--------


2008-12-31

今年も

今日で今年も終わり

忙しくそして充実した、あっと言う間に過ぎた一年だった。
金魚飼育もかなり楽しくそして、いっぱい悩みました。
まだまだ足を踏み込んだ程度だが、一歩一歩を大切に進んで成長して行こうと思う。

今年は夏の高知の品評会やお宅訪問など行けなかったが、来年はもっともっと色々な方の金魚や飼育設備を見て勉強しようと思う。
たまにしか出かけなかったけど、小川や池なども来年はちょくちょく眺めにも行こうと思う。

今年もいっ~~~~~~~~~~~ぱい課題が残りました。
失敗も沢山しました。

来年は・・・
来年になってからだな(*^。^*)




最後に
今年も沢山の方々に大変お世話になりました。
何度も自分は幸せ物だなぁ~っと感じた年でした。
そして、金魚飼育だけでなく 人としても成長させて頂いた年でした。

大変 有難う御座いました。


皆様に、とても素敵な良いお年を



2008-12-30

ようやく

昨日で、お得意様の所のハマチの出荷が終わった。
その夜、打ち上げに招待され家にたどり着いたのが、午前様。。。
さすがに毎日4時起きで海の上で仕事していたのでかなり眠かった・・・
ようやく私も正月を迎えそう。

明日は、そのお客様の所へ朝、イケスからハマチを釣りに行く事に。
後、2筏(11000匹)出荷待ち。
年明け直ぐ丘に上げる予定。


今日の夕方頂いたハマチ


今日のハマチは違うお客様から。
明日頂くハマチは、稚魚の時から私が潜って選別し、
出荷まで面倒見てきたハマチ♪
CIMG0641.jpg

CIMG0633.jpg

早速 みりん漬けに。

この時期のハマチは特に脂がのって美味しい。


金魚ブログに魚の切り身を載せるなんて・・・
2008-12-28

出荷

養殖ハマチの出荷が始まった。
今日も朝4時半か6000匹の出荷。

ようやく終わり昼食前のブログ。
今日も天気が良く、水温は12℃まで上がりそう。
少し青水の調整をしようと思う。

先週もしていなく、青水の調整は粉餌を入れたり、何日も入れなかったりで調節している。
良く分からないが、青水も自然淘汰法のやり方に少しだけ近い気がする??
と言うか、年間を通して金魚飼育は色々な応用が利くと思う。

そんなことや、色々な事を考えて飼育しているとかなり面白い。
青水薄めは、当分しなくても大丈夫そうなので、今日はゆっくり飼育場にて居座っておこう。


明日も仕事で、このままだと正月休みが・・・・

三が日は休めるかも。

2008-12-26

やはり混んでた

今朝、仕事へ少しだけ出勤し、その後検査の為病院へ。
しかし多い患者。
あんなに人が居て、診察を待っていたら、健康な人でも病気になって帰って来そうなくらい。

ようやく家に着き、すぐに手洗い・うがいをし、向かうところは飼育場。

洗面器に掬う事まではしないけど、上から覗き土佐錦達の健康確認。
殆んど見えないのだけれど・・・・
風が強いが、今日は晴天。
良い鑑賞日和だ。
粉餌を与え、風邪をひかない程度に眺めていた。
水温がまだ上がっていなく、底の方でじっとしていて、餌のおねだりは一切無かったので、粒餌は与えなかった。
欲しがっていない時は要らないのだろう~。
土佐錦魚の気持ちを良く考えて行動しなくては。

DSC01838.jpg


DSC01839.jpg

青水が薄い鉢と濃いい鉢、その間中の濃さの鉢と様々。
青水飼育は今年で二年目、まだまだ納得いかない・・・
これも難しいけどかなり、やり甲斐が有り、土佐錦魚の変化が嬉しい。
2008-12-25

メリー苦るしいです。

今日はクリスマスで、午後から風がピューピュー。
寒い。

どうやら、今年は棒茄子が出ないみたい。。。
一段と身体が冷えて来た。

昨日の夜に嫁と二人で家で、ケーキを

CIMG0609.jpg

甘いものは太るけど、なんか落ち着く。

今年の正月は、じっとコタツでのんびり生活をしよう~。
春までいっぱい体調管理を!!


病院に行ってから、一切喘息の発作が出なくなった。
明日は病院日、午後からは、天気が良ければ、屋上を掃除しようと思う。
綺麗な飼育場に少しずつしていかなくては・・・

2008-12-24

ようやく・・・

今朝はかなり冷え込んで、丸鉢や更水プラ舟の水面は凍っていた。

土佐錦魚が入っている、青水舟は全て順調。
青水は全然凍らない。
それだけ、更水より水温が下がらないのだろう。

ようやく年賀状が全て出来た。
後は、ポストに入れるだけ。
今年も色々な方々に大変お世話になったので、いっぱい思いを込めて、仕上げた。

DSC01835.jpg


DSC01819.jpg

2008-12-23

まだ出来てない・・・

DSC01799.jpg





ヤバイ!!

そろそろ、年賀状を仕上げなくては・・・
一気にやろうとして、遅れてる。

今日、昼間に飼育場に行き、モデルさん選び。

このモデルさん達が、元気過ぎる・・・
なかなか思うような写真が撮れず、また明日チャレンジ。
明日は仕上げないと!!
いつも、せっぱ詰まっての行動、直さなくてはね。


久しぶりに更水で魚を見た。
あまり、更水に入れたく無かったけど、寒かったよね。ごめんなさい。。。

えさをあまり与えてないのに、一切痩せる気配なし。
背中が・・・

少し太らせ過ぎちゃった。
DSC01781.jpg


DSC01763.jpg

DSC01759.jpg

ようやく、青水が元に戻って来た!
DSC01796.jpg
2008-12-22

訪問

今日は、昨日の振り替えで休みだったので。

二時間近くかけて、愛媛土佐錦魚保存会の会員さんの所にお宅訪問させて頂いた。
綺麗に設備されていて、水換えなど世話がとても効率良くできる環境にされてました。
お二人の所へ訪問し、もう一方はご不在でしたが、飼育場は見学させて頂きました。

土佐錦魚もこの寒さの中、とても元気で、来年が凄く楽しみな魚達ばかりで、飼育環境共々大変勉強になりました。
Y様、今日は、大変お世話になりました。
有難う御座いました。

Y様の飼育場を写真撮らさせて頂くのを忘れてました。
ご不在だった、M様の飼育場はご勝手ながら、写真を撮りました。

少しだけ、アップさせて頂きます。









大きい角鉢は、トーワケミカル製です。
かなり大きかった。
更水で、冬越しするそうです。
2008-12-21

大角鉢完成

ようやく、大角鉢が一つ完成した。
とりあえず、1階の飼育場に設置。
まだまだ、作っていくつもり、二つ目からは屋上へ。
この重さだと、狭い階段を持って上がる事は無理だから、ウィンチを設置するか、4トン車の移動式クレーンを使うことになるだろう。
予想以上に重かった・・・

SANY0708.jpg


SANY0707.jpg

上のプラ舟が80ℓ。比べるとかなり大きくなった。

ようやく青水も調子が戻ってきて、いい感じの濃さになってきた。
このまま順調に、  頑張らなくては。
2008-12-18

久しぶりの

久しぶりに当歳魚を撮ってみた。

更水には入れたくなかったので、青水を薄めての撮影。

SANY0697.jpg


SANY0694.jpg

プラ舟に移す前より、凄く良くなってる。
ここ何日間、青水が調子悪かったので、粒餌は殆んど与えて無かったが、また一段と大きくなった用な???
青水につまずいたけど、土佐錦たちは、めちゃくちゃ元気。
水温が低い朝でも、当歳魚達は、餌をねだってくる。
何か自分を見てるみたい・・・
そろそろ、私の方はダイエットだ。



大分、青水も良くなってきてるけれど、やっぱり難しい~。
今年は上手くいけるかなっと思っていたが、
また、やり直し。

更水も、青水もまだまだ奥が深いなぁ~っと思う。

魚は水が一番大事だなぁ。




そろそろ、年賀状を作成していかなければ、あせってきた。
一切、手をつけてないので、
ボチボチタイプでない自分だから、一気に仕上げようと思う。
今年ももうすぐ終わる。
振り返ると、凄く楽しかった一年で終われそう。

2008-12-16

ようやく

今日ようやく大角鉢が一つモルタルを流した。

喘息の発作も病院に行ってから一切出なくなり、体調も完全に良くなったので。
しかし、無理をしないように一個ずつ。
有り難い事に、友人にも手伝ってもらい、スムーズに出来た。

今回の角鉢はかなり重そう~~~。

SANY0684.jpg


SANY0682.jpg


来年はもっともっと土佐錦魚を良く観察しようと思う。


まだかなぁ~春は・・
また忙しくなるけど、凄く楽しみがいっぱい。
2008-12-11

回復に

今日も非常に暖かく、水温が14.6℃まで上がった。
冬に入っても、土佐錦達は水温が上昇した時に餌をねだってくる。
今日も、パラパラと与えた。
やはり凄く食いが良くあっと言う間に間食している様子。

見る度、当歳魚達が大きくなっている気がする。
冬でも成長しているのがわかる。
去年は途中で青水を薄め過ぎて、ある方法で作り治したが、今年は凄く順調で、このままいつでも冬眠に入れる。
春まで油断禁物だが・・・

何とか今年は持ち越せるように頑張ろう~~  お~~

薬がかなり効いて私の身体も回復に向かっている。
1mのモルタル角鉢の型は出来ているので、無理をしないようにゆっくり作って行こうと思う。

気が早い私がドコまでゆっくり作れるかわかんないけど・・・
明日で、32歳になる。
身体の事をもっと大事にしていかないといけないな~。

今日、お電話を頂いて、やっと気持ちが落ち着いた。
有難う御座いました。


もう、気にしないでおこう。

土佐錦魚がもっともっと良い形で普及して行って欲しい。
綺麗で豪快で優雅に泳ぐ土佐錦魚をみんなで楽しく観賞して行きたいですね。


SANY0659.jpg
2008-12-10

観賞

今日は、良く晴れて水温は15℃まで上がった。
昼に飼育場に上がると、当歳・二歳達がわんさか気配を感じて口をパクパク。
久しぶりにこの食欲を見た。
餌をパラパラ与えると勢い良く水鉄砲を飛ばして食べている。

やっぱり金魚は癒される~。

今朝久しぶりに早起きしたので(昨日は夕寝をした為)PCで色んな所を検索してみた。
嫌な頭にくるサイトを見てしまい、イライラでしたが、昼に餌を与えかなり癒された。

もう開かないようにしよう。

夕方に6舟、青水をお手入れした。
また明日も天気が良さそうなので、残りの舟を。

SANY0657.jpg
2008-12-09

寒くなって

咳喘息になりました。

去年から、気管が狭くなりやすくなり、たまに咳き込むことがあり、今日朝の2時ごろからかなり咳き込んで、とうとう病院に行きました。
発作も軽く
治る病気ではあるので、治していこうと思います。

家族の為、長く土佐錦魚を飼育するため、何時までも健康で居たいです。

タバコはかなり前に、餌代にあてる為、健康の為に止めています。
まだ、子供はいないけど、タバコは良く無いです。


結局、鼻炎持ちで、今まで風邪をひいて熱があっても無理をして海に潜っていた事がかなりいけなかった見たい。

海に潜る仕事は、一時止めようと思います。

ようやく、夕方から完全に咳が止まって良くなった。

薬も貰ったので、かなり良くなりそうです。
2008-12-08

修学旅行で

高校の修学旅行
私が東京で買ったギター。

今はオンボロ♪
音もオンボロ♪



冬に入り。
土佐錦魚飼育も少しずつ落ち着いてきて。
何年ぶりに最近ギターを触りだした。
落ち着いたといっても、まだまだ春までやることだらけだけど・・・

ギターを弾いてても、土佐錦魚の事を考えている事が多い。
コレではギターは上手くならないね。

明らかに、金魚馬鹿です。

2008-12-07

少し

今朝は、かなり冷え込んだ。

でも、6時半から日がさして来て、昼過ぎには水温も13℃ほどに上がっていた。
屋上の青水はかなり良い濃さになっていて、この寒さを和らいでくれている。

昨日は、夕方まで時化て、雪も遅くまで降ったり止んだり。
昨日の工場からの風景
風景


huukei.jpg


天気の良い日は、舟の蓋を外して、夕方にまた蓋を被せている。
出来るだけ、日中は風と日を青水に当てている。

夕方の屋上

SANY0652.jpg


SANY0653.jpg


SANY0654.jpg



2008-12-06

ようやく

20081206150815
ようやく明日で角鉢の型が完成する。

今日、今年初の雪が降った
山間部ではすっかり雪景色。
町中は、年に一度位しか雪が積もらないけど、風が強く寒い(;_;)

土佐錦魚達は、青水の底でじっとしたまま。
たまに、ふわっと浮いて来る子も。

明日も寒いけど、やることやらなければ。
2008-12-03

新たに

着々とまでは行かないが、春の準備が出来てきてる。

モルタル角鉢の型を壊した。
サイズをもう一つ大きい1mのを作る事にした。
その鉢は屋上に上げる。
二人で上げれるかどうか分からないが、力は有る方なので何とかいけるだろう~。
それと同時進行でベランダの鉄骨補強をすることにした。
大分、鉄の㌔あたりの値段が下がり、ホントならもう一つ鉄骨を組んで屋上の飼育スペースを広くしたいが、来年か再来年に出来たら良いかなっと思っている、まぁ資金が一番の問題。


濃くなりすぎたので薄めた鉢
SANY0645.jpg

春が待ち遠しい~。
SANY0643.jpg

今週の日曜日は屋上飼育場の配置換え、少し狭くなりそう。

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
