--------


2008-09-27

設備移動予定

去年の秋から親魚・二歳の舟を一階の駐車場に設置した。
3月~5月にかけては、朝7時頃から日が辺りはじめ、10時過ぎには辺らなくなる。
5月からは、夕方4舟ほど日がさすが、1日通して殆んどあたらない。
真夏に最高水温32度の時が5日ぐらいあった。

屋上に全て上げる事を検討中だが、計算上、総重量2.5トン。
鉄骨の補強をするつもりだが、
屋上のスペースがいっぱいいっぱい。

現在の飼育場

DSC01327.jpg



屋上
現在
DSC01323.jpg

DSC01332.jpg

全てのプラ舟は置けない。

少し考え所。


今朝の水温は丸鉢16.6℃  プラ舟18℃
もう本格的な秋が来てる。
当歳達はここ一週間どうも食いが落ちてる。
今日から餌止め、少し長くなりそう。

二歳達は、ものすごく食べるのだけど、ゆっくり成長、せめて冬眠までに13cmほどになって欲しいと願うのだけど・・

2008-09-25

DSC01305.jpg

DSC01309.jpg


DSC01310.jpg


DSC01315.jpg



今日から餌開始。
朝与え、夕方の体型。

撮影後、3分の2ほど水換えをし、また餌をパラパラ。

黒くん達はなぜかいつもお腹ペッタンコ。
前に伸びてるのかな?

色が完全にあがった子達は、ゆっくりお腹が出てきてる。
2008-09-24

明日から

当歳達は、今日一日の餌止め。

明日の昼からまた開始する。

痩せる子、痩せなくなった子と様々だけど、皆、可愛い。






DSC01300.jpg


2008-09-24

私の好み魚。

20080924102513
20080924102510
20080924102506
なかなか、自分が共感出来る御方がそうはいらっしゃらない。


金魚を通じて、魚だけではなく、人生の勉強にも凄くなっている。

そのような御方にお知り合い、
私は、つくづく幸せ物だと常に思う。

自分の好みの魚を創る。まだ始めたばかりの私の永遠の目標。
圧倒される魚の写真を見ると、わくわくして目標がすごく高くなる。

人は毎日楽しく勉強です。

2008-09-23

品評会が終わり、ほっとする間も無く、土佐錦魚達の飼い込み。

どうしても、上手く思うようにサイズアップ出来ない。
腹もまだ出て来ない。
ここ、2週間、当歳魚達は食わし込みをしている。
食いが落ちれば切り。
限界まで食わし込んでるつもりでも、何か上手くいかない??
まだまだまだ、魚を分かって居ない。

少し、根つめているので、明日から近所の川や海や自然を眺める時間を取ろうと思う。
息向きにもなるかな?


土佐錦魚の気持ちを確実に理解できる飼育を目指して!



DSC01277.jpg


DSC01280.jpg


日曜日に出品した二歳魚。

DSC01293.jpg

DSC01291.jpg


2008-09-21

品評会  当歳魚の部

当歳魚

大の部

優勝
DSC01251.jpg

2位
DSC01252.jpg
3位
DSC01253.jpg


中の部

優勝
DSC01248.jpg

2位
DSC01249.jpg
3位
DSC01250.jpg


小の部

優勝
DSC01240.jpg

2位
DSC01241.jpg
3位
DSC01244.jpg


二歳魚を3匹出品した。

サイズ負けです。

当歳魚は5匹出品。
プラ舟から3匹
丸鉢から2匹の出品。


当歳魚中の部  3位
当歳魚賞の部  2位・3位
 
何とか入賞しました。
DSC01271.jpg

何年後かに親魚で入賞できる魚を頑張って創るのが目標です。

2008-09-21

愛媛土佐錦魚保存会  秋季品評会

今日、朝丸鉢の水換え後、餌を与え、出品する魚を急いで選び、会場へ向かった。




結果発表


親魚の部

優勝
DSC01263.jpg
2位
DSC01265.jpg
3位
DSC01268.jpg

二歳魚の部

優勝
DSC01255.jpg
2位
DSC01256.jpg
3位
DSC01257.jpg




2008-09-17

21日

今週の日曜日、愛媛土佐錦魚保存会の秋季品評会が行われる。

夏に出品した当歳魚を出そうか出すまいかで悩んでる。
小の部2位の魚は手放したので、他の魚をと思うのだが、当歳用の魚は今はプラ舟に入ってて大分突っ込み気味のお腹パンパン。
バランスが良いのでと思うのだが、どうだろう?

まあ、当日行く前に考えようと思う。
今回も2歳はお留守番。
3歳はあきらめて尾をチョキンしてるのでお留守番。

DSC01239.jpg


今日は予想が外れて朝から雨。
当歳達は予定道理餌止め。
本当はもう少し与えたかったが、食いが悪いため。

夕方の当歳魚

DSC01232.jpg

少しずつ苔が付いてきた。
DSC01237.jpg










2008-09-16

食欲が

当歳達の食が落ちた。
先週の金曜日から土佐姫の量を増やして与え続けていてそろそろ食いが落ちてきた。
明日一日餌止めを行い、まだいけそうなので明後日からまた餌さ開始。

DSC01216.jpg


DSC01212.jpg














明日の天気は快晴。
台風の影響で明後日からまた雨が降るだろう。
2008-09-14

やっと完成

昼間の乙音
最近になって目を瞑って眠るようになった。


DSC01204.jpg

実家のダックス(チョコ)家で散歩待ち。
夕方は嫁と二人で毎日散歩。

DSC01206.jpg

11月に家にも金魚の番犬が来る予定。
猪を追う、猟犬の血統犬






仕事のお客様のお客様が高知でかなりのらんちゅうを飼育しているらしく、そのお客様に「1500×700(全長×幅)のプラ舟を二段に置く棚を作って」と7月に頼まれていて、日にちかかるとは言っておきましたが、そろそろ作らないとヤバイかな?っと思い、やっと今朝の5時からつくり始め、9時には完成した。
そのため、丸鉢と当歳魚プラ舟の水換えは3時から行った。
昨日、丸鉢の水はは夕方には魚が見えないくらい濁っていて、酸欠を起こし鼻上げ状態だったので、3分の2ほど水換えしてたが、今朝は全換えして、餌を落とし、工場に向かった。

DSC01207.jpg


DSC01209.jpg

完成!
2008-09-10

続き

引き続き。











2008-09-10

はまった!

今朝は、凄く肌寒い。
Tシャツ・半パンでは身震いした。

当歳魚水換え後、昨日に引き続き動画を。
写真よりかなり楽で、泳ぐ時のたたむ尾・静止時などの姿が分かりやすい。
来年見返すには、良いと思う。

























動画にはまった。
2008-09-09

初!










悪戦苦闘のすえ、初動画

夜になってしまって、見えにくい。。。。。

今度は昼間に。

theme : (´・ω・`)
genre : ブログ

2008-09-09

今日も朝から上天気。

当歳達は少し控えめの餌さ。
二歳・親達はかなりの食欲でいつも昼過ぎには土佐姫をおねだり催促をしてくる。
二歳魚が少し小さめなのでこの秋にサイズアップをはかりたい。あまり主人に似ないようにね。

夕方の当歳魚

DSC01148.jpg


DSC01151.jpg


DSC01153.jpg


DSC01158.jpg


DSC01159.jpg


夕方撮影はいつもピンボケ。。。。

最近、ちょっと餌が多め。
崩れて来ないからついつい。

まだ焦らず、あせらずにしなくては。

2008-09-08

すっご!

今年の春にメダカが沢山産まれた。


なんと!!

その子達が、早  産卵。
卵をお腹に付けて泳いでる子が沢山。
もうこれ以上増えてはこまるのでそのままにしてある。
でも、チラホラ小さい9月生まれの子達が泳いでる。

メダカは当歳魚でも産卵するのにびっくり!!

メダカ舟

DSC01138.jpg


DSC01139.jpg


DSC01134.jpg


DSC01135.jpg


DSC01136.jpg

DSC01141.jpg


DSC01142.jpg



DSC01137.jpg
2008-09-08

餌さ開始

今日から餌さ開始。
かといって半分の鉢はまだ餌止め中。

今朝、水換え後イトメをポトっと。
二日の餌止めでお腹ぺこぺこな子達。
餌止めをしてても沢山苔を食べてる。
緑の糞がいっぱい。

一番右の子が大分色変わりしてきた。
色変わり最初の頃、この子は良くなるなぁ~とおもっていた、やはりかなり良い子です。

DSC01124.jpg

DSC01126.jpg


DSC01128.jpg


DSC01129.jpg


DSC01131.jpg


DSC01132.jpg

DSC01133.jpg

各鉢、4匹~5匹おそらくもう抜くことが無いだろう。
プラ舟に入るまで、このまま飼い込み。
気が早いが、早く親魚になった姿が見たい子達。
2008-09-06

良く降る

良く雨が降る。

昨日の午前中は晴れてたが、昼に雲を見ると降るなぁ~。
板囲いしておいたのを外し、昼からも仕事へ向かった。
的中。

ザアザア雨が降って来た。
昨日は餌を4回に分けて与えた。
土佐姫も大分慣れて、イトメより食いが上がってきた。
ここ3日間夕方の給餌は土佐姫のみ、苔を突く見たいにつんつんパクパク食べてる。
凄い食い気だ。
今日から残りの鉢の餌止めに入り、これで全ての鉢が餌止めに。
最近成長が早くなった。
ぐんぐん前に伸びてる。
これからぼちぼち寒くなって横についてくるのだろう。
まだまだ気が抜けない!

ちょくちょく桜尾が目立ってきた。
お気に入りの子に多いような。。。
伸びないだろうか尾芯、と願うのだが。

出来るだけ、桜で無い子から種を採りたい。
でも、良い所がある子は種魚に取り入れようと思う。


昨日の夕方の写真
DSC01093.jpg


DSC01094.jpg


DSC01095.jpg


DSC01107.jpg


DSC01097.jpg


今日の夕方  餌止めをしていると泳ぎが速くて上手く写真が撮れない。。
DSC01114.jpg


DSC01109.jpg


DSC01117.jpg





2008-09-04

むすむす・むしむし

今日は朝から上天気。
午後からは雲が広がって、晴れたり曇ったり。  むしむしする天気。
どうも明日は雨になりそうだ。



当歳達は今日も食欲満点。
直ぐにペロリと平らげる。
少ない量を何回も時間を空けて与えた。
まだ、明日も餌を与えるつもり。
おそらく、何鉢かは明後日は餌止めに入るだろう。

DSC01081.jpg


DSC01085.jpg

この子達は明日から餌止め。
DSC01091.jpg


DSC01092.jpg


DSC01089.jpg


特に最近上手く写真が撮れない。。。

着々と冬の準備が出来てきてる。
プラ舟がとうとう20個になった。
まだ足りないので、頑張らなくては。

2008-09-03

焼いも

昨日と今日も午前中から晴れたり曇ったり、先週から寒冷紗は取り除き食わし込みの時だけに板囲いをしている。
今週は暑くなり、板を外せないかなぁ~と思っていたが、
日が照ってる日でも水温が上がらなく、秋を感じさせる。
家では特に涼しい風が毎日吹くので、ここの環境にいつも満足している。

DSC01059.jpg


DSC01061.jpg


DSC01064.jpg


DSC01067.jpg


DSC01072.jpg


DSC01076.jpg


DSC01078.jpg


DSC01074.jpg

18番の子達  この子達は1~17鉢からのより集め 
DSC01079.jpg


明日は回数増やしての餌与え。


そろそろ私も秋が来ている。
無性に焼きいも食べた~い。
2008-09-01

暑い日

昨日は休日。
家の乙音(ウサギ)をお風呂に入れた。
DSC01015.jpg


DSC01016.jpg
シャンプーしてブローしてベッピンさんに。

少し曇りだったが、寒くなる前にお風呂をと思い。

DSC01055.jpg

DSC01056.jpg



今日は久し振りのかんかん照り。
朝から板囲いし、昼から板を外した。
明日から当歳達は餌食い始め、今回の餌止めで少しまた伸びた。
明日の餌を与える事が楽しみ。



久し振りの二歳魚
DSC01033.jpg


DSC01047.jpg


DSC01050.jpg



DSC01051.jpg


少しずつ成長している。

来年の大事な種魚になってね。

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
