--------


2009-04-26

ゆっくり

昨日から急に寒くなった。
海沿いはかなり風が強く寒い・・・・
針子達は今は餌を切ることなく、イトメを叩いて与えてる。

ゆっくり成長している針子
1番子  この子達は数が少ないけど。 300~400ぐらい。
CA3C0037.jpg

CA3C0038.jpg

2番子
CA3C0035.jpg

CA3C0036.jpg

3番子は明日から餌はじめ。
3番子が一番数が多く、淘汰やりがいがあるかな?

どの子もどんな子に育つか楽しみ。
失敗しても勉強の1つだな。


今日も朝から仕事だったので最近のブログ写真撮影は夜。
夜は撮影に苦労するなぁ~
上手く撮れない。


2009-04-22

2日で

今日は朝から上天気。
昨日は曇りのち雨だった。

ここ何日も朝から暖かく、スクーターで出勤している私にとってありがたい。
二歳魚達がここ2日でまた大きくなった。


昼間に餌を移動させてる??
板の下に落としてたのに・・・
夕方から食べるからかなぁ~??
CA3C0017.jpg


CA3C0022.jpg

コラコラ尾芯が・・・・飛んで来てるよ!!  左の子。
何とか持ち越してね。
CA3C00211.jpg

ダブル小窓君。 右の子
今年の2歳魚で品評会出陣予定。
3月に皺を抜いて、今はかなり良くなってる。
今度は左に皺疑惑が・・
CA3C0025.jpg




昨日餌が届き、また思い切って餌を与えれる。
有難う御座いました。

春になって水換えの回数がぐっと上がった↑
だけど、1時間以内で全ての舟を水換え出来るので、苦にならない。
今までのポンプとそして今年新しく設置したポンプでかなり楽になっている。
仕事が変わったので、もし今までのポンプ1台だと・・・・・

1時間半は早めに起きなくてはいけなかった。
今では、かなり余裕♪
また丸鉢に稚魚が入ると忙しくなると思う。


昨日何とか3腹目を採る事が出来た。
一匹雌だと思ってた子が・・・・・      雄だった・・・  悔しいです。。。

何とか今居る雌でもう少し頑張ってほしい。

今年の2歳魚は雌が多い事を祈って。
来年はもっと腹数を採りたいと思う。

2番子
CA3C0026.jpg


CA3C0027.jpg

少しづつ大きくなっている。

殆んど日が当たらない過酷な環境でどんな子に育つかな??
2009-04-20

やっと

昨日ようやく仕事が休みが取れた。
久しぶりの休日は、朝からゆっくり土佐錦魚飼育をし、後は身体を休めるため昼寝をし、その後嫁と買い物に行った。
また、今日から一時休みが無いな・・・

今朝から2番子の餌食わしはじめをした。
CA3C0008.jpg

尾数が少ない1番子
CA3C0009.jpg

最近2歳魚達が、昼間に餌を食べない・・
夜から朝方にかけて食べてる。
今は発情期だからかな???
成長も止まっているように思える。
薬浴も全て終わっているし、水タンクも消毒しているので、水は良くなっていると思う。

まぁ少し様子見。


CA3C0011.jpg

120リットルの舟
CA3C0015.jpg


CA3C0014.jpg


CA3C0016.jpg


CA3C0010.jpg


プラ舟全て一度、底だけ苔を落としてみた。
側面は苔を残している。
ちょっと落としすぎた・・・・・

2009-04-14

だいぶ

だいぶ、仕事に慣れてきた。

大変なのはこれからだけど・・・

久しぶりに、いや、はじめてかも知れないが、今の仕事が楽しい。
かなり覚える事が多くて、難しい仕事だが、こんなやりがいのある仕事がずっとしたかった。
この不景気の中、良く今の会社に入れたものだ。
なかなか全国で有名な会社で売り上げも伸びている会社には入れないこの時代に。

面接で、(金魚50匹以上飼ってます)って言ったのが良かった。
なんて!!
面接官が、趣味を聞いてきたから仕方が無い。
ホントはもっと語りたかったが、ぐっとこらえた。  



ドコまで・・・金魚バカ   えへ♪


今日は朝から雨。
久しぶりの雨だ。

今日も舟が騒がしい。
CA3C0024.jpg


一舟だけ、これはヤバイなぁ~と思い。
時間に追われてるが、人口受精。
しかし、雄の精子が少ない。
少し時間を置いて搾るとまた出るけど、2回ほど繰り返すと時間切れ。
急いで片付け、通勤。

まぁ、何とか300ほどを受精しているみたいなので。
ひと安心かな。
明日から一度、雄と雌を離す事にした。

もう少し日にちをあけて採ろうと思う。
今日で3腹目。
来週からもう一度チャレンジ♪

さぁ、今年は自然淘汰法を成功させたい!!
それが難しいのだけれど、成功させなくては始まらない。

仕事も忙しいけど、いつでも金魚に夢中。


何とか上手く両立したい。
それは少しづつ出来て来る物かもしれないが。

ともかく、今の仕事になって帰宅する時間は遅くなったが、色々な農家の方たちと触れ合う機会が増え、凄く良い人生経験になっている。

こうして、人は日々勉強し幸せを与えてもらい、与える事を知り、何事も素直に受け止め、考え、磨かされていくのだろう。

そして・・・・・・


いつか、ニコニコするような土佐錦魚を創れる。


なんて。


昨日の夜撮影した二歳魚。
最近、昼に餌を食べずに夜から朝にかけて間食している。
餌は、かなりの量を今は与えてる。
餌の食いや天気を見て、メリハリをつけ、沢山食べるように。

CA3C0019.jpg


CA3C0021.jpg


CA3C0018.jpg




2009-04-11

一番子

今日も明日も仕事。

今朝も朝早く水換え。
途中、四歳雄2匹と三歳雌が入っている舟が産卵行動。
コレはヤバイ。
このまま仕事に行くと・・・・

水換えを途中で止め、人工授精。

時間が迫っている中、何回も時間をおいて同じ雌・雄(2匹)で採った。

もう少し時間をおいてオスをしぼりたかったが・・・時間切れ。
気になりつつ仕事に向かい、夜に帰宅して受精卵を確認したが・・・・

電気を点けても暗くてあまり分からない。
おそらく受精率70%セント位だと思う。


これからも、仕事行く前に産卵してほしいと思う。
忙しいけど、何かワクワク。

とりあえず、一腹産卵完了♪


2009-04-07

今月に入り

久しぶりのブログ

大変御心配かけました。



仕事が変わって、家路に着く時間が20時頃になった。

土佐錦魚飼育は朝早くに行っている。

4月に入り、仕事が忙しくなり、土日も勤務している。

3月末までは、土日休日だったので、平日ゆっくり魚を見れない分、休みの2日で楽しんでた。

まぁ、6月になればまた休みが多くなるので。


だいぶ仕事にもなれてきて、楽しく思えるようになった。
これからが大変だけどね…

問題は今年の産卵だ。
夜、仕事から遅く帰ると沢山卵を産んでそうで…
有精卵が少なくても仕方ない。
家に居る系統は、稚魚が少なくても良い子が出ると教わってるから大丈夫。

でも、雄一匹一匹、掛け合わしたいな。

何とか代休の日を狙って頑張ってみようと思う。



ここの所、二歳魚達の成長が凄い!!

何とか今年一年、忙しいのを乗り切って、よい子を創りたいと思う今日この頃。



2週間前の写真  2枚
PAP_0004.jpg


PAP_0001.jpg


もう大分桜は散っている。

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
