--------


2008-11-29

相変わらず

ここ1週間、気温が落ち着いてる。

この間の寒い日は、水温が3.0度まで下がってた。
最近では、夜波板を被せている効果もあるけど、朝は10.0℃と安心水温。

相変わらず、毎朝早起き。
もうゆっくり寝ていても良いのだけれど、気になって早起きし何もするわけでなく、飼育場で寒さに震えながら舟を眺めている。

もう直ぐ、年が明ける。
まだ1ヶ月有るけど・・
春になるのは、早い事。
そろそろ、自分の体調も100%にして、春を迎えなくては。

仕事の方では、ハマチの出荷が始まった。
少し、忙しくなるかな?
また、家の食卓にもハマチが並ぶだろう。
あり難い事で、潜りに行く度、魚を頂ける。
12月に入り、お客様にハマチ釣りに御呼ばれされてる。
釣りと言っても、養殖筏の中のハマチだけど。
5000匹以上筏に入っているので、入れ食い状態。
この時期、脂がのって美味しい魚だ。

今朝の屋上飼育場。

DSC01721.jpg


一階の飼育場 青水

DSC01723.jpg

DSC01726.jpg
いつも、気持ち良さそうに見える。
一度、こんな青水の池で、潜ってみたいなぁ~
視界はめちゃくちゃ悪いだろうけど。

今週の日曜日は、屋上の舟の手入れをしなくてはいけない。
凄く気に入らない青水になっているので、1階の青水を足そうかと思う。


地元 宇和島に、地域活性の為に立ち上げた、宇和島本舗(宇和島ブログ)がある。
家の嫁と二人で、ブログを書こうっと、登録した。
嫁は、日頃の出来事。
私は、宇和島で一緒に土佐錦を勉強し合えるお仲間探し。
お互い刺激し合い、無いものを勉強し合える仲間が出来たら良いなぁ。



2008-11-24

あれ???

昨日・今日と仕事は連休で、雨の中そわそわと何回も飼育場へ。

夏に丸鉢から抜いた子達の舟を洗面器に上げ状態確認した。

すると、あれ?こんな子居たっけ?

DSC01661.jpg


DSC01663.jpg


DSC01667.jpg

サイズは少し小さいが将来が楽しみ。
2008-11-24

今年は

昨日は1日中、上天気。
水温も上がって14.6℃

土佐錦達は餌くれが激しく、3回に分けて与えた。

ここ1週間、殆んど与えてなかったが当歳魚達が見る見る良くなっている。

DSC01638.jpg


DSC01643.jpg


DSC01647.jpg


DSC01648.jpg


餌を止めていたにも関らず、もこもこの子達ばかり。
青水の効果なのだろうか?


背中の肉がなかなか落ちない。
太らせ過ぎた~。


今年は自分的に良い青水が出来ていると思う。
初めて屋上で冬越しさせるわけだが、心配事が多いのだが、土佐錦を良く観察して乗り切ろうと思う。


去年は不幸事があり年賀状を出せなかったが、今年はやっと出せる。
その為の写真を撮ろうと思っているのだけれど、なかなか上手く撮れない。

どの子を撮るかもまだ検討中。

二歳魚も元気☆

DSC01631.jpg


DSC01608.jpg

来年はタイミング良く、薬浴しないとね。


2008-11-21

寒い~~~

しかし寒い。

今日は昼過ぎに少し日が差しただけで、また風が出て雨が。。。

海沿いはかなり風が吹く。
真夏は心地よい風が吹いて嬉しいけど、冬は時化る。
まだ無風なら寒くないのに!!!

当歳魚達は、こんな天気でもたまに餌をくれと水面から顔を出してくる。
今日は最高水温11.6度まで上がった。
昼に日がさした時に少し舟に餌を与えた。

細かく砕いた餌と少しのペレット。

こんな早い冬は2月頃から暖かくなる予感がする。





2008-11-19

寒くても

寒くてもお家の中で食欲満点♪

DSC01590.jpg


DSC01591.jpg

まるでパンダモスラ★
2008-11-19

やはり!!涙。。。。

冬だ! 今朝水温がぐっと下がり、水温計を見てびっくり!

かなり濃くなっている青水舟で4.3℃。
1階の設備では6.2℃。
冷え込みと雨で水温は急激に下がった。
昨日の夕方は7.0℃こんなに下がるとは・・・

読みが甘かって板囲いをしてなくて。

さすがに当歳達は寒そうに青水から顔を出さない。
洗面器で掬うと元気そのもので少し安心。

1階の設備には種親がいるので去年同様、ハウスにした。

てか、 やはり今年の春から危ういなぁ~っと思っていた2歳魚3匹がやはりひっくり返ってる。
去年当歳時の飼育で丸く創り過ぎた為、付けが高い子がチラホラ。
雌も今の所1匹が、あと2匹やばそう。

今年の当歳魚達は全て深く付いているので安心。
去年の失敗を今年はしなかっただけでも進歩かな?

何とか二歳魚達に産卵を頑張って欲しいと願う。

3分の1薄めた青水

DSC01593.jpg


DSC01595.jpg


まだ薄い青水

DSC01594.jpg
2008-11-17

眠る前の

20081117214820
今朝も比較的暖かく水温は14、6℃
しかし、曇り気味のまま、風も吹き午後からはぐっと冷えてきた。
仕事終え、日が落ちる前に青水の調整をし、今日もまたDVD鑑賞。
何度観ても飽きない。
まるで、学生時代に観たジャキーチェーンの映画みたいに、観ても観ても直ぐに観たくなる。

その後、青水・冬越しの参考に2006年2007年とブログを読み(私の出はなく)、勉強していた。
所々に添付されている土佐錦魚の写真に圧倒されられ、早くも春が待ち遠しくなった。

限界の青水の濃さなど、まだまだ分からない事ばかりだが、自然の環境を考え、冬越しさせていきたいと思う。

2008-11-15

アクセスカウンタ

今の10分位でアクセスが2件ついている。
忙しい時良く手抜きしてブログを書かない日が続く時が多々ある。

文章力の無い、誤字があるブログですが、いつも私のブログを見て下さって有難う御座います。


しかし良く降る。
明日は合羽を羽織って土佐錦魚観賞決定だなぁ。

学生時代に買った、シンコーミュージックの楽譜。
渋いブルースのロバート ジョンソン
DSC01588.jpg

クリーム時代のエリック クラプトン
DSC01589.jpg


こんな雨降る夜は、ブルースを♪聞きながら、土佐錦魚の書籍を読もう~~~。




たまにはこんなブログも良いかも。
2008-11-15

雨。。。。

午前中は晴れていて、15時頃から雨になった。
明日も雨の予報。
青水舟は、囲うことなく雨ざらしにしている。
雨が入り込んでも薄くならない青水になっている。

今年は11舟を屋上で冬眠させる事になる。
冬眠中の囲いをどうするか今だに考えてる。
おそらく一舟一舟波板を被せることになりそうだ。

当歳魚の肉付けすぎた子達は餌止め中。
少し調子にのって与え過ぎてた(反省)
背中が気にはなってたが、餌さくれ催促に負けてたなぁ~。

玄関に置いてある180cmの水槽

DSC01587.jpg


DSC01585.jpg

以前はアジアアロワナ・海水魚などが入ってた。
そのなごりのメタルハライドランプ・殺菌灯・クーラー・プロテインスキマーを設置してオーバーフローに改造している。
今は、らんちゅう(2歳)・コメット(3歳)・ジャンボオランダ(当歳)・宇野系らんちゅう(2歳)・ブリストル朱文金(2歳)・とさきん(当歳)が広々泳いでる。

いつも上見だけど、意外と横見の観賞も乙ですなぁ~。
餌さは嫁が担当。
2008-11-13

久々の

久し振りの動画













2008-11-13

上天気★

昨日に引き続き、今日も上天気。
お昼には気温・水温も上がって、土佐錦達は餌さくれと水面から顔を出してきてる。
もちろん、はい!
土佐姫をパラパラ。

当歳魚達は、背中がかなり気になる子がチラホラ。
お腹は出来てるので、今日は餌止め。
今からは体型維持の飼育に。

動画でかなり刺激された。
実物が凄く見たくなるような土佐錦ばかりで、今後の励みにもなり、かなり勉強になる映像です。
まだ6回しか観ていないが、おそらく冬眠中に擦り切れるほど鑑賞するだろう。

4年前はバンドにスノーボードに熱中していた。
楽しい筈の趣味が苦になり、辞めてしまったが、
この土佐錦魚飼育は、身体が動けなくなるまで辞めないだろう。
その位魅力があり、難しさがあり、楽しさがあり、嬉しさがあり、何より人生の勉強にもなっている。
土佐錦魚に惚れ、人に惚れ、この趣味は私を磨いてくれる。


今はホコリまみれの
DSC01576.jpg

DSC01578.jpg
2008-11-12

冬が来る

やっと、長引いた風邪が治った。
もう、単車で通勤していると手がジンジンして痛い。

丸鉢の当歳魚達は2鉢残してプラ舟に入っている。
プラ舟の中で泳ぐ当歳達は、凄くバランス良くそして私好みのお腹に。
眺めていて、う~~ん良い。

二歳・親達は日曜日に全て青水舟にした。
早くから入れていた青水舟は、かなり濃く良い感じ。

私自身、好みの土佐錦魚のタイプが決まっている。
欠点がある子も今年は好みの魚であればハネないで残している。


今日、素敵な土佐錦魚のDVDが届いた。
仕事が遅かった為まだ一通りしか観てないので、また明日じっくり鑑賞しようと思う。
それにしても、ワクワクする土佐錦魚ばかりが洗面器の中で泳いでる。

何時しか創りたい土佐錦魚。



二歳魚
CA340023.jpg


CA340021.jpg
2008-11-06

青水

SANY0586.jpg


SANY0588.jpg

薄っすらと魚達が見える。
SANY0589.jpg


着々と青水が出来てきてる。
5鉢を青水にしていて、今週の日曜日には何舟かまた作って行く。

2008-11-06

3個目

モルタル角鉢も順調に製作中。
風邪のことを考え、少しぺースダウンしたが、3個目がもう直ぐ完成。
後は仕上げるだけ。

内枠を外した。
SANY0617.jpg
かなり叩いてモルタルを締めたのだけど、やはり少し巣が入ってしまう。
まぁ、素人なのでこんなもんかな。

完成している角鉢
SANY0616.jpg
水漏れ検査中。
週末に灰汁抜きを開始しようと思う。
一番奥の鉢は去年製作した鉢。


来年の春は、自然淘汰頑張るぞう~~  っと意気込みだけは十分。
2008-11-06

皆様方に。

昨日と今朝は非常に寒かった。
最低水温が8.2℃まで下がっていた。
さすがに土佐錦達は板の下で動かず隠れたまま。
昼間になって水温が上がって来たら餌くれが始まっていた。
当歳魚達は今日で2日目の餌止め。
夕方見てみると、背中まだかな?
明日は早朝から海に潜らなくてはいけないので、帰ってから様子見て餌を開始する予定。

しかし、風邪が治らない。。。
この仕事をしていると、春先や秋口に風邪をひいてしまう。
治りかけても、また潜ると悪化。
この繰り返し。
自分が体調が悪いと、土佐錦達をゆっくり見る時間がどうしても少なくなってしまうので、早く治さないといけないな。

昨日テンプレートを変えてみた。
すると、コメントがはいって、びっくり!!
黒の背景にピンクの文字にしていて、目が疲れるとのことでした。

直ぐにブログをもう一度見てみると、確かに!これはチカチカして目が疲れるな~~~っと納得。
お名前が、通りすがり様でしたので、どなた様だろう???っと思っていたら、夕方、そのお方がお電話を下さり、納得。安心しました。
ブログは、私自身の日々の記録や思ったことを書いているのだけど、見てくださっている方々の事も考えて作っていかなくてはならない事を勉強しました。
コメント・お電話頂きまして有難う御座いました。

ブログを作り始めた頃と比べて、アクセス件数が増えてきている。
それだけ、色々な方々が私のブログを見てくださっている。
本当に有り難い限りです。
これから皆様のことを十分に考え、ブログを書いていこうと思います。
これからも”土佐乙音”を宜しく御願いします。

SANY0593.jpg
2008-11-01

少し

今朝の水温、11.5℃最高水温20℃

少し風邪をひいた。
と言うか、ずっと風邪気味。
かなり長引いて、なかなか治らない。

うってかわって、土佐錦魚達は元気。


SANY0552.jpg

この子の顔、かなり好き。
SANY0558.jpg


SANY0560.jpg


SANY0564.jpg

光る土佐。

なんて!  ミスった。。
SANY0575.jpg

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
