--------


2009-05-31

一日中

今日は休日。

もちろん朝から飼育場へ。

朝からず~~~と。

途中、嫁と昼食を食べに行き、その後家に帰ってまた飼育場。

一日中金魚三昧

稚魚を見比べたり、二歳魚・親魚を眺めたり。


気が付くと晩まで殆んど飼育場。

二歳魚達
CA3C0160.jpg


CA3C0166.jpg


CA3C0165.jpg



二番子
CA3C0162.jpg


昨日家に来た子。
CA3C0164.jpg



2009-05-30

また、ひさしぶり

今日(土曜日)は仕事休みの予定だったが仕事になった。
明日が休み~~。

仕事が終わり8時に家路に着き、すぐさま・・・・・・・・  えへ。

今年も届きました、稚魚達。

晩ご飯そっちのけで腹違いを別々に洗面器に移し、じ~と覗き込むと・・・・・

やはり!! やはり!!

家の淘汰終了の稚魚達と比べようの無い、素晴しい子たちばかり・・・
ほんとに凄い野生土佐錦魚。

毎年、かなり勉強になる。

今日はもう時間がないので明日じっくりと鑑賞♪

本当にいつも有難う御座います。



今朝、水換え時に撮った、久々二歳魚。

CA3C0152.jpg
間違いて縮小し過ぎた・・・

CA3C0153.jpg


CA3C0155.jpg


CA3C0157.jpg





1番子
丸鉢に入って見る見る成長中。
CA3C0151.jpg





2009-05-17

丸鉢

昨日は10日ぶりの休み。
朝から金魚三昧。

ようやく一腹を丸鉢に入れた。



選別した子達。
26匹ほど選べた。
CA3C0084.jpg


CA3C0085.jpg


CA3C0086.jpg

選別は、泳ぎを重視しての。
てか、泳ぎしか殆んど見ていない選別。
気に入らない泳ぎの子は迷わずハネた。
選別の時間も5分程度。
CA3C0088.jpg


ハネた子達。
CA3C0087.jpg




お久しぶりの二歳魚達。
CA3C0093.jpg


CA3C0089.jpg


CA3C0092.jpg



忙しいけど、色んな人に助けられ、お世話になり何とか飼育が出来ている。
いつも有難う御座いますの気持ちでいっぱいです。
2009-05-09

とうとう

今朝も早く起きての水換え。

とうとう、やっと、3歳雌・素赤の準本命が産卵してくれた。
しかし、かけたかった雄は精子が出ず違う雄を使い2腹採れた。
これで、7腹目。
知らず知らずに7腹になっていた。
でも、1腹は受精率が低く、2歳雌の卵なので孵化数をみて流すか判断しようと思う。

今週も仕事の休みが取れないので、1番子の選別はまだ伸ばそうと思うが、時間が取れたら何とか選別し丸鉢に入れようとも思う。
期待の3番子は、餌止めでかなり淘汰された、でもまだ余裕の匹数。
このまま上手く行けば・・・・・・・エヘ。

去年に比べ、そんなに根摘めることなく伸びのび自然淘汰が出来てるような気がする。
成功かどうかは、今年の秋に特にわかるだろう。

仕事が忙しく、やらないけない事が山ほど溜まってきてる。
年会費の振り込・オークションの出品・家のベランダの板張り替え・丸鉢の補修やまだまだ沢山。

来月から少しづつ休みが取れるかもと思うので、片付けて行こう。

2番子
CA3C0073.jpg


CA3C0075.jpg

CA3C0076.jpg




3番子
CA3C0074.jpg




2009-05-05

やっと

やっと、今日休みが取れた。

しかし・・・・・・・・風邪をひいてしまってる・・・

いつもよりゆっくり起床して、重たい身体で土佐錦魚の水換え。
今日は慌てる事が無いので、一匹一匹魚の状態を見て楽しんだ。

ふと気づくと二歳魚の舟が騒がしい。
これはと思い、洗面器を用意し20度に合わした水を入れ、人口受精。
なんと!!
二歳魚とは思えないほどの卵の数。
流そうかとも思ったが、とりあえず雄2匹と掛け合わし、2腹分採れた。
時間がたっぷりあるので、もう2腹かけようと思ったが二歳魚に無理をさせたくないので止めた。

3歳魚はと言うと、雄の追尾はかなりすごいが雌が産む気無し。
せっかくゆっくり採れる時間があるのに・・・・・
まぁ、いつかは産むだろう。

体調が優れないので、昼からはずっとお昼寝。
たまにの休日、ゆっくりしないとね。

 

今日、気になって仕方が無かった、1番子を全て掬ってみた。


ボチボチ拾えそうな子が見える。
もう一頑張りだね。
頑張った子は、必ず良くなる。
PAP_0051.jpg

PAP_0052.jpg


そして、今日から2歳魚達は3匹づつに。
のびのび育ってね。
PAP_0046.jpg


PAP_0044.jpg


PAP_0045.jpg



2009-05-02

相変わらず

なかなか仕事の休みが取れなく、4月入ってから1日しか休みを取ってない。

5月の連休は5日の日だけ何とか取れそう。

こんだけ忙しい事は、良いことだが、なかなか土佐錦魚飼育に専念出来ない。

さすがに、少し疲れが出てきて、最近朝が起きづらくなってきた。

よって、朝急いで水換えをして餌を与えるのが精一杯。

まぁ、もう少しの辛抱です。

田植え時期が終われば、稲刈り時期までまた、週休2日制になるので。

今が踏ん張り時です。



自然淘汰中の針子達は今のところおそらく順調。
今年はモルタル鉢なので、かなり楽。
良い苔が栄えるし、水が青水になることなく、餌を1日切るとかなり濁った水も澄んでくる。

しかし、やっぱり自然淘汰は難しい。
去年教わった事や、感じた事を思い出して何とか途中段階。

腹数は少ないが、今年何とか自然淘汰法
を掴めるようがんばろう




RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
