--------


2008-10-31

一個、完成

二日目で型から外せた。
SANY0549.jpg


SANY0548.jpg
内枠が少しずれて厚みが変わってた。。。

後は良く乾かせて、灰汁抜きを行う。
新聞紙も剥がさなくては。

直ぐにもう一つ目を、  今度は内枠をずらさないように!
SANY0551.jpg


SANY0550.jpg
水気が引いて来たら仕上げ。


今日は一番の冷え。
丸鉢の水温が10.3℃・プラ舟が12.2℃。
水換え後、13.2℃、今日は日帰り出張の為、昼は家に帰れないので嫁に餌さやりを頼み朝、餌を与え仕事に向かった。

当歳魚達は見る見る良くなって来ていて、いつもニコニコ。

二歳魚達は、雌の食いがものすごい!
春に産卵するため、沢山栄養を取っているみたい。

2008-10-30

モルタル角鉢

今朝の水温、丸鉢12.7℃ プラ舟14.3℃

昨晩にモルタルを型枠に流し込んだ。
この気温だと3日くらいは型から外せないかな。
毎日乾き具合をみて外そうと思う。
次々作っていかなくては。

SANY0546.jpg


SANY0547.jpg


鉢の厚みを30㎜にした。
出来るだけ軽く作りたかったのだが、何上素人なのでこれ以上は薄く出来なかった。
厚みがある方が温度変化が緩やかだけど・・・


まだ完成してないけど、なんだか春が楽しみで。 
2008-10-28

明日から

今朝はとても寒く、水温は12℃。
昨日までの天候が悪く、ようやく晴れ間が出てきた。

当歳魚達は水温が上がってくる10時頃から餌を食べ始めてる。
ここ毎日、1日の餌の回数は出来るだけ増やし3・4回は与えてる。
それにしても、当歳魚達は良く食べる食べる。

二歳魚達は明日で今年最後の薬浴が終わる。
順調に元気そのもので何とか無事に冬眠に入れそう。


プラ舟当歳魚
SANY0540.jpg


SANY0531.jpg


SANY0529.jpg


SANY0533.jpg


SANY0545.jpg


ようやく角鉢の型枠が完成した。

明日からさっそくモルタル角鉢を製作。
2008-10-26

ウイルスに・・・

ウイルスに感染した。

と言っても家の魚達ではなく、いつも使っているパソコンだ。
何とか駆除をしたが、まだ痕跡があちこち残っている。
一番困っているのがメール機能。
送信・受信も出来ない、何とか直さなくては。

今日は一日雨が降ったり止んだり。
最高気温も上がらず、寒い休日だった。

当歳魚達は見る見るお腹パンパンのナツメ腹。
三匹にしてから前にも伸びてかなり大きくなってきている。


餌を与えた直後。

SANY0516.jpg


SANY0517.jpg


SANY0518.jpg


SANY0519.jpg


SANY0521.jpg
2008-10-24

曇り気味

雨は上がって、今日は一日中曇り気味。
晴れ間は一切出なかった。
板囲い中が良かったのか、当歳魚軍団は尾肩も少しずつしっかりしてきてナツメ腹。
もう少し丸鉢での飼育をする。

二歳達は薬浴後、ますます食欲旺盛。
一日三回の土佐姫もペロリと平らげる。

今日の当歳魚
SANY0493.jpg

この子は特に鱗が大きい。
親魚になってどんだけのサイズになるか楽しみ。
SANY0499.jpg


SANY0512.jpg


SANY0514.jpg


デジカメを換えて上手く撮れなくなった。。。
やはり最低800万画素はいるなぁ~。

2008-10-23

ほぼ完成

今朝の水温は15℃、朝から雨。。。
水換えは夕方に全て行った。



型枠がほぼ完成した。
後は内枠のみ。

そろそろ急ごう。

SANY0491.jpg


久し振り、3歳魚のさらさらくん
SANY0478.jpg

お腹が出ない。。。
SANY0482.jpg


SANY0454.jpg


SANY0480.jpg


SANY0473.jpg



今年の春のさらさらくん
SANY0007.jpg
2008-10-22

昨日からそして今日から

昨日から二歳魚達は薬浴に入った。
慎重に薬の量を測り、投薬。
これで二回目の薬浴となる。
来年は、ちゃんとタイミングをはかって薬浴させたい。

そういえば、来年の課題が山ほどあるなぁ~。
こうして一年一年、経験を積んでいくんだなぁ。

昨日と今日の朝の水温は13℃と同じ。
最高水温も23℃くらい上がるだろう。

今朝の当歳魚。
昨日一日の餌止めで、今日からまた給餌開始。
DSC01498.jpg

久し振りの動画
尾が柔らかい子


二歳魚


顔の赤が飛んできてる。
DSC01482.jpg

もう一度、左をチョキンするつもり。
DSC01483.jpg


プラ舟当歳魚。
DSC01466.jpg


DSC01467.jpg

DSC01471.jpg


DSC01473.jpg


今家に居る子達は、来年の種魚と楽しみいっぱいの子達。
舟の準備も着々と進んでいるので、今の全匹数で冬眠させる。
撥ねる子も居なくなり、後は頑張って冬の管理へ。

来年からに向け、モルタル角鉢を製作中。
っと言ってもまだ型枠段階。
予定では5鉢くらい作るつもりでいる。
知らぬ間に、舟が沢山増えてきてる現状です。

理解ある、嫁に感謝の気持ちでいっぱいです。

金魚飼育は家族にも迷惑かけている。
その分、それ以上に、家庭を大事にやっていくのが長く飼育していくコツのような気がする。
金魚馬鹿でも、家族を一番に考えないとね。
趣味が苦痛になれば、つまらないから。
2008-10-19

続き

二歳魚

優勝
DSC01445.jpg

2位
DSC01449.jpg

3位
DSC01447.jpg


4位
DSC01451.jpg

5位
DSC01452.jpg

6位
DSC01455.jpg


親魚の部

優勝
DSC01434.jpg

2位
DSC01437.jpg

3位
DSC01438.jpg

4位
DSC01441.jpg

5位
DSC01442.jpg

6位
DSC01443.jpg


おまけの写真

私の気に入った子
DSC01432.jpg


DSC01430.jpg

会場うらの公園でイベントがあったらしく、高知名物よさこい踊りをしていた。
DSC01457.jpg


去年の家の当歳魚達だったら、小の部だったろうが、
今年の家の子達は中の部・大の部に出品出来るくらいに成長している。



2008-10-19

行って参りました。

今朝、3時に起きるつもりでいたが、かなり寝坊。
5時半に起きてしまい、慌てて全舟水換え。

家を出たのが7時半前になってしまった。

高知城に着いたのが、11時半前。
その頃には、当歳魚小の部・中の部・大の部・二歳魚の審査が終わっていた。
私は魚を持って行かなかったので、鑑賞だけ。

今年、あゆみの会へ入会させていただこうと思っていたが、都合により来年です。

久し振りに、マイコ様に会い少しお話し出来て凄く良かった。
いつもお話しする度、共感でき、勉強になる。

また、マイコ様のご都合が宜しい時にお宅訪問させて頂きたいと思います。

昼休みに、緊急の電話が実家から入り、マイコ様や皆様に挨拶無しで帰ってしまった事を大変申し訳なく思っております。


それでは、結果発表    撮影・嫁にて。

当歳魚  

小の部
優勝
DSC01406.jpg

2位
DSC01407.jpg

3位
DSC01408.jpg

4位
DSC01409.jpg

5位
DSC01410.jpg

6位
DSC01412.jpg


中の部
優勝
DSC01414.jpg

2位
DSC01416.jpg

3位
DSC01417.jpg

4位
DSC01418.jpg

5位
DSC01420.jpg

6位
DSC01422.jpg


大の部
優勝
DSC01423.jpg

2位
DSC01424.jpg

3位
DSC01425.jpg

4位
DSC01427.jpg

5位
DSC01428.jpg

6位
DSC01429.jpg



続く・・・
2008-10-18

家のギャル

乙音写真

SANY0436.jpg


SANY0438.jpg


SANY0439.jpg


SANY0441.jpg


SANY0443.jpg


SANY0449.jpg


SANY0447.jpg


どんな姿も可愛い☆

余り度が過ぎると、すねられた・・・m(_ _)m

でもおやつをあげると直った◎


明日は3時起き。
丸鉢・プラ舟全て水換え後、高知へ向かう。
高知城での品評会。
夏は行けなかったので余計に楽しみで仕方が無い。
皆様の手塩にかけて創った土佐錦魚がずらりと並ぶ。、

2008-10-18

今朝の水温15.5℃
昨日はかなり冷え込んで、12.0℃

今まで使用してたデジカメを両親に返却したので、自分のデジカメを使っている。
画素数が断然高く、気に入って使ってたが、しぶしぶ返した。

自分のでは写りわるい~!

全ての舟の薬浴が終わり、遅くながらも少し一安心。
また後日、薬浴を行う。


当歳達は今板囲い中
このまま泳ぎを止めていこうと思う。
SANY0430.jpg


SANY0433.jpg


SANY0434.jpg

来年の種魚 二歳雄
ぜひとも種に使いたい子
SANY0423.jpg


SANY0424.jpg


2008-10-16

ねる前に

20081016225804
やってしまった


せっかく書いた文章を間違ってクリアボタンにて全て消去してしまった。
よって、このまま寝んね。



2008-10-14

秋祭り

今日は朝から雨がどしゃ降り。
出勤が早かったので、3時からの水換え。
ザアザア・・・・雨。
水温19.3℃。
合羽を着てもめちゃくちゃ寒い・・

今日は地元の秋祭りらしく、大丈夫なのかな?っとほんの少し心配。
昼を過ぎて徐々に晴れ間がさし、大丈夫だった。

家の前に来た、名物 牛鬼。
嫁が撮影していた。


身体が牛  顔が鬼  で牛鬼。
顔が撮れなかったみたい。



SANY0409.jpg





こちらの赤。
プラ舟当歳魚軍団
SANY0415.jpg


SANY0416.jpg


2008-10-13

今朝

今朝はかなり冷えた。
朝の5時の水温13.5℃。
昨日に引き続き今日も晴天。

昨日は一日中土佐錦魚三昧で過ごした。
そして当歳魚の数合わせを行い、角丸鉢3匹と4匹になった。
4匹の鉢はもう少し成長をみて抜きたい。  抜かずにこのままかも。

二歳はこの前に数合わせをして、2匹の鉢と・3匹の鉢・4匹・とばらばら。

二歳雌
SANY0385.jpg
二歳の雌は5匹いる。でも100%雌の子は今のところ2匹。
5匹とも雌であることを願う。


今朝の当歳魚
SANY0389.jpg


SANY0394.jpg


SANY0395.jpg

小窓二つちゃん。
SANY0391.jpg
どの子もかなり赤が強い。
いつもニコニコ顔。
先週の暖かさで、横伸びが止まり、昨日からまた寒くなってきたのでこれからが楽しみ。

しかし、いつも良く餌を食べる食べる。
昨日は6回、餌を与えた。




この二匹は、里子に出そうかと検討中。
SANY0369.jpg


SANY0376.jpg


プラ舟の当歳軍団がかなり腹が出てきた。
日辺りが悪く水温も上がらないので、脂肪が付きやすいのかな?
SANY0401.jpg


SANY0405.jpg


SANY0406.jpg


SANY0404.jpg
匹数も5匹・6匹と多いので競争心があり特に食欲旺盛。
2008-10-11

よく降る。

しかしよく降る雨。
昨日せっかく晴れたのに、また今朝雨。
少し待っても止みそうにないので水換え開始。

全鉢水換え後、気がつくと雨は止んで晴れ間が・・・・

何だったの??

ここ一週間、湿気が多く、最低水温も19度。
最近の当歳達は横伸びを止め、前に伸びてきてる。
あららら。

食欲は相変わらず旺盛。
確実に秋モードなので、また水温が15℃ぐらいになったらいい感じになってね。
やはり南国は暖かいんだな。

今日は仕事が遅かったので写真が撮れなかったが明日・明後日と連休なので土佐錦魚三昧。

2008-10-08

久し振りのブログ

ご無沙汰の。

1日からブログを更新してなかった。

先週から雨ばかりで、今日久し振りの上天気。
当歳魚・二歳・親とも順調に成長していて、病気なし。
でも、予防の為、薬浴を行おうと思う。
写真は今日の昼。
一日の餌止め中。
明日からまた餌を与える。

SANY0294.jpg


SANY0295.jpg



二歳魚、昼の写真

夕方に選別を行い。
数合わせをした。
SANY0315.jpg


SANY0312.jpg


SANY0308.jpg


来年は、二歳をもっと大きくしたい。  これも課題。

2008-10-01

ぼちぼち

この3日間雨でようやく今日は晴れてくれた。
当歳達は、まぁまぁのお腹が出てきた。
餌を止めても、体型を維持し、いつでもナツメ腹に近くなってきた。
まだまだだけど、冬までには間に合いそう。

久し振り、当歳魚オンパレード。。。

夕方の子達。
DSC01371.jpg


DSC01381.jpg


DSC01388.jpg


DSC01394.jpg

この子が、家に居る子達の中で、1番大きい子。
DSC01402.jpg

今日の昼間。
DSC01338.jpg


DSC01343.jpg


DSC01344.jpg

小窓ちゃんズ
DSC01350.jpg
2008-10-01

80% 完成

設備移動を実行した。

先週の土曜日から、ちょくちょくプラ舟を屋上に上げていて、ようやくほぼ完成。

DSC01352.jpg

1階の当歳魚舟
DSC01403.jpg
空きスペースに、近々また舟を追加。


DSC01370.jpg

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
