--------


2010-02-28

晴天

昨日は一日中曇りだった。
今日は少し風があるものの晴天。


白勝ち更紗ず
PAP_1211.jpg
期待の三歳種魚
PAP_1215.jpg
これから良くなるかな?
PAP_1220.jpg

PAP_1209.jpg
明2歳魚
大分皺抜きが治って来た。
PAP_1210.jpg

PAP_1214.jpg







大阪らんちゅう達も元気。
PAP_1224.jpg
協会系らんちゅう
PAP_1223.jpg
オランダ
PAP_1221.jpg
2010-02-27

結局

朝7時から、飼育場に上がり、水換え・明2歳魚の移動など。

休憩にブログ打ち込みと昼食を取り、また飼育場へ。

結局4時頃まで飼育場に居た。

明3歳  雄魚
CA3C1208.jpg
CA3C1207.jpg
CA3C1205.jpg

また更に腹が出ていた。


今回の冬越しの為の青水は成功していた。    っと思う。
2010-02-27

さぁ~更水

木曜日、全舟予防の為薬浴させた。

今朝薬浴第1回目を終わらせる為、全て水換え。
これを気に更水飼育していきます。


密飼いになっていた明2歳魚を分け、舟が足りなくなったので3舟新たに追加した。
去年の2歳魚の三倍以上、今年の明2歳魚の質が良い。
こうなると、産卵終えるまでに飼育場がパンクするので、
今年は丸鉢の上に簡易的に舟を置こうと思う。

鉄骨が持てば良いが・・・・



CA3C1197.jpg



家も出ました

性転換土佐錦です。2匹も
去年バリバリ追星が出ていたが、おそらく雌になっている。
このまま雌だと良いが。

CA3C1190.jpg

明3歳でこの大きさになっている。
CA3C1191.jpg


此方は去年から分かっていた、おそらく種雌魚
CA3C1198.jpg




明2歳魚
CA3C1194.jpg

CA3C1193.jpg

CA3C1195.jpg

去年の秋に2週間家を空けたのが影響しているなぁ~。
まぁ、今年取り戻せるよう頑張ろ~

2010-02-24

そろそろ

今日はかなり暑かった

昼間のバイパス道路の液晶気温計は23℃

そろそろ先週の土曜日に水換えした舟がやばくなった。
土佐錦はもうとっくに目覚めているので、
う~ん、私もそろそろ冬眠から覚めます。
明日から早起きして2歳達を分けていこうと思う。
殆んどの2歳魚舟が9匹入っているので、もう限界です。

明日からぼちぼち忙しくなります。

そしてそろそろ本格的にダイエットでもします。

2010-02-21

今日も

春の天気でした。
昼に気温が上がる時は、朝は放射冷却によりぐっと気温が下がる。
今朝も丸鉢の水が薄く凍った。

家の飼育場はこの季節でも8時頃から夕方日が沈むまで一日中、日が辺る。
土佐錦魚達も9時頃になると餌を探して板の陰から出て来て活発になる。
昨日届いた土佐姫を10時にパラパラ♪
そして、昼ごろにパラパラと2回与えた。

CA3C1178.jpg

CA3C1179.jpg

CA3C1181.jpg
昨日、青水を薄めたので良く見えるようになった。

2010-02-20

届いた

今日、中部土佐錦普及会の会報が届いた。
そして、土佐錦魚の餌も届いた。
有難う御座いました。

今朝から天気が良く、全ての舟の水換えをした。
来週からも気温が上がるみたいでそろそろ家も起動。
餌は、もう天気を見て与えていっているので、土佐錦魚達は活発になっている。
去年のブログを読み返していたら、今年もほぼ同じ時期です。

今日も土佐錦魚を見に来客があり(その人はらんちゅうを飼育しているけど)、水換え前の青水を見てびっくりされていました。
自分ではまだ今一良いのか悪いのか分からないが、このような青水が出来ないと言っていた。
粉餌と合い間に入れた薬のおかげかな???
どう作るのかと聞かれたが、
自分も、コレが最良と言う青水を見たことが無いので、適当ですっと応えた。  なんていい加減な答えを言ってしまったのかと・・・・少し反省。。。

明日も休みなので、飼育場に入り浸りだろう。
土佐錦魚達も大分見えてきたので、ウキウキ♪

さぁ、これから会報をもう一度、じっくり見ます。
それにしても、顎が外れるほどの素晴しい魚ばかり。
こんなハイレベル会に入会しているのだから、私も頑張らないけないですね。



2010-02-13

次々と

この間から、家電が故障している。
ホットプレートから始まり、ヘルスメーター・炊飯器・給湯器・炊飯器、そして一昨日洗濯機までもが故障した。
何とか修理して直った物もあるケド、もう古くなっているので全て買い替え。

同じ時期に購入しているので、壊れる時期も同じになってくるものなんだなぁ~

家庭を救う為、泣く泣く種魚をオークションに出した。
両立していく為には仕方が無いなぁ~。


今日は天気も良く、仕事の道中 景色が良かった為撮影。
PAP_1196.jpg
仕事柄、山道を通る事が多く、動物達に度々遭遇する。
鹿・猪・狸・そして猿
PAP_1198.jpg


昨日は祝日だった為、いくつか舟の水換えをした。
水換え前の舟。
CA3C1186.jpg


今晩からまた寒くなる。

明日・明後日は整備士の免許試験の為、片道100㌔の道のりを2往復しなくてはならない。
せっかくの休みだから、土佐錦魚と遊びたかったのに・・・・
まぁ、仕方が無いです。
2010-02-10

嫁魚

PAP_1183.jpg


PAP_1185.jpg

家に居るらんちゅう。
らんちゅうぶりーださんから来た子達。
春には1800mmの水槽に入れて横から楽しもうかな。

雄と雌を頂いてるので子は採れるけど、土佐錦魚で手一杯だから、らんちゅうは子採りしない。


このらんちゅう達、ほんとは嫁の魚。
しかし、今は私が飼育中。


2010-02-10

汗ばむ

先週の日曜日

この冬2回目、青水が凍った。

日曜日まで少し暖かくなっていたのほっとしていたのに・・・
幸い、水換えのポンプ配管は割れずにすんだ。


PAP_1181.jpg

PAP_1182.jpg

薄く張った氷の下で土佐達はじっとしている。

そしてここ4日前からかなり暖かい。
昨日と今日なんかは、汗ばむ季節。

明日は仕事が休みなので、少し水換えの予定。

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
