を除くと、わんさか水面まで来て餌さくれと。

苔を食べててね。


必死に苔を突いてる。
DSC00408.jpg


少し目に付いた子を撮った。
DSC00417.jpg

⑨番の子、17鉢の中でも一番小さい子達の鉢。
何か、好きな魚。


③番の子
DSC00410.jpg

先頭の子もお気に入り。この子が親になった姿が楽しみ。
まだ食わし込んでも良かったが、久し振りの上天気の為。
どの鉢も昨日の餌止めで苔の糞がいっぱい。


久し振りの二歳魚

雌舟
DSC00421.jpg


この子達は雄
DSC00426.jpg

少しは大きくなった。
今月の品評会には????
難しい・・・
でもでもでもでも、そんなの関係ねぇ~(もう古い?)
賞より、納得の行く土佐錦魚を創りたいです。



昨日、凄く気になった子。
この腹????
DSC00420.jpg

浮き袋障害?
消化不良?
元気にすいすい泳いでいるのだけど???

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
