--------


2009-07-28

まあまあかな?

今朝少し時間が取れたので家の子で遅生まれの子達を撮った。




9番子
今長い餌止め中。
明日ぐらいからそろそろ久しぶりの餌を与えようと思う。
この子達は淘汰終了後の選別時、殆んど撥ねる子が居なかった。
フナ尾を少し撥ねただけで、60匹以上居たので、その後撥ねるのにかなり苦戦した。
丸鉢が余っていたら分けたけど、是非欲しいと言われた方に譲った。
ついこないだまで小さかったのに、気づかぬうちに大きくなったなぁ~~。
CA3C0508.jpg

8番子
撮影後、気に入らない子を2匹撥ねた
CA3C0509.jpg

7番子
今年は去年より少しは自然淘汰が成功したかなと思う。
でも、今年9腹採って2腹失敗、そして2腹は気に入らない子ばかりだったのでサヨナラをした。
CA3C0510.jpg

5番子
CA3C0511.jpg


しかし、下手な私でもそこそこの魚になっていると・・・・親バカ

2009-07-26

品評会  続き

2歳魚の部
優勝
CA3C0492.jpg

2位
CA3C0493.jpg

3位
CA3C0494.jpg


ここからは4位~6位
CA3C0495.jpg


CA3C0496.jpg


CA3C0497.jpg


親魚の部
優勝
CA3C0498.jpg

2位
CA3C0501.jpg

3位
CA3C0502.jpg


ここから4位~6位
CA3C0503.jpg


CA3C0504.jpg


CA3C0505.jpg
以上です。
当歳魚の5位・6位は省略いたしました。






で、私の出品魚の成績は。

賞状5枚と景品の餌さ・トロフィー♪
CA3C0506.jpg

当歳魚 小の部  
2位

当歳魚 中の部 
2位・3位・4位

当歳魚 大の部
CA3C0491.jpg
この子を出品しましたが・・ 上がりませんでした。

2歳魚
3位

親魚
優勝  でした。

何とか親魚で優勝出来た。

恐いのが、この親魚よりかなり良くなりそうな魚(2歳・当歳魚)がゴロゴロ家に居る事。

後は、私の腕次第。
それが一番問題なんだが・・・
頑張ろう~~。

このような成績が取れたのは、日頃お世話になっているお方のお陰です。

こらからも、日々勉強で、楽しく頑張ろうと思います。


親魚 優勝魚
CA3C0233.jpg

2歳 三位
PAP_0434.jpg
2009-07-26

第八回 愛媛土佐錦魚 夏季品評会

本日、愛媛松山市にて、愛媛土佐錦魚の品評会が行われた。


180匹を超える出品魚数。
今年も沢山の素晴しい土佐錦魚が・・・

皆さん精魂込めて創った土佐錦魚がずらっと並ばらた。


それでは、

入賞魚を添付します。


当歳魚 小の部
優勝
CA3C0471.jpg

2位
CA3C0473.jpg

3位
CA3C0474.jpg

4位
CA3C0475.jpg


当歳魚 中の部
優勝
CA3C0478.jpg

2位
CA3C0479.jpg

3位
CA3C0480.jpg

4位
CA3C0481.jpg


当歳魚 大の部
優勝
CA3C0484.jpg

2位
CA3C0485.jpg

3位
CA3C0486.jpg

4位
CA3C0487.jpg



2009-07-24

毎年、恒例・・・・丸鉢に写る花火

昨日は、地元の夏祭りだった。
家の飼育場から毎年見える花火。

家から100メートルほどの先の海から打ち上げてる。



去年も撮影したけど・・
丸鉢花火。


PAP_0435.jpg


PAP_0436.jpg


PAP_0463.jpg


PAP_0458.jpg


PAP_0449.jpg


PAP_0446.jpg


PAP_0437.jpg


PAP_0441.jpg


PAP_0444.jpg


PAP_0461.jpg


PAP_0468.jpg


PAP_0465.jpg


PAP_0438.jpg


2009-07-24

とりあえず

品評会に向けて、2歳出品魚を選んでた。

う~~ん。




この子は、私のミスで・・・・
尾の右が短い・・・
尾に刺激を入れるとき失敗した。
一応、この子は出品してみようと思う。
秋までに尾を治さなくてはね。
PAP_0434.jpg




この子達は親魚で出そうかな。
PAP_0425.jpg

この子は皺を抜かなくてはね。
どうしても、手術に自信が無い。
まだまだ経験不足。
PAP_0427.jpg


この子は出品出来ないなぁ~
PAP_0430.jpg

この子は出そう。
PAP_0431.jpg


2歳魚はこんなもんかな。

残った2歳魚の中に実は・・・・・・・

まだかなり良い子が潜んでる。
その子達は親魚になって出品。


明日は仕事休みなので、ゆっくり探そう。

おそらく当歳魚は当日行く前に決めるだろう。
2009-07-21

あらら、

PAP_0389.jpg


今日は仕事がいつもより少し早く終わったので。

稚魚達を沢山撮影。


しかし・・・・・・・・

あらら、間違えてデーターを全て消してしまった。


よって、昨日の夕方撮った2歳魚達。

PAP_0384.jpg


PAP_0385.jpg


PAP_0386.jpg


PAP_0392.jpg

家で一番小さい2歳魚 3匹
PAP_0391.jpg



ボツボツ色変りし始めた稚魚達。
自家産5番子
5番子・7番子は今、長い餌止め中。
PAP_0387.jpg

3番子
PAP_0388.jpg


2009-07-19

有意義な一日

土曜・日曜・月曜日と仕事が連休なので有意義に過ごしてる。
ここ2ヶ月ほど忙しく、たまの休日も、用事ばかりでせかせかとやる事ばかりだった。

この三連休で高知のお方のお宅へお伺いさせて頂こうと思っていたけど、身体が動かなかった。
来月から稲刈りが始まり、また休みがなくなるのでどうしても今月お邪魔させて頂きたかったが、ウ~ん難しい。



今日は今朝から稚魚達の選別。

だが・・・・・

抜けない・・・

去年もかなり苦労したが、今年は特に抜けない。
つくづくこの系統の素晴しさを実感させられる。

もっと当歳魚の見る目があれば撥ねれるのに・・・
まだまだ勉強不足だなぁ~


来週は地元愛媛県、愛媛土佐錦魚保存会の夏季品評会がある。
何とか私が愛媛で頑張って私の惚れた系統を広めたいなぁ~~。
それには、良い魚を創らなくては。
何年かかろうとも。


CA3C0374.jpg


PAP_0377.jpg


PAP_0375.jpg


PAP_0376.jpg


で、


やばいくらい金欠。
イトメを探しているが見つからない。
このままでは次のイトメ注文と愛媛の品評会が危ういので、泣く泣くオークションへ出品した。
この子達は、ずっと飼育したかったが・・・
まぁ仕方がない。

上手くやっていかないと今後、私の土佐錦魚飼育が出来なくなってしまう。

何故かと言うと、今年の年末に家族が一人増えるから。
早から名前を考えてる・・・・し。



この間、凄いお届け物が届いた。
開けてビックリ!!

どうも有難う御座いました。





2009-07-17


7月26日に愛媛土佐錦魚保存会の夏季品評会が開かれる。

何とか仕事は休みになりそう。

CA3C0336.jpg
まだ出品する子を決めていない。
2歳魚はどうしよう???

親魚は何とか決まりそう。

まぁ、毎年のごとく前の日に決めよう。
私の目標は賞に上がる事でなく、自分が本当に納得出来る子を創ることです。





少し時間が取れたので撮影。

二歳魚たち
PAP_0350.jpg


PAP_0349.jpg


PAP_0348.jpg



CA3C0325.jpg


CA3C0309.jpg


CA3C0310.jpg



種魚軍団。
CA3C0311.jpg


CA3C0312.jpg


忙しながらも何とか飼育出来ている。
2009-07-16

金魚バカの寝る前の独り言

最近、ここ二年位前から、良く家にお客様がお見えになって来た。

そのお目当ては土佐錦魚を見学。

まぁ、下手ながらもこんな設備をしていると、此方では物珍しいのかも。

私が住んでいる市では、かなりのらんちゅうブリーダーさんが居る。
だけど、土佐錦魚をブリードしているお方は極僅かだ。
まして土佐錦魚だけを飼育している人は私だけ。
何とかこの町にも土佐錦魚飼育者が増えたら良いのに…

土佐錦魚を飼育して、他の事が全然目に映らなくなった。
少しでも、時間が空いていると、土佐錦魚の事を考えてる。

私が、あれこれに色々していると、色々全てが中途半端に悪くなる。
自分だけなら良いが、仲間にまで迷惑かける。

話しがそれたけど、有り難い事に多くのお客様が家の土佐錦魚を見に来て下さるのだか。

私より経歴が長い人も来るようになった。
経験が長い人も自分では産卵をさせないみたいで撥ねでも 良いからと、家から持って行かれる。

一番気になるのが、魚をあまり見ないで、貰える魚を探しているだけと言う事。

金魚バカはこの地区では私だけなのかなぁ?



土佐錦魚を上手く飼育出来だすコツ。

沢山の土佐錦魚を目が土佐錦魚の形になる位見て勉強すること。

私も全然まだまだ未熟者だが、そう教わり、それが結果に繋がると信じてる。
2009-07-11

しっくりこない

今日・明日は仕事が休み。

6月産まれの子を淘汰終了させ、選別を行った。

選別途中にパシリ☆
CA3C0332.jpg

ざっと拾って残した子。
この後、20匹程、撥ねた
CA3C0333.jpg

しかしこの子達を入れる丸鉢が空いてない・・・
よってまたプラ舟へ。

この子達は種魚で育てようかな。



5月生まれの子達。
選別しなくては・・
CA3C0322.jpg

この子達も5月生まれ。
CA3C0321.jpg



う~ん
今年、なんか上手いってないような・・・
CA3C0329.jpg


CA3C0330.jpg


CA3C0326.jpg

頑張らなくては。

CA3C0323.jpg


CA3C0324.jpg

二歳魚達
CA3C0295.jpg

CA3C0294.jpg


CA3C0298.jpg

二歳魚・親魚達は今は餌を控え気味。
各舟ごとに2匹ずつ入れていて、ゆったり飼育中。




2009-07-08

気がつけば

今朝は、丸鉢だけの水換え。

稚魚達を少し選別して、後はゆっくり鑑賞。

丸鉢の子達は9匹の所や8匹・6匹の所がある。
まだ遅生まれの子達は20匹以上の鉢も、そしてまだ角鉢にも1腹いる。

CA3C0291.jpg

無作為に掬った子達。
CA3C0293.jpg


この子達が入る丸鉢が・・・・・・・・無い。。  あらら

大分完成した第二飼育場

CA3C0290.jpg

上から撮影
CA3C0307.jpg


CA3C0308.jpg

主に種魚達が泳いでる。



めったに出てこない二歳魚達

欠点があるケド、かなりお気に入りの子
CA3C0302.jpg

この子かなり良いねぇ~~
CA3C0304.jpg


CA3C0301.jpg


ほんと金魚ばかねぇ~~と言っているような。
CA3C0313.jpg

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
