--------


2010-01-30

3週間ほどぶり??

今日も今朝から良い天気。
10時までは少し風が吹いてたので、風が治まるのを待ってその後青水を久しぶりに手入れした。

かなり濃くなっていてまるっきり魚の姿が見えなかった鉢も、水を全て棄てて隣の鉢から青水を貰い調整。

来週も天気良く、水温が上がりそうなので薄めにセットしていった。


明三歳の舟 
CA3C1168.jpg
明三歳
CA3C1167.jpg
明三歳
CA3C1166.jpg
少しだけ濃い目になった明2歳の舟
CA3C1164.jpg


やはり!!
今年4舟だけ、更水で冬越しさせている。
水換えは週に1回の全換えのみ。
各舟5匹ずつ明2歳の、種魚候補達が入っている。
苔を付けているのでそんなには体型は変わらないが、明らかに青水飼育の明2歳魚の方が良くなっている。
今年の明2歳魚達はかなり良い子揃い。

CA3C1169.jpg
この子は写真の手前から4番目の鉢に入っている子
更水だとどうしても肌が悪い。
この子は二軍。
この子より上回る子達が青水の中ゴロゴロ・・・・エヘへ
CA3C1171.jpg



後は私の飼育しだいですね。
それが一番の課題。
2010-01-28

ぼちぼち

ぼちぼち、明2歳を起している。

しかし去年はイトメに泣かされた・・・・
お陰で当歳魚のサイズがいまいちだった。



今年はどうなる事やら・・・・

今年は多めにストックしようと思う。
イトメの住みやすい環境つくりを試みる。
去年、実際にイトメが沢山生息している所を見ることが出来凄く為になった。

さぁ、今年も去年よりもっともっと頑張るぞ~~   オ~~~~


毎年思うこと。

もっと舟数・丸鉢を増やしたいと・・・・
飼育数が増えれば負担が増えるけど、意外とそれなりにやっていける。
ただ、秋口になると春からの睡眠不足の疲れが出てくる。
毎年、少しづつ飼育数が増えてきてるけど、不思議とやっていける。
理想は毎日朝~晩まで土佐錦魚についていたいけど・・
会社員の辛い所です。

只今の設備
丸鉢(18個)  モルタル角鉢(6個)  プラ舟(19個)

今の倍は欲しいな。

今年も夢見る姿目指して。




CA3C0313.jpg


おしゃぶり更紗ちゃん♪
GRL_116911.jpg



2010-01-25

飼育器具」

HPの為に写真を撮った飼育器具


丸鉢・角鉢の排水栓を弛めるハンドル

PAP_1159.jpg
栓が三種類あるので3つ作った。
PAP_1157.jpg
材質はステンレス
ハンドルを手で握る場所は、機械加工(旋盤)にて。
全て自作。
PAP_1154.jpg

薬(虫用)の量は測る注射器。
100円均一にて購入。
PAP_1153.jpg

選別網。
左・真ん中は自作。
PAP_1150.jpg

手術器具・包丁(イトメ用)・茶漉し(イトメ用)
PAP_1148.jpg

洗面器(塗装)
100円均一
PAP_1151.jpg

水タンク・洗面器等を消毒する塩素
PAP_1161.jpg

作ったヒコサンを入れる容器(1リットル)
PAP_1152.jpg



もう直ぐ春ですね♪
PAP_1163.jpg
2010-01-25

かれこれ

限界です。

参りました。

手に負えません。


かれこれ、去年からですが、HPを作っている。
HPは完成しているが・・(たぶん)
サバーに送れない。

色んな方法や調べて行ったけど・・・・限界です。

一時、諦めます。
また気が向いたら挑戦しようと思う。



2010-01-24

お宮参り

今日は家の子、更紗のお宮参りに神社へ。

昨日は冷え込み、風が強かったが今日は気温も上がり上天気。
PAP_114611.jpg



天気の良い日の飼育場は気持ちィ~
PAP_1145.jpg
今青水はこれ位の濃さ。
PAP_1144.jpg


2歳魚
種魚(予備軍)
PAP_1140.jpg
種魚(予備軍)更紗軍団
PAP_1141.jpg


予備軍なので、子を採らないかも知れない。
2010-01-22

・・・・・・・

明日から愛媛はまた寒くなります。



今年も自然淘汰法を頑張ろうと思う。
去年は9腹取って結局3腹失敗した。
一昨年に比べ何となくコツを掴んだような気がする。

でも・・・・・

まだまだなんだなぁ~

送られてきた子達は、目先も泳ぎも、そしてなにより力強さが違う。

丸鉢に入れると一目瞭然。
言葉で言い表せないけど、活きが違う。

私の土佐錦魚人生はまだまだ長いです。
沢山楽しめます。
毎年毎年素直に楽しもうと思う。


土佐錦魚を創ること
地位や名誉出なく、自分が楽しみながら追求して素敵な魚を夢見て創っていく。



2010-01-22

お天気 更紗

凄い暖かかった。
日中は18度まであがり、春のような天気が3日ほど続いた。
先週の日曜日に青水を薄めていて、この暖かさで大分濃くなった。

今日は会社の創立120年記念ということで休みになり、今日から三連休。
暖かい天気で水温も上昇しているので、少しだけ洗面器に取ってみた。


三歳雄魚
更紗達
PAP_1123.jpg

PAP_1122.jpg

PAP_1128.jpg

PAP_1134.jpg
他に何匹か撮ったけど、写りがひどかったので却下。

みんな元気。

昨日の夕方は青水の中オス達が、お互いを追い回してた。
オイオイ、春はまだですよ!!



2010-01-15

明日から

今日も今朝から冷え込んだ。
今朝5時半から社員大会(決起大会)の為、3時間かけて土居町へ行った。
会社の本社は高松にあり、四国中営業所がある為、高知・徳島・愛媛・香川から一番集まりやすい所で行った。

雪の為遅れてきた営業所もあり、開始が遅れたので、もちろん帰宅も遅くなってしまった。

すうさん宅は雪かな?っと思いながら。


帰って、一息付き、ブログでも書こうと思ったが、やはりこの時期ネタが無い。

で、

駐車場で飼ってる子達をパシリ♪

大阪らんちゅう

PAP_1111.jpg
PAP_1113.jpg

オランダ獅子頭
PAP_1110.jpg
ジャンボオランダとオランダ・ブリストル
ブリストルは3年前に針子を50匹購入していて。
今はこの一匹。

PAP_1115.jpg

京都らんちゅうとらんちゅうの撥ね
PAP_1114.jpg



大阪らんちゅう以外の子達は今まで玄関の1800の水槽に居た。

今は、駐車場(家の前に分けられて過ごしてる)



う~~ん。

土佐錦魚が観た~い!!
春はまだですね。


2010-01-14

昨日の午後からかなり冷え込んできた。
この気温は・・・・

20代の頃スノーボードをしていたからこの冷たさはヤバイと思った。
仕事から帰宅し飼育場に上がり全ての舟に波板を被せた。

予想的中。
今朝になって
大雪です。


会社にて、これから1時間後更に10センチほど積もった。
PAP_1101.jpg


この様子では仕事にならなく、今日は昼で閉めて帰宅。
家に帰って飼育場へ
PAP_1099.jpg
PAP_1100.jpg


此方では5・6年に一度降るか降らないかの雪。
昔は毎年積もっていたけど、ここ20年以上降らなくなった。

久しぶりに積もったので・・・・・・

雪だるま小
PAP_1104.jpg
雪だるま大
PAP_1102.jpg


更紗にも窓越しから初雪を見せた。
みのむし更紗♪
PAP_1105.jpg
2010-01-11

今年の為に

今日は丸鉢の水換え用に配管をした。
去年から春~夏にかけて仕事が忙しくなったので、時間短縮の為行った。

考えに考え、差込式にした。

PAP_1098.jpg

圧力スイッチのポンプによりプラ舟までは配管は来ているので、その配管からバイパスを取り丸鉢へ配管した。
プラ舟~丸鉢の間にバルブを一つ取り付け、丸鉢の水換えの時にバルブ開。
なぜそうしたかと言うと・・・・
PAP_1095.jpg
丸鉢の水換えする時にコレを差し込み一つの蛇口で4つの丸鉢の水を溜めるようにしたから。

水換えを終えると、日当たりの邪魔になるので抜取る。
プラ舟~丸鉢の間にバルブを付けてないと蛇口を抜取った後にポンプの圧力スイッチが働き、水がだだ漏れになるので。


PAP_1096.jpg

PAP_1097.jpg

第二飼育場も配管が去年途中だったので完成させた。
波板が被さっている舟が更水冬越し隊。
主に当歳(種予備軍)が入っている。
PAP_1027.jpg


完成♪



それにしても、飼育場が汚い・・・・
板も出しっぱなし!!
割れた洗面器も転んでる。
波板は今のところ使って無いケド、いざと言う時の為に出している。
次の休みの日に片づけよっと。


すくすく成長中の更紗ちゃん♪
PAP_10891.jpg
2010-01-09

青水

10日間の正月休みが終わり6日から仕事が始まった。

それでまた今日から三連休。

今の時期、こんなに休みはいらないなぁ~。
出来たら春 産卵の時に欲しい。
春になったら農繁期に入るので2ヶ月は一切休みが無くなる。
せめて週一に休みがあれば、ゆっくり産卵させれるのになぁ~。
まぁ、仕方が無い。稲も金魚も同じ生き物だから、忙しい時期は重なって当たり前だなぁ~。

今年は、去年より青水が過酷になっている。
雨ざらしなので、雨が降ったら薄くなり、晴れたらまた濃くなりの繰り返し。
色は綺麗な緑ではなく黒っぽい緑色。
今は、魚が見えない位濃くなってる。
水面で餌を欲しがるとようやく見えてくる感じ。

家では冬の間も観察する。
14~20日のぺース位でやばいくらい濃くなりすぎた舟の床直しをして減った分の足し水している。
たまに洗面器で魚を掬い観察もしている。

そうしていると、色々なことが分かってきて、勉強にもなる。

水温5℃以下でも、晴れ間がのぞくと元気に泳いで餌を欲しがってくるのです。

この仕事について、お客さんの所に池があり鯉を飼っているお宅に伺う事が多くなった。
標高500mの高い山間部に住んでいるお宅の池でも鯉たちは、餌を探してるし苔をつついてる。
そんなことばかり観察していて、お客さんと魚の話ばかりしています。

もっと、仕事しろ!!  って
まぁ、一応これもコミュニケーションの一つかな。  仕事の内としておこう。

営業とは・・・・・自分を売る事ですって誰かが言ってたし。


で、今日の青水
PAP_1030.jpg


PAP_1029.jpg


今年は4舟だけ更水にしてある。
少し小さい種魚用の当歳魚が5匹ずつ入っている。
冬の間も楽しみたくて。

PAP_1026.jpg
写真の一番上の更紗が
記念樹の代わりの記念土佐錦♪
うちの子が産まれた記念にこの魚はずっと飼って行こうと思う。
この魚が4・5歳の時にはうちの子も少しは金魚を分かるようになってるかな??
写真では分かりにくいけど、良い魚です。


2010-01-02

春まで

土佐錦魚たちは青水の中、冬も何か眺めたいなぁ~っ思い。

玄関の180cm水槽に入ってた金魚(オランダ・宇野系らんちゅう・大阪らんちゅう・ブリストルシュブン・チビトサ金・らんちゅう)達を分けて、水槽に入れた。

オ~金魚屋さんみたい☆

しかし、屋外なので・・・・・あんまり楽しめない・・・・・


PAP_1023.jpg


土佐錦魚たちは・・・

PAP_0824.jpg



春はまだ~??
2010-01-01

 明けましておめでとう御座います☆

                                 謹賀新年
                  明けましておめでとうございます
  



PAP_0908.jpg






昨年は私自身色々、変化の年でした。
新しい事の始まりの年でした。
今年も
自分を磨く為、沢山の事に前向きに取り組もうと思います。

皆様、今年も宜しくお願い致します。

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
