--------


2009-03-20

その後

皆様がお帰りになった後、嫁とプチデート。


小さい山の頂上の公園へ。



かなり桜が咲いてきている。
来週ぐらいには満開かな??
PAP_0087.jpg


PAP_0085.jpg


PAP_0086.jpg

春です。
此方、愛媛県宇和島市はかなりポカポカです。
PAP_0081.jpg


宇和島の町並み。

田舎やねぇ~。
PAP_0083.jpg

この、のんびりした町で土佐錦魚達はすくすく成長中♪
PAP_0084.jpg
2009-03-20

三連休

今日から3連休だ。

今朝は、土佐錦魚達に餌を与えた後、宇和島ブログの海坊主さん宅へお邪魔した。
PAP_0094.jpg
携帯電話で撮影したら、向きを間違えてた。
編集出来なくて、見にくい写真。



今年の種親と言ってました。
PAP_0095.jpg


PAP_0096.jpg

2月産まれの子
ブラインシュリンプにて、飼育中。
PAP_0097.jpg


PAP_0093.jpg


海坊主さん宅でお話していると、今日松山から家にいらっしゃる方からお電話があり、もうすぐ着くとのことで、急いで家に帰りました。

松山の愛媛土佐錦魚保存会の会員さんで、会の企画・撮影・会報作りをされているYさんで、海坊主さんも家に来て、三人で色々お話をしました。

その後、私の嫁が働いているファミレスに行き、食事をし、松山へ帰られました。

Y様・海坊主様、今日は大変楽しかったです。
そして、Y様、昼食ご馳走様でした。
今日は有難う御座いました。
2009-03-15

土日で

土・日曜日が休みなので、配管設備をと。

土曜日は圧力スイッチのポンプ試運転をし、水中ポンプを小さいのから大に交換した。

意外と、順調に作業が進んだので、土日で完成させようと頑張った。







ビフォーDSC00460.jpg



アフター  完成!!
CA340090.jpg
600ℓのタンクを下に下ろし、1200ℓのタンクと水面を合わした。
その600ℓタンクの上に500ℓタンクを載せた。


バルブもボールバルブを止め、水道の蛇口。
コレをつけることで、2舟に一つの蛇口。左右に振れる蛇口。
バルブだと各舟ごとに一つバルブがいるので。

CA340092.jpg


これで一階と屋上の角鉢は全てハンドルをゆるめれば、水が出る。

丸鉢は、かなら大水中ポンプにて。
配管が別なので、
丸鉢と角鉢同時に水換えが可能になった。
2009-03-09

感謝

昨日は、朝の5時前に目が覚めソワソワ。

なぜなら、中部土佐錦魚普及会の会長 牡丹様が愛知県から愛媛県宇和島市の家にいらっしゃるからです。
土曜日は香川県のすうさん様宅、そしてマイコ様宅をご訪問された後、日曜日の朝に家に来て下さいました。
ちょくちょくお電話でお話をさせて頂いてたのですが、お会いにするのは初めてで凄く楽しみにお待ちしていました。

すうさん様のブログで、予定より早い時間に到着されたとの事でしたので、
おそらく家も予定時間より早くなると予測して、嫁と二人でお待ちしていました。
そして、予想通り予定より早めに、近くまで着いたとお電話がありました。

その後、家の飼育場へ上がって戴き、魚を隅から隅まで見て選別のポイント等、色々教わり、凄く勉強になりました。

まだまだ、色々お聞きしたい事がありましたが、いざお会いすると何をお聞きしたかったのか忘れてしまい、牡丹様がお帰りになった後、
あっ!!   あれも、これも教えて戴きたかったと出てくる始末でした。


しかし、後々考えても、やはり凄くすごく有り難い事で、遠い愛知県からわざわざ私の所までもお越し頂き、ご指導やそしてお土産まで頂き大変、感謝の気持ちでいっぱいです。


土佐錦魚を通じて、マイコ様と出会い、そして牡丹様の系統の素晴しさを知り、その後Yuri様とブログでお知り合いになり牡丹様に連絡して頂き、そして牡丹様からお電話があり、それから沢山教わっていて、しかも今回家にまでも来て頂き。


私は幸せ者です。




牡丹様、この度は大変お世話になりました。
そして、本当に有難う御座いました。

長距離、車を走らせお疲れかと思います。
ゆっくりお身体をおやすめになって下さい。

これからも、私は楽しんで土佐錦魚飼育に励んでいきます。
常に初心の気持ちで、そして3月8日の事を忘れずに頑張って行きます。

また、これからもご指導の程、宜しくお願い致します。


2009-03-04

見つけた!!

ようやく今日の午後から晴れ間が出た。
月曜からずっと雨ばかり・・・
また明日・明後日と雨の予報。
何とか土日は晴れる。
良かった。
香川も高知も愛媛も土日は天気が良いみたい。

ずっと気になってて、探すのを忘れていた明二歳魚をみつけた!!!!
ブログタイトル(あれ???)の子。

PAP_0064.jpg


PAP_0065.jpg


PAP_0066.jpg


PAP_0067.jpg


PAP_0068.jpg


サイズは小さいけど、かなりバランスが良い子。
尾も自分が思うに丁度良いと思う。

少しおせらしくなって、将来どうなるか楽しみ♪
2009-03-03

さぁ、

昨日は高松に行っていた。
一昨日も松山に行っていて、少し疲れが出てたので昨晩はぐっすり睡眠。

今日から新しい職場で仕事です。
昨日、高松からの帰り地元の営業所に寄り挨拶回りをして、すぐにとは行かないが早くなじめそうな職場でした。



さぁ、最近土佐錦魚の世話がおろそかだったので、今日からまた春に向けて頑張らなくては!!



話が変わって、
最近、いや前から私のブログで気になってる事が・・・
以前書いた記事に、拍手が付いていってる。
あれ???の記事。
11月24日の日記
http://03618416.blog50.fc2.com/blog-entry-156.html


最近忙しかったので魚を良く見ていなかった。
早くこの子を探さなくては。
おそらくあの舟に居るはず・・・

かなり良くなっている予感・・・


今日から仕事も土佐錦も新たな気持ちで頑張ろう~~~~     お~~~~!!


2009-03-01

お宅訪問

今日は朝から松山に向けて車を走らせた。

同じ市内にお住まいの方々がらんちゅうと土佐錦魚の稚魚を買いに連れて行ってと頼まれてたので、4人で松山に向かった。

PAP_0059.jpg

らんちゅうと土佐錦魚を飼育されていて、販売も行っているらんとさ園。

らんちゅうも土佐錦魚も2月中過ぎに子を採っていた。



産卵の為のハウス
PAP_0058.jpg

種親魚達
PAP_0057.jpg


PAP_0056.jpg


私は明二歳魚を見たくて同伴したので、隅々まで魚を見てまわっていた。

明二歳魚
PAP_0061.jpg



PAP_0063.jpg


PAP_0062.jpg
60センチのプラ丸鉢とタタキ池に明二歳魚は入っていた。
かなりデカイ!!

冬眠はさせていないらしい。
PAP_0060.jpg


家に居る系統とは違うけど、少なからずとも勉強になったように思う。
色々な魚を見るのはかなり良い刺激になり勉強になる。



さぁ、問題は明日の高松行きです。
祈りながら、行ってきます。

頑張れ!!自分の運の良さ。

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
