--------


2009-02-28

成分

今日は仕事がないので、朝、嫁を職場まで車で送った。
その後、パソコンを開き、薬の成分について色々詳しく勉強。

もちろん金魚の病気に効果がある薬だ。

面白い事がかなり分かった。
例えば、白点病・尾腐れ・白雲病等に良く効く薬の成分なら、メチレンブルーの10~20倍強い、マラカイトグリーンがかなり効果を出している。

メーカー・薬のパッケージ名が違うが全く同じ成分で、薬のg数も同じ水溶液による薄める量も同じものがあったりする。
後は値段が違うだけ。

マラカイトは粉末でも市販されていて、コレを計算して薄めればかなり金額がお得になる。
蒸留水を使うか、水道水を使うかで保存期間が違ってくると思うが。



そのほか、家にある薬の成分等を見て、片っ端から調べていった。
かなり面白い。  実に面白い。


出来るだけ、お金をかけず、家庭に負担がいかない様にしなくてはね。


ただ、どれも毒物であることを忘れてはならない。








2009-02-27

今日も雨だが・・・・

12年間勤務してきた鉄工所は昨日で終わった。
今日は朝から家の玄関先の掃除を終え、嫁が働いてるファミリーレストランへ行き、昼食し、
水の汚れが気になっていた2舟を水換えをした。
その後シャワーを浴びた後、携帯に着信が入っていたのでお電話を。

先週から始まった、不安・モヤモヤがお電話戴いたお陰で凄く気持ちが楽になった。
牡丹様、有難う御座いました。

土佐錦魚飼育はまだまだ先が長く楽しめます。
まだまだ知らない事も沢山あるし、
もっともっと学べます。

2週間の研修で、土佐錦魚飼育を諦めてはいけないです。

研修期間に嫁が出来る限り、飼育をしてくれると言ってくれてるので、安心して勉強してこようと思います。



ただ、一言、嫁に言われた。
(金魚ばかり心配して、私の心配はしてくれないのやね)って・・・

ごめんなさい・・・


明日・明後日と身体を休め、  って(土佐錦魚の世話をしてるけど・・)3月2日から高松の本社へ入社式に。
勤務地は今までと変わらず、市内なのでスクーターで出勤。

これから私の新たな人生が一つ始まって行く。

水産業の皆様にはとても良くして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

今から農家の皆様へ、沢山愛情を込め尽くして行きたいと思います。




去年の7月31日撮影
DSC00714.jpg

2009-02-24

3月から

昨日に引き続き今朝から雨・・・・・・
昼になってようやく晴れ間が覗いて来た。
 

今日は雨の中、鯛の消毒の為海の中へ。
まだ海水温は冷たいが、やはり温暖化の影響か年々水温が下がらなくなってきている。
今年はこの時期に鯛の肌に虫が付いてきている。
めで鯛では無い。
消毒(薬浴)を50分ほどすれば、殆んどの鯛から虫が死に外れていく。
環境にも優しい薬なのです。


話が飛ぶけど、今年の3月から私は新しい仕事に就くことになった。
親戚・親元で12年間鉄工所に勤務していて、世代交代と言うこともあり、自分の力で技術・精神面・色々な力を付けていこうと決心した。
親戚・親元では少なからずとも甘えがあったかも知れない。
かなり前から決めていた事でもあったが、チャンスを逃すべきでは無いと思い。


水産業の仕事から、農機具関係に変わることになった、今まで週に1度の休日だったが、土日の2日休みがとれる。
田植え・稲刈り時期が一番忙しく休みが無い週もあるが、大分今まで壊してきた体調も良くなりそうです。
今からは家族・自分の為に健康に気を付け、とことん仕事を頑張って行こうと思う。

ようやく今までお世話になったお客様の挨拶周りが終わり、新たな気持ちでいっぱい。





さて、

問題は、

一番気がかりなのは、土佐錦魚飼育です。
最初の3ヶ月間は研修期間で、土佐錦魚の産卵・二歳魚の食わし込みがどれだけ出来るかが、かなりかなりかなりかなり、不安だ。
せっかくのお気に入り明二歳魚達をダメにする訳には行かない!!
今年は今年こそは自然淘汰法を成功させたい!!!

3ヶ月を過ぎれば土佐錦魚飼育は今より断然出来るようになる。
3ヶ月をどうにか乗り切らなくてはいけない。
今はただただ、弱気にならないように気持ちを強く持っている。

3月2日に今後の研修期間の内容が分かるようになる分けだが、

祈り続けるまでです。







また、話が飛んで。

ようやく丸鉢の配置が決まった。
去年と比べるとかなり狭いが何とか飼育が出来そう。
後は、どれだけ水替えを早く出来るか。

PAP_0055.jpg

今年の種魚、期待の三歳雄
PAP_0053.jpg


PAP_0054.jpg


2009-02-21

良い良い

今日は朝から良い天気。

仕事が現場仕事でないときは昼休みに家に帰り朝食。

もちろん飼育場にも足伸ばす。

CA340039.jpg

三歳雄軍団。

CA340032.jpg

この子は、去年の品評会に出した子
皺抜き上手く頑張らないと。
CA340040.jpg

普通の子だけど・・・・・
どうなるかな?
かなり楽しみ。
CA340045.jpg


最近、二歳魚達の顔がまた良くなってきた。

CA340052.jpg

種にかなり期待している子
来年、頑張ってね。
CA340044.jpg

家に居る二歳魚の中でずば抜けて成長している子。
これからどうなるかな??
20センチオーバーをめざす??
CA340034.jpg



こんなに写真を昼休みに撮ってると、仕事してるの?って思われるかな?
ちゃんと10分前には会社に行ってますよ!!


2009-02-20

病院にてブログ

今日は病院の日。
かなり待たされてる。
時間が経たないので、待ち時間に携帯にて投稿。

今朝、二歳・親魚たちの4舟を全換え。
意外と暖かく水温は10℃

明日から徐々に暖かくなりそう。

6舟、予防薬浴をし始めた。
後、5日後に残りの舟を薬浴して、終了。

今年は尾が切れないでね。

PAP_0049.jpg


PAP_0052.jpg


PAP_0051.jpg


PAP_0050.jpg




2009-02-19

ひやい

しかしひやいです。
此方の方言で(しかし寒いです)

今朝は丸鉢に薄く凍りがはっていました。

しかし舟の水温は5.0℃、夕方雨が降った事もあって7.6℃だった。
この二日間、世話をしたといえば粉餌をパラパラだけ。
寒くても家の子達はじっとしてる事なくゆっくり泳いでる。
たまに私の気配を感じて急いで餌を求めるこも・・

明日雨が降って、その後はまた暖かくなるからね。


ってことで、2・3日写真を一切撮ってない。

自分のプロマイドでも貼り付けようかと思います・・・・・・・・・・・・・・・・


冗談です。




少し珍しい写真。

CA340026.jpg


一度、魚たちが泳いでる青水の中から魚を見たいなぁ~~っと思っていたので、
携帯電話を青水の中に入れ土佐錦魚(二歳魚・素赤)を撮影。
こんなことをして携帯が大丈夫なの??
大丈夫です、一度海にも落としました。
完全防水の携帯電話なので(耐圧0.2㌔)まで大丈夫です。
ただし海水に浸かったら後で必ず水洗いを!!


やはり人が青水の中から見ると視界が悪いな~(当たり前)

CIMG0744.jpg


CIMG0743.jpg



明日は午後から天気が回復する見込み。
午前中病院へ行き、午後から少し鑑賞出来るかな??
2009-02-15

ようやく

今日も一日良い天気。
今朝の水温は12℃、夕方少し曇ったので14.3℃だった。

ようやくエアー屋上の配管が完成した。
後は網の修復と水換え用の配管と丸鉢の高さ調整のみ。
配管はおそらく3月末に完成予定。

PAP_0031.jpg


PAP_0030.jpg


PAP_0029.jpg



明日から気温が下がってくる。
最高気温がそこそこ上がりそうなので少し安心。
2009-02-14

春の気温

SANY082633.jpg
昨日もかなり暖かかった。
水温は16.8℃まで上がり、今日は19.3℃。
春の水温だ。
来週から少し寒くなるらしいが、それが最後の寒波かな??
昨日は春一番が吹き、行くぞ~~1.2.3だ~~!!なんて。
そろそろ春です。

少し仕事が遅くなりそれから5舟の水換え。
薬浴する前に水がかなり汚れてしまったので、明二歳魚達がものすごい食欲旺盛になってきている。
徐々に粒餌を増やしているが、そろそろイトメが欲しいかな。


まだ、各舟に良い子ばかりをそろえて入れてる舟がある。
そろそろ分けて飼い込む準備をしなくては・・・
それが、難しいな~~。



SANY0830.jpg


SANY0831.jpg

4歳・薬浴中
今4歳は3匹だけ、この子達は大事に長生きさせたい。
SANY0840.jpg

少し二歳の顔が〇気味。
土佐姫よりイトメをやるべきか思案中。
今年の春は、かなり二歳魚を食わし込みたい。
秋になったらまた顔は尖がってきてね。


SANY0833.jpg
2009-02-12

いつもの場所で

今日も上天気。

今日は弁当持ちで一時間かけて仕事現場へ。
お昼休みにマイコ様からお電話があり(昨日メールしていて)お久しぶりにお話が出来た。
お伺いさせて頂くお約束し、また、ゆっくりお話させて頂こうと思います。

仕事帰り、いつもの場所へ寄った。
現場から10分ほど家に向けて帰った所で、唯一イトメが生存している場所。
一昨年は沢山いたが去年は何回も行って5キロほどしか取れなかった場所。

今年はどうだろうと気になって寄って見た。

CA340017.jpg


CA340019.jpg


CA340020.jpg


CA340021.jpg


少なからず居た。
すぐに海に繋がっている溝で田んぼの水が流れる場所。
田植え時期になると水かさが増し、ボツボツ増えてくる。
4月下旬か5月ぐらいだな毎年。

今年は沢山湧いて欲しいな。




イトメさん、お願いしますだ~~。
頑張って増えてね。



ミツバチ発見!!
春が来ています。
CA340022.jpg
ミツバチ分かりにくい・・・・・
2009-02-11

休日

今日は仕事が休日だった。

もちろんこんな日は、



金魚三昧。


CA340008.jpg


CA340004.jpg

CA340009.jpg


CA340014.jpg


舟の水は薄い青水。
コレぐらいになると、更水の洗面器に魚を入れてもペーハショックはかなり少ないだろうと思う。
でも、天気が良く水温が上がった時に魚体確認と撮影のみ、
終わるとすぐに舟に帰してる。
三歳はさすがにあまりストレスを与えたくないので。


今日で全ての舟の薬浴一回目が終わった。
そして、また今週末に5舟を薬浴する。

1回に全てを薬浴すると、青水の種や色々効率が悪いので2回に分けて日をずらし行っている。
次の舟の番になると、自然に前回の青水が良い感じに種を取れる。


こうして工夫するだけで、楽しく出来る
2009-02-08

あったかい。

今日は休日なので朝から飼育場へ。
今朝の水温は8.8℃、昼には14.6℃まで上がっている。
予防薬最終日で5舟の青水を全換えした。
残りの舟から青水を取り5舟に振り分けて薄い青水に。
その後残りの舟に予防投薬。

薄くなった舟は魚が良く見える。
春です。
春はもうそこまで来ています。

SANY0777.jpg

三歳雄軍団。
春に頑張って追っかけコしてね。
SANY0779.jpg


SANY0785.jpg


SANY0780.jpg


SANY0784.jpg

二歳魚達もかなり健康そう
冬の間に色変わりした子

SANY0791.jpg

少しずつおせらしくなってる。
SANY0792.jpg


色変わり前  10月30日撮影
SANY0366.jpg







そういえば・・・・
この子は今どこの舟に・・・・
透明度がもっと良くなると、見つかるだろう~~
11月24日撮影。
DSC01667.jpg




見つけた!!!
この子は・・・・・
将来有望かも!!!    なんか、見覚えがありませんか? sadatosaさん。  なんて!
PA0_0021.jpg


PAP_0024.jpg

SANY0797.jpg


SANY0804.jpg


う~ん
今はわかんないなぁ~~???
PAP_0025.jpg

尾芯が伸びてきてる。
SANY0806.jpg
2009-02-04

微妙な天気

今日は10時位から良い天気になると思っていたが・・・・・・微妙な天気だ。

昼から海に入り、仕事を終え家に帰って飼育場へ。

去年もそうだが、毎年海の水温が高くなっている。
今までなら2月に入るとかなり海水温が下がり体中震えるくらいだった。
ここ2・3年、そんな体験はしていない。
此方はありがたいが、年々環境がおかしくなっているかと思うと・・・・・恐いなぁ~~

養殖真鯛などは、季節はずれの病気などが出るところもあると言う。
特に恐いのが白点病。
狭い湾の中でイケスが並び、塩通りが悪い所は白点が出れば、そこら中うつっていく。
肌から退いた菌が、隣のイケスに移り移り連鎖反応。

それを気がつかない業者さんは餌を与え・・・・・
いイケス1万匹を超える鯛は・・・・
全滅。

いつも常に観察が必要ですね。


毎年毎年、環境や病気が変化してきているかもと思う。
季節はずれの病気が出たりしてくるかも知れない。
冬もほったらかしで無く観察していかなければ・・・・
いつか・・・・

恐いです。

しかし、恐い世の中になって来ました。



今日の明二歳。

かなり大きくなっている子も居る。
SANY0732.jpg


SANY0734.jpg


SANY0737.jpg

いつ見てもこの子は・・・良い。
SANY0743.jpg


2009-02-02

やっと!

昨日は休日だったので、朝早くから飼育場でゴソゴソと。
風は少し強かったけど良い天気。
水温は12.6℃まだ上がった。
明二歳魚と親魚はこの機会に冬眠明けをした。
今週も最低気温はあまり高くないが最高気温は上がる見込み。
青水を手入れし、
極わずかの粒餌を与えた。

やっと屋上に大角鉢を上げた。
ベランダにデレッキを付け、チェーンブロックを使い一階から上げていった。
一度前に二人で抱え持って上がろうとしたけど途中で断念。。。。重すぎた・・・
ウインチを付けようか、移動式クレーンを使おうか悩んだ末、チェーンブロックで地道に掛け直しをして上げていった。
仕事柄、お手の物。


かなり狭くなった・・・
三つ屋上に上げるつもりだったが、とりあえず二つ設置。
SANY0725.jpg

まだ新聞紙が取れてない・・・
SANY0727.jpg


今青水こんな感じ、薄い舟や濃い舟、その間中の色の舟とタイプが色々。
まだまだ寒い日が何回かやってくる、魚達に出来るだけ負担がいかない様に注意しなくては!!
SANY0729.jpg


SANY0722.jpg


SANY0723.jpg


今週の日曜日は隅に追いやられた丸鉢の配置換え&高さ調整の予定。
雨にならない事を願おう。
SANY0724.jpg

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
