--------


2009-01-29

今日もポカポカ上天気。
予報通り午後から雨が降ってきた。

土佐錦をはじめ、空を見ることが多くなった。
って、いつも見上げてる。
大分、天気が当たるようになり天候を予測して飼育管理をしているが・・・・
タイミングを逃す事が多々あり・・・

今年は二歳魚を大きくしていきたい。
去年は上手く出来ず、種魚が少し小さすぎるかなぁ~??  
種魚をあまり大きくしてはいけないけど。

三歳魚雌が特に小さく、最近明二歳に負けてきた。
雌が小さすぎると卵も小さいのかな~??
今年卵を採ってみて、明二歳雌種魚のサイズを考えようと思う。





去年の秋に撮影していた、(現)三歳雌

SANY0428.jpg


SANY0429.jpg


SANY0427.jpg



去年同様、冬の間は、過去のブログ(私の出なく)を見て勉強。
沢山参考になる文章や写真をみてると、去年に比べ自分自身感じる事や気がつく事が多くなっている

日々勉強だな。
私は冬眠してはならない・・・・なんて。
2009-01-28

先手

今日も昨日に続き天気で水温は昨日より上がり12.8℃。
明日から週末にかけて雨だが、そんなには冷え込まないだろう。
来週、最低気温は低いけど天気が続き水温も上がってくる見込み。

二月に入ってそろそろ明二歳魚達を起そうと思う。
今日仕事終え、実家に用事があったため出かけ(と言っても家の裏が実家)その後飼育場へ。
冬眠中でも、飼育場に毎日上がり日が暮れるまで舟を眺めてる。
その後舟に蓋をかけ部屋に入りパソコンを開く。その毎日。

今年に入り、嫁がパートをはじめ、平日9時~14時と17時20分~8時まで出かけ休日は平日の週2日、日曜日は朝から夕方まで仕事をしている。
私の仕事が定時で17時まで家に着くのが17時10分、日曜は休日なので、夕方と日曜日一日は金魚三昧。

その合い間、夕食の準備や洗濯物の取り込みをし、(少しでもお手伝い。)後は金魚三昧。

今日の明二歳魚
少し時間が遅くなったので投光器を10分ほど点け撮影。

SANY0715.jpg

SANY0713.jpg





SANY0717.jpg

SANY0718.jpg

適当に掬った子達。

舟の中からチラホラ浮いてくる子がかなり大きくなっている。
三歳が凄く小さく見えてきて、すこぶる成長ぶり。
冬眠明けしてから、春までまだまだ大きくなるのかな~



この間、いつも捕っている場所でイトメを見つけた。
ほんのわずかだが、所々隅の方でゆらゆら。
今年はかなり湧いてほしいなぁ~。
どうも、私がイトメを捕っている場所で他の方も捕っているみたい。
採取するのは週一の日曜日だが、先週いたイトメが今週に行って見るとかなり激減している。
はじめは居なくなったのかなぁっと思っていたが、居なくなるスピードが早すぎる。
今イトメが生殖している場所が少ない中、しかたのないことです。
今年は先手・先手をとってイトメを取りに行こうと思う。

そして、王手 飛車取り  なんて!


珍しく文章が長くなった。
国語力の無い、文章が苦手な私がめっずらしい~~。
2009-01-25

飼育場への入り口が今までポリエチレン網だったので、出入りが不便だった。
ずっと良いものがないか思案していて、とうとう金網を付けた。
金網は養殖筏の網。
工場のあまり物を編んで制作。
この網の中(12m×12m×10mに編んだ)にハマチや鯛が入っている訳です。




SANY0705.jpg

入り口はフックを外すと、片方の網が開くようにした。
SANY0708.jpg


SANY0706.jpg


猪がかじっても大丈夫。
屋上には来ないけど・・・・
近所に居ないけど・・・・

なるべくお金をかけないで、身近にある物で沢山設備をしている。
所々雑ですが・・・・

着々とまでは、はいかないけど春に向けて準備。

まだまだやることだらけ、配管やモルタル角鉢の配置など頑張らなくては。
痛めていた腰も感知しているけど、無理をしない程度に。


昨日に引き続き、今朝も雪が薄く積もっていた。
舟の水温は    1.5℃。   え!!
昨日の朝は3℃あったのに・・・
丸鉢の水面はかなり厚い氷が張っていて、蓋をしていない当歳魚舟、1舟の青水が薄く凍っていた。
その後、嘘のように天気が回復し雪は溶け、昼には5.2℃と上がっていて、土佐錦魚達は顔を出す子もチラホラ。
ホッと安心かな。


SANY0704.jpg


SANY0699.jpg

2009-01-21

試み

今日は雨。。。。
明日からまた寒くなる。



6月から種青水を作っていて、まだ凄く濃いい種舟がある。
何匹もハネ魚がその中で星になっていったが、まだ何匹かその濃いい青水の中で泳いでる。
屋上でずっと雨ざらしだが、枯れることなく濃い色。


SANY0035.jpg


今日の雨から当歳魚舟、一舟蓋をする事を止めた。
雨を入れ、程よい濃さを維持出来るか試みようと思う。
青水への栄養、土佐錦を病気させないよう気をつけてやってみようと思う。
何事も勉強。勉強。


SANY0040.jpg

上手く行くかどうかは??

予想
薄くなってしまうかな?
何とか青水を薄めないよう調節出来たらと思う。
濃くなりすぎにも注意して。

2009-01-20

春のような天気

今日は一日ポカポカ天気。

仕事で1時間先の現場に向かった。
フロントガラス越しに差す日が暖かく眠気を誘う。
安全運転 安全運転と言い聞かせながら。

仕事が終えた頃には1時を過ぎてた。
さすがに空腹で景色の良い所でお昼休み。

SANY0021.jpg

サギが小魚を狙ってる。

SANY0027.jpg

水辺を覗いて見ると、餌を求めて小魚(ハヤなど)が群れで泳いでる。

こんな暖かい日は、浅い水深の水温も上がっているんだろう。
少ない餌や苔を探して、小石を突いたり。

本当に暖かい、冬が終わったみたいな天気だ。
SANY0029.jpg

このまま車でお昼寝と行きたいけど、まだ仕事が有るので・・・


ようやく一日の仕事を終え家に帰宅。

昨日、出来なかった3舟のお手入れをした。
水温が12℃、タンクの水が9.3℃なので各舟にお湯を入れ水合わせ。
12.4・12.5℃と少し高めに合わせた。

当歳魚3舟
SANY0032.jpg


SANY0033.jpg


当歳魚がまた一つ成長しているように思う。
なんか見る度に大きくなっている。
これも青水の効果♪

SANY0034.jpg

凄く元気そうで、つやつや良い色

今年もいっぱい頑張ろう~~お~!!
2009-01-19

ようやく

今日は天気が良かったが、風がかなり吹いた。
仕事を終え急いで帰宅し、飼育場へ。
水温が9.5℃とそこそこ上がっていたので、青水の手入れをしていった。
青水も日に日に変化してて、コレは良いと思う時・エッ??と思う時がある。
手入れをして4・5日目がかなり良い感じに思える。
う~ん、難しい~。
どれくらいの濃さが土佐錦魚にとって優しいのだろうと日々考え、悩むのだけど、この悩んでいる事が楽しくて面白い。
一日一日大切に経験を積んで行こうと思う。

ただ手遅れが一番怖いので、良く観察しなくては。



しかし、良い趣味を私は見つけたものです。
こんなに難しくて、奥が深く、めちゃめちゃ楽しい趣味に出会えてよかったものです。

熱帯魚を沢山飼ってて、ふと土佐錦魚の事を耳にし、ずっと興味があり。
ある時地元の鯉屋さんで買って帰ったのが始まり。
最初は臼を探してその中で飼ってた。


今では近所の人や、知り合いに養魚場って言われるまでに・・・・

まだまだ、設備を増やしたい私です(笑)



2006年11月12日、私達の結婚式でのウエディングケーキ♪
通称・土佐錦魚ケーキ
コレはかなり評判だった。  パテシエさんもかなり悩んだらしい。。。
もう少し腹を大きく・バランス良く書いて欲しかったなぁ~~。

SANY0018.jpg

これだから、みんなに金魚馬鹿って言われるんだな
2009-01-18

飴・・・雨・・

今朝から雨・・・
そろそろ、青水を手入れしないとと思っていたのに・・・
お客さんが来て、そして雨・・・
昨日の天気ので、水温が上がっていたお陰で、
今朝の水温6.5℃、夕方には9.3℃一日中雨だからしかたないな。
底に糞が溜まっているみたいなので、
手遅れにならないよう明日はお手入れ。
2週間は置いてるなぁ~。


SANY0012.jpg


SANY0013.jpg

2009-01-16

うッそ!

今朝はかなり冷え込んだ。

おそらく去年・今年初だ!
去年・一昨年はこんなに冷え込まなかった・・・

今シーズンは予想道理、寒くなっている。
春らしい春、夏らしい夏、秋らしい秋が来たから、冬はかなり寒くなると思ってた。

丸鉢の水面はカッチカチに厚い氷が張って、舟を恐る恐る確かめた。
良かった~。
魚達は底の方にいるようで全く姿が見えないが、氷は張ってなく大丈夫そう。
舟の水温は1.8℃とかなり低め。
私が金魚を飼育し始めて始めての最低水温。
青水はなかなか凍らないことをつくづく実感した。

昼間はお日様が出て水温が上昇しそうなので、少し安心。


冬は金魚のオフ-ズンて言うけど、自分的にはオフになってない。
青水であまり土佐錦の姿は見えないけど、気分的にも(青水のお手入れもあるケド)シーズン真っ最中♪
春からのことも色々頭を巡らして、ワクワク。
今年は自然淘汰法を何とか成功させたい。




それにしても、3月が待ち道しく凄く楽しみにしている。
すうさんも言っておられましたけど、凄い事なんです。
そして、何よりとても御感謝の気持ちでいっぱいです。

牡丹様、お気をつけてお越し下さい。

少しでも状態良く見て頂けるよう、飼育管理に気をつけたいと思います。





PA0_0000.jpg







2009-01-13

かなり寒い

今朝早く、ハマチの出荷の為、ウエットスーツに着替え沖へ出かけた。
吹雪の中、こんな日に誰が海に潜るのだろう~~。

かなり寒かった。
家に帰り長風呂に浸かりようやく芯まで冷えた身体が温かくなった。

10時をまわると、今朝の寒さは何だったん?っと思わせる天気。

晴れ間が出ていた。

山間部は雪が積もっている。
街中は雪が吹雪いてもなかなか積もらない。
海からのかなり強い風のお陰かな?
昨晩は台風を思わせるくらいの風が吹いた。
屋上の舟を被せてる板は吹っ飛ぶし、その影響で鳥よけのネットは至る所避けて穴だらけ・・・
また網をやり変えなくては・・

SANY0087.jpg


今青水の濃さはこんな感じ。
限界がどのくらいかまだ分からないが、
この濃さではまだ薄めないでいる。
今週末、少し暖かくなりそうなので糞取りを行う。

SANY0083.jpg

自分なりの限界を決めている。 その限界で土佐錦に異常なく元気なので、その濃さになってから、薄めている。
その間のお手入れは手を抜かず、このまま順調に春を迎えてね。
SANY0088.jpg

雪国と比べれば、非常に雪が少ない所です。
SANY0079.jpg
2009-01-11

明日は。

昨日今日と現場で機械修理だった為、明日が休日♪

今日の夕方、一時間かけて土佐錦を飼っているお二人が尋ねてきた。
保存会等は所属されていらしゃらないが、土佐錦魚が好きな大工さん。

家は青水で魚が見えない状態なので、春にと申していたが、どうしても興味があり見させてと言われるので、ご招待した。

お二人が家の土佐錦魚を見るなり、色の濃さ・腹の出・目先・更紗の多さに、(こんなとさきんは見たこと無い)とびっくりされ、また、春(更水)になった時お伺いしますと、お帰りになられた。

まだまだ全然上手く飼育出来ていない私の土佐錦だけど、つくづくこの系統の素晴しさに惚れ込んでる。
後は、いっぱい経験を積んでそして学び、系統の良さをいっぱい引き出せるよう頑張りたい。

水の中を優雅に泳ぎ、豪快に花を咲かせ、この上ない鑑賞をする為に。

さぁ、春までもう少し・・・

その為には・・・・・・   早く寝よう~~(笑)


SANY0041.jpg

今宵は、満月。
2009-01-10

吹雪・吹雪・氷の世界~♪

この寒い中、海端はきつい。
養殖業者の大型冷凍庫の室外機の修理。



いつもお世話になっているお得意のお客様(水産業)。




今鯛の出荷真っ盛り。

美味しそうな鯛が優雅に泳いでる。

色・つやが良く、体高も十分にあり脂がのって、今が旬ですかな。


って、コレは昨日の話。
今日は、風も強く雪交じり、昨日も寒かったが今日は一段と寒い。

飼育場の土佐錦達は、蓋をかけたまま、ここ2日ほど姿を見てないなぁ~。
う~ん、寂しい・・・・



いつも言ってるけど、春よこ~い♪
2009-01-04

さぁ~明日からだ!

正月休みも今日まで、明日からの仕事の方も多いと思う。

最後の休みなので思う存分、土佐錦魚鑑賞♪

底に大分糞が溜まっていて、かなりの青水の濃さになっていたので手入れをしていった。

手入れ後




ようやく魚が見えてきた。



今日は昨日に引き続き朝から上天気。
昨日は夕方、風が強くなってきたが、今日は微風。
良い金魚日和だったなぁ~~。

今年はもっともっと良い土佐錦が創れるよう頑張ろう~~~~  お~~~~icon112

DSC01852.jpg


DSC01851.jpg


DSC01849.jpg

写真に撮ると薄く見えるなぁ~??
でも意外と好みの濃さ・色に。

昨日は大角鉢二つ目の制作をした。
DSC01845.jpg

DSC01855.jpg

そして去年譲って頂いた水中ポンプのメンテナンス。
全て分解し、ケーシング・インペラー等を研磨してパッキン交換・塗装。
今使っているポンプよりかなり容量が強いので今年の水換えは・・・楽になりそう。
今使用しているポンプと2つ使用出来るように配管をする事にした。

DSC01856.jpg


さぁ、春よこ~い
2009-01-01

                             謹賀新年

                   明けましておめでとうございます


DSC01774.jpg


昨年はおかげさまで楽しい一年となりました
心からお礼を申しあげます
有難う御座いました
本年も土佐乙音共々宜しくお願い致します

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
