--------


2008-08-30

食後

その後、食後。
当歳魚も食後。


好みの腹。
かなり尾肩近くまで腹が出る。DSC00997.jpg

DSC01001.jpg

DSC01003.jpg


DSC01012.jpg

また鰓めくれ。。。この後チョキンした。
早めの鰓めくれは全て完治している。
朝、何にもなかっても夕方にめくれてる。
この鉢の苔を明日は搾ろう。水換えが原因であろうけど・
DSC01014.jpg


DSC01010.jpg

何気ない子が急に変化するとお聞きしている。
この子はどうなる?かな?
DSC01013.jpg





2008-08-30

お~~

今晩の食事はお好み焼き。
外で土佐錦を眺めていると、家の中から嫁が呼んでいる。
急いで行って見ると、
SANY0293.jpg
双子の卵
久し振りに見た。
何か少し幸せ。
2008-08-30

回復気味

今日も朝から雨。。。。。

丸鉢は洗面器3杯ほど水換えをし、今日も餌。
食わし込み最終日、
そして3日間の雨で当歳達はどんだけ~~っと言いたくなるほど食べる。
土佐姫も大分慣れて来たらしく、1 2時間後には全て完食。

明日から晴れ。
丁度良いタイミンぐ~で餌止め。
今回の餌止めで、もう一頑張り身体が伸びて欲しいと願う。

夕方の当歳魚
唯一色上がりが遅い鉢の子達
DSC00978.jpg

DSC00979.jpg


DSC00985.jpg


DSC00990.jpg


DSC00991.jpg


DSC00993.jpg


DSC00987.jpg


明日は休日。
じっくり土佐錦魚の世話、そしてゆっくり鑑賞が出来る。
プラ舟の当歳達も選別する予定。
2008-08-28

ダウン↓

ここ何日か仕事が忙しく、体力が    パワーダウン↓


土佐錦達も見る暇が無かったぐらい早朝から夜の遅くまで仕事していた。

やっと落ち着き、土佐錦魚で癒され鑑賞が出来た。

水換えもままならず、餌も思うように与えれなかったが、そこそこの体型を維持していた。

DSC00970.jpg


DSC00972.jpg


DSC00973.jpg


DSC00974.jpg


DSC00977.jpg


やはり疲れてるときは写真が下手。  と言いますか雑。。

秋にどれくらい良くなるかな?
まだまだ小さい子達だけど、楽しみいっぱいの18鉢。
2008-08-25

今年こそは

オータムジャンボ。

今年こそは宝くじを      買う

当たる!  当たる!  当たる!

我が家は中古物件で築30年は経っている。
宝くじで、土地を買い新築を建てる。
そのうち金魚部屋が50坪はいるなぁ~。

夢は沢山膨らむものです。



今、どうしても行きたい県があり、小遣いを貯めて行こうと思う。
来年にでも行けるかな?

まぁ、今年は宝くじが当たるから。  なんて。

写真でしか見たことのない、素晴しい土佐錦魚をこの目でじっくり観たい。
頑張って貯めなくては。

DSC00956.jpg


2008-08-25

晴天

今日は晴天。

昼間の日差しも大分和らいで来た。
今朝の水換え時はいつも裸だった私はさすがに寒く服を着て行った。
昨日1日餌止めしていた当歳達は良い感じだったので今日からまた餌を開始した。

夕方の当歳達

1番の子達
DSC00954.jpg

5番の子達
DSC00958.jpg

当歳仕上げ 15番の子
DSC00960.jpg

12番の子達
DSC00965.jpg

DSC00968.jpg

17番の子達
DSC00969.jpg


何腹か鉢の入れ替えしてるので、今度1~18番を全て写真に収めて残しておこうと思う。


この子は雌かな?
楽しみな子

DSC00967.jpg

特に最近当歳達の変化が著しい。
何か毎日大きくなって来ている様な。

ここ最近いつもニコニコな自分がいる。


さぁ!大声出して。  土佐錦魚最高~~~!
2008-08-24

課題

イトメが殆ど居なくなった(T_T)
昨年同様、イトメが生息してる場所を探しているが見付からない。
やはり一カ所だけではどうしても底をついて輸入を買わざる得ない。

来年の針子達に新鮮なイトメを与えられるよう、何とかしなくては…
もっとも難しい課題だ。
私の地元で土佐錦魚を飼育して居られる方は数人いるが、イトメを餌に使ってなく、イトメ採集のライバルは居ないが、何処を探してもいない。
暇を作り郊外へ足を運んでいるが、今だに見付からない。
幼少の頃、家の溝などそこら辺に居たのに。


難しい課題、何とか探さなくては!(´・ω・`)
2008-08-23

1日中雨。。。。。。。。。。

今日は朝からずっと雨。
当歳達が食べる食べる。

朝・昼・と与え、夕方洗面器2杯ほど換え水をし、その後も餌さ。
朝・昼・夕とあっと言う間に間食。
すさまじい~食欲。

明日から餌止めに入る子達が12鉢。
あまり慌てないようにボツボツ餌を増やして行こうと思う。
今年の夏は慌てずに飼育出来た?ように思うから、秋に上手く仕上がってね。

DSC00937.jpg

写真後、左の子の鰓をチョキン
DSC00940.jpg


DSC00941.jpg

一番右の子は摘み。
DSC00936.jpg


苔がイマイチ。。。
まだ新しい鉢は明日苔を搾ろうと思う。
鰓捲れがたまにちょくちょく出る。
早めにハサミを入れるので何とか治っているのが救いです。
2008-08-23

ポツポツ

今日は朝から、ポツポツと雨が。
水換えの時は丁度止んでて濡れずに出来た。

朝からめちゃくちゃ食欲満点の子達で餌を落とすとがっついてる。
親と二歳も同様、いつもお腹空いてるような?

当歳達は明日1日餌止めを行う、様子見て餌止めが伸びる子達も居るだろう。

DSC00924.jpg


DSC00926.jpg


DSC00927.jpg


DSC00929.jpg

最近になって見違えてきた16番  一癖あってかなり苦戦した子達  やっと落ち着いてきた。
DSC00931.jpg

DSC00925.jpg
2008-08-22

涼しい夜に

20080822201309
今日も携帯にて。


朝晩、本当に涼しくなった。
ここ最近天気も曇りがちで昼間でも涼しい。
今日から、少しずつ土佐姫を与えだした。
まだ、イトメの方に目が行きがちだが、見ているそばでパクっとペレットを食べてる。
何ともカワイヤカワイヤ(*^_^*)

夕方に写真を撮るつもりだったがとうとう雨が降り出した。
写真はお預け。

その頃にはもう餌がなくなってる。
先ほどあげたのに…


涼しい夜に、最近寝る前、お二方様のブログを過去から順に読み返してる。
殆どを印刷し、my参考書を作っているから、いつでも読み返せるのです。
読む度にいつも、ワクワクして飼育小屋に行きたくなる。真っ暗なのに…

特に冬がイケナイ。
冬眠中に読んでると、
気が早い私は春が待ち遠しくてたまらない。
ウズウズして長い冬を指折り数えなくては。


さぁ、明日を夢見て眠ろう。



2008-08-21

メタボ

20080821213407
家の金魚の事出はなく、その子達の飼い主。
20代の頃は、スノボーとバンド三昧でかなり痩せてた。

三十路間近で少しづつ、体重が…
今は…

夏に食欲旺盛で夏バテ知らず。

土佐錦魚と出逢い、テレビを観る事が少なくなった。
あんなに毎日晩酌していたビールもなくなった。
仕事終わり、直ぐさま飼育小屋へ、夕食終わりまた飼育小屋への毎日。

朝4時から動き回ってるのに、私メタボ。


飼い主に似ないようにね。


寝る前の携帯での、独り言ヾ( ´ー`)
2008-08-21

餌さ開始

今日は丸鉢の水換え無し。
朝早くからイトメをポチャン♪

あっと言う間に中さじ強分のイトメを平らげた。
DSC00915.jpg


DSC00916.jpg


DSC00917.jpg


DSC00918.jpg


DSC00919.jpg


DSC00920.jpg


顔の良い子はいつもそのまま。
食わすと凄い蛙顔の子もいる。
みんな、将来が楽しみな子達。

プラ舟の子達も絶対撥ねれない子もいる。
そろそろ、プラ舟を増やさないと、少し遅い冬支度です。
2008-08-20

そんなはずは無い。

そんなこんなで家に帰るのが遅くなり、
さぁ、とさきん・とさきん

DSC00887.jpg
9月の愛媛の品評会に出すことをやめた、親達、後ろをぐるりとカット、そして皺もカットしている。
失敗しても、練習です。
失敗して、上手くなるものかな?
まああ、やらなきゃ上手くならない。
DSC00888.jpg

2歳魚  9月の会に出せるかな?
おそらく、お留守番。
DSC00911.jpg


今回も当歳魚だけの参加になりそうです。
候補1  夏に3位の子
DSC00890.jpg

候補2  夏はお留守番だった子
DSC00891.jpg

後何匹かプラ舟に居る子から選ぼうと思う。



投光器を点けてると、クルクル泳ぐ。

今日は餌止め、また明日から餌さを開始。
前回の長い餌止めでかなり大きくなった。
DSC00910.jpg

2008-08-20

良かった~~

工場で機械加工をしていると、水産業のお得意様から電話があり、ウェットスーツに着替える間が無かったので作業服のまま出向き裸で(もちろん下はパンツを履いてる)海に潜った。
先週に比べ海水温が下がってきてる。
少し肌寒く感じた。
少しずつ秋になって来てるのかなぁ?
ここ一週間天気も余り良くなかったからなのかもしれないが。

朝・晩は凄く涼しく、海に近い我が家では特に風が気持ち良く吹く。


事件が起きたのはその後、船を着岸し工場に戻り、作業服に着替えまた作業していると何か違和感が・・・
指輪が無い・・・

ヤバイ!

いつも潜る時は外していて、今日は携帯のストラップに付けていた。

慌てて船と、工場・その間の道を探した。
無い。
いくら探しても無い・  無いものは無い。
桟橋から落とした????

定時で仕事が終わった後、ボンベを担ぎ桟橋の下海へ、
ボンベのエア-が無くなるまで探したが、無い・海の底も無い・・・  無いものは無い。

諦めずに同僚と一緒に工場の中、外、を探しても無い。

その後、妻が心配になって探しに来た。

すると、何度も探した場所工場の外で、あった~~~っと妻が。
有りました。
ホッとしました。
どっと疲れが出て、今日は土佐錦見れないなぁ~

2008-08-19

最近

お盆休みも17日で終わり仕事が始まった。
17日はやはりお客に呼び出され仕事をしていたが。
その為、高知の品評会は行けずに残念。。。
16日はやっと楽しみにしていたお宅訪問に行けた。
お忙しい中、有難う御座いました。

今日も水換え後、直ぐに海へ。
やっとブログを書く時間が取れた。


5番の子、
DSC00871.jpg

6番の子、白の子一匹に摘みを発見!  
DSC00872.jpg

7番の子
DSC00875.jpg

10番の子
DSC00877.jpg


実はかなり久々に餌を日曜の夕方から与えてる、おそらく5日餌止めしていたような?
かなり良くなってきているっと思う。
今年は、特に焦らず飼育をしている。
綺麗な親魚になってね。
2008-08-15

お盆休み 2

14日は、朝からせっせと土佐錦のお世話三昧。
その後、休む暇なく小型船舶の運転免許の書き換えに。

今日中にやること全て終わらせたく思い、午後から父方・母方・嫁の方のお墓参りをすませた。

家に帰ると19時頃、さすがに疲れた。

お墓参り道中の風景

DSC00866.jpg

いつもこんな海で潜水
DSC00867.jpg

DSC00865.jpg



DSC00868.jpg

海の浮いているに見える四角い枠が養殖筏  この枠に金網を付け魚を養殖。
DSC00870.jpg


2008-08-15

お盆休み 1

14日からお盆休みに入った。
13日の夜は、松野町の虹の森公園に夏祭りへ。
SANY0271.jpg

SANY0274.jpg

SANY0284.jpg


SANY0292.jpg


SANY0283.jpg


SANY0288.jpg


夏はやっぱり花火。
しかし、めちゃくちゃ眠かった。。。。
でも、
kihokuan様にも会い少しお話することが出来きて良かった。

theme : (´・ω・`)
genre : ブログ

2008-08-11

沢山いる。

プラ舟の当歳魚達も沢山いる。

6月下旬か7月に1腹事情によりの子達と最初に鰓捲れを出した子達を流しただけで、後の撥ねた子は全てプラ舟へ。
プラ舟の子達も選別して、お気に入り順に分けている。
丸鉢・プラ舟の子達はまだ1匹も★になってない。  優秀です。 さすが、過酷の環境で育った子達。



お気に入り順ではなく、適当に写真を貼った。
120ℓの舟  苔が枯れてきたので絞った。
DSC00851.jpg

80ℓの舟
DSC00852.jpg

モルタル角鉢  苔がびっしりついている。  黒い子が見えてない。。。
DSC00853.jpg

80ℓの舟
DSC00854.jpg

80ℓの舟
DSC00855.jpg


80ℓの舟
DSC00856.jpg

60ℓの舟
DSC00862.jpg

DSC00863.jpg



他に青水作りの40ℓ舟が3舟


プラ舟の子達もイトメ・水換えと手抜きなし。
餌をやり過ぎると目が出やすく、直ぐに崩れるので、少なめを意識して。
でも食べた後は、お腹パンパン。
2008-08-11

今日も

今日も朝早くから海へ。

最近朝ゆっくり土佐錦が見れてない~~。。。。


DSC00844.jpg

DSC00846.jpg

DSC00847.jpg

DSC00849.jpg


DSC00850.jpg

今日から餌止め、みんな餌くれと水面から顔を出してくる。
その後、あきらめて淵をクルクル。
餌止めのとき 特に、すばやくて上手く撮れない。。。。
2008-08-10

夕暮れ

午後3時にやっと仕事が終わった。
その後、今日二度目の当歳魚に餌さをポトリ。

今日、親・二歳にも3日ぶりの餌さ。

当歳達は殆んどの鉢が明日から餌止めをする。


15番の子。 う~Mん。。
DSC00836.jpg

2番の子  まだ尾が流れてる。
DSC00838.jpg

4番の子
DSC00839.jpg

5番の子
DSC00841.jpg

13番の子
DSC00843.jpg

14番の子
DSC00831.jpg


DSC00810.jpg

今回、思い切って食わし込みをしてみた。
明日から、また苔突き。
この子達は、餌さがある時必死に食べる。
またいつ餌さを貰えなくなるか分からないので、餌がある時は必死必死。
貰えなくなると、生きるためか苔をこれこそばかり突いてる。
特に水換え後が凄い!

もっと魚を自然を勉強しなくては。
2008-08-09

フカの傍

最近殆んど毎日、海に出ている。
今日も朝早くから、遅くまで沖にいた。

養殖筏の中で環八を網で追っていると魚と私は水中の筏の金網に入っているのだが、その金網の外でなんと!鮫が泳いでる。
しかもデカイ!
3メートルはある。
サメはカンパチと私の居る金網には入って来られないが、目の前をサメが泳いでいるのは、、、気持ち悪い~~~

その後鮫は、水面に顔を出し海の底へ潜って行った。

今まで舟の上からは見たことがあったが、海の中で遭遇するとは・・・初めてです。  
でも、何かサメかっこいい!!
鋭く尖った顔、しなやかな泳ぎ、サメの様な土佐錦魚を創りたい!  なんて。


で、明日も仕事になった。  また沖に。
会社は休みだが、案の定呼び出された。    

明日の現場はおそらくサメは居ないので安心。  


家のサメ
DSC00804.jpg


2008-08-08

眠る前に

20080808204015
19時を過ぎるといつも眠気が襲う。

眠る前に考える事は、土佐錦魚の事。
色々考えてしまうので寝れなくなる。
極力、違う事を想像して眠る。

今、当歳魚で頭がいっぱいだけど、来年の春が楽しみで仕方ない。
今年初めて行った方法。
余裕があれば、今直ぐにでも行いたいが、

来年春は今の二歳が3歳(当たり前)その子達でかなりの腹数を取って、(四歳も居る、明二歳も)身につけたい(覚えなくては)
課題です。

今、初めて携帯電話にてのブログです。

だいぶ目がしょぼしょぼ。


それでは、当歳魚が親になった姿を一足先に夢で…











2008-08-08

久し振りの17番

昨日の夕方から、久し振りの雨・・・・
今朝も7時まで雨が降っていた為水換えは延長。
昨夕少し多めに餌を与えていたので少し水が濁っていたので気になりつつ仕事へ。
昼か海に潜る仕事が入っていたので昼食後直ぐ水換えを行った。
その後少しのイトメ。。

久し振りの雨、そして久し振りの17番の子。
最近特に、目が行くようになった。

DSC00807.jpg


5番の子  なかなか良いお腹。
DSC00802.jpg

1番の子 やわらかい尾
DSC00805.jpg

DSC00806.jpg



2008-08-06

追加

昨日に引き続き今朝も選別し、4鉢から1っ匹抜いた。
4匹の鉢と5匹の鉢になり4匹の所は広々した。
ゆっくり大きくなって欲しい。

そして、植木鉢になっていた去年作った失敗鉢を手直しして使うことにした。


厭く抜き中。
DSC00794.jpg
ミョウバンを使いたかったが小遣いの関係で、残っていたアクアマリンソフトを使用。


一番小さかった10番の子達。
今は9番より大きくなった。
DSC00796.jpg


4匹になった。  これで少し様子見。
DSC00799.jpg


この子達は、抜く子がまだ見当たらず、5匹。
今日は板を外しているのでクルクル泳いでる。
あまりこの子達は、泳がしたくないので昼から板囲い予定。
DSC00800.jpg




2008-08-04

ショボショボ。。。。。

仕事終え、イトメの水換え後  いつも直ぐにベランダへ。

夕方4時頃になるとぼちぼち眠くなる。。。。
17時に仕事終え、魚の餌さやり・鑑賞・撮影していると目がぼやける。
ショボショボと。
半分目が開かない。

1度、丸一日中眠りに付けば気持ち良さそうだが、おそらく土佐錦が気になって眠れないだろう。

休日にかぎって、ワクワクして平日より早く起きてしまう。

ホント、土佐錦魚バカです。

さて、今日の夕方の当歳は、私が機嫌が良い状態。
昨日は落ち込んでいた私。。
いつもこの繰り返しです。
今日の朝の写真
DSC00757.jpg



そして、夕方
DSC00761.jpg

DSC00774.jpg

この白勝ちの子、かなり良いかも・・   実は、一度撥ねていた。。
DSC00779.jpg

DSC00782.jpg
DSC00784.jpg
一番下の右の子、。。。。。。。軽く鰓捲れ。。。直ぐにチョキンした。
明日の朝この鉢の苔はかなり落とそうと思う。  背中が気にいらないので明日から餌止め。
DSC00789.jpg
この子達も、餌止め。
DSC00790.jpg
目が見えにくいせいか、写真がぼやけてる。

どうしても、真っ先に目が行くのは白勝ちの子ばかり、微笑む顔になるから    かな。。
2008-08-04

暑いので

昨日は休日だったが、朝から海で仕事を。

帰って丸鉢とプラ舟の水換え。

その後、1時間近くかけて日吉のそうめん流しを食べに向かった。
途中、松野のお魚館(虹の森公園)でらんちゅうの品評会があるとお聞きしていたので寄ってみた。
丁度、審査中だった為、離れた所からでしか見えなかったが、立派な当歳魚が優雅に泳いでた。
館長さんはお食事中だったのでお話出来なかったが、お久し振りにお目にかかることが出来た。

その後、日吉へ。

SANY0267.jpg

凄く涼しく、川も凄くすんでて綺麗です。
SANY0268.jpg

なんと!水車が。
SANY0269.jpg

見えにくいが、アメゴ(あまご)の群れ   美味しそう~~
SANY0270.jpg

そうめんも鳥飯おにぎりも美味しかった。
夏はやっぱり、そうめん流しです。
癒されますよ。
2008-08-02

もう少しで寝坊する所だった。

4時~4時25分の目覚ましで目を覚ましたが、二度寝してしまった。。。。
5時20分に起きてしまい、慌ててウエットスーツに着替え、
5時39分に出荷場前に舟で向かって、何とか間に合った。

家から船着き場まで5分で着く、現場も今日は近場だったので、セーフです。
潜水士が居ないと魚が採れないので、遅刻しては大変。

先週から夜遅くまで機械修理や機械の据付などで忙しく、大分疲れが溜まっている。


今日・明日はゆっくり出来そうです。

朝食を食べ、直ぐに屋上へ、昨日の晩に気になっていた子達をチェック。

う~ん??

こんな尾だったっけ??

昨日から餌止めに入っていた為、鉢の中の水は澄んでいる。
今日は水換え無しです。


DSC00746.jpg
餌止めすると、かなりお腹がすぼむ。
でも、また餌さ開始後パンパンに。
DSC00747.jpg

DSC00752.jpg


思うように大きく出来ない。。二歳魚

DSC00753.jpg

2008-08-01

??????

ヤバイ!!!

今日餌止めを行ったが・・・

泳ぎ過ぎてる・・

親骨がたたんでる子が沢山 沢山。
親骨が折れたんだろうか???

板を外し、遮光ネット(寒冷紗)を付けた為泳いでたのは分かってはいたがここまで泳ぐとは・・・・
うかつでした。

明日朝、海に潜った後もう一度見てみます。


DSC00742.jpg

DSC00743.jpg

DSC00744.jpg

DSC00745.jpg


2008-08-01

少しづつ

今朝も水換え後、ゆっくり当歳達を見れた。
明日はまた朝早く海行きなので、明日の分まで良く見ておいた。


8番の子
DSC00737.jpg


DSC00739.jpg

泳ぐとこんなに尾をたたむ子達
DSC00738.jpg


1週間前よりまた少し大きくなった。

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
