--------


2010-05-31

土日は

土曜日は徳島県・香川県から、すうさんとすうさんの金魚仲間のお方が家に来られました。
話すことはもちろん土佐錦。
色々楽しく充実した一日でした。
今度は高知と愛知県でお会いする事になりそうです。
この度は、お土産まで持ってきて下さり誠に有難う御座いました。

すうさん達がお帰りになり、その後すぐ2つ隣待ちのフェリー乗り場に長崎県からのお客さんをお迎えに。
このお方(辻〇さん)は去年、中部土佐錦普及会に入られ熱心に土佐錦魚を勉強されている方で、家に泊まり込みで遊びに来られました。
私と歳も近く良い土佐錦魚仲間です。
土佐錦の為に引越しも考えておられ、広い飼育環境にしたいとの事です。
朝も私より早く起床し、飼育場で写真やビデオを撮っておられました。
水換えや、餞別も手伝って頂き、また遠い長崎へお帰りになりました。



お三人方には、ろくなおもてなしも出来ず申し訳ない気持ちです。
土日は楽しく土佐錦魚三昧出来ました。
有難う御座いました。


辻〇さんお気に入りの三歳オス二匹。
PAP_1491.jpg
PAP_1487.jpg
2010-05-27

寒い朝

ここ2日、また肌寒い。
今日は丸鉢だけの水換え。
まだ丸鉢全て稚魚で埋まってないので水換えもかなり楽。

時間に余裕があったので少し写真に撮った。

2歳魚
PAP_1423.jpg

PAP_1426.jpg

この子はダブル小窓似
この子も大きくなるなぁ~
PAP_1427.jpg

PAP_1428.jpg

PAP_1434.jpg

口紅倉之助と命名
PAP_1432.jpg

2番子
水換え後に掬った子達
気に入らないので今日は餌止め。
丸鉢に入れて直ぐにかなり腹を出したので、後はゆっくり育てようと思う。
PAP_1435.jpg


今週の土曜と日曜日は徳島県・長崎県から家にお仲間さんが遊びに来る予定。
今飼育場は歩くスペースも無い状態なので、少し片付けなくては・・・・
2010-05-19

当歳魚仕上げ

丸鉢一番子の当歳仕上げ
今日は餌止め。
PAP_1410.jpg

隠れキャラ三匹目の三歳魚 オス
PAP_1406.jpg



残念な事に、飼育場がパンク状態で破裂しそう。

三歳魚をオークションに出す事にした。
手元に置いておきたかったけど、2歳魚達もそろそろ広く飼育したいので、泣く泣く出品する事にした。
PAP_1419.jpg
PAP_1413.jpg


PAP_1421.jpg
PAP_1420.jpg
とりあえずこの、オス2匹。


もっと舟が置けたら、置いとけたけど。
大切に飼っていただける方の所へ里子に行って欲しいと願う。
2010-05-16

隠れキャラ

当歳魚の時からインパクトの無い、なんて事のなかった
三歳魚オス二匹。

PAP_1397.jpg

PAP_1399.jpg
来年からかなり化けそうです。

やはり、いや当歳魚の時に先を見る目が無かったせいか、三歳になってよくなるなぁ~って思う子が出てきている。
隠れキャラ三歳魚が、後3匹居る。 計5匹
おそらく殆んどブログに載って無い子。
お気に入りの子を+すると・・・・・  内緒です。

まぁ、腕の無い私があと上手く創れるかどうかだけど・・・・


丸鉢の一番子。
平凡な種親で採っている。
この鉢の中には、オ~っと思う子が2匹居る。
当歳魚の時は平凡で良い。
2歳魚で良くならなくて良い。
親魚で花が咲くのが魚。
ハマチよりブリの方が、締りがあり尚且つ程よく脂がのっていて旨い。
PAP_1404.jpg


あっ、今日、思い切って、すうさんにお電話しました。
初めてお声を聞いたのに、何回も会っているこのように楽しくお話させて頂きました。
すうさん、今日は有難う御座いました。
あっ、HP作成の事をお聞きするの忘れてました。
また改めてお電話させて頂きます。
2010-05-12

シマッタ

希望の星 ダブル小窓君の尾芯が折れた。
種に使いたく無かったけど入れる場所が無く雌親と一緒に入れていたら・・・
激しく追ったらしく尾芯が折れていた。
だめもとで、横からハサミを入れたけど・・・・綺麗に治る見込みは少ないかも・・・

仕方が無いです。
尾芯が折れる前のダブル小窓君
PAP_1299.jpg


2歳魚 色が出てない子
2匹 
PAP_1385.jpg
上の子と腹違いの魚です。
PAP_1388.jpg


何か忙しいばかりで上手く飼育出来ていない。
今は焦らず、ゆっくり楽しもうと思う。
2010-05-03

今日の夕方

夕日があたる第二飼育場。
PAP_1372.jpg

2歳魚
PAP_1373.jpg
オークションのお陰で、ようやく匹数を減らせた。
PAP_1379.jpg


三歳
120ℓの舟の子達。
尾を修正中のダブル小窓君(一番上)
このダブル小窓君、まだまだ良くなりそうで怖いくらい。
当歳の時からずっと影で目を付けてる。
PAP_1376.jpg


自然淘汰中の鉢
ようやく数が減ってきた。
この間までは半分に分けようかと思ったほどだけど。
PAP_1384.jpg
苔に絡まり★になる子も居る。
PAP_1383.jpg
餌の在り処にたどり着けなくて餓死する子も居る。
PAP_1382.jpg
かなり良い感じの数が残りそうで期待大。
PAP_1380.jpg

ようやく丸鉢になれたみたいで。
夕方覗いてみるとぐんぐん鉢の周りを泳いでた。
PAP_1375.jpg
2010-05-01

1ヶ月ぶりに

仕事の休みが取れた。
かといって、連休は休み無しです。
3日の日は休めるかな?
少しずつ此方の農繁期も落ち着きつつある。

今日は久しぶりに一日中飼育場で世話をしていた。

1腹を選別して丸鉢に入れた。
もう1週間程経ってから入れようと思っていたけど、この子達は当歳魚で仕上げるつもりなので(品評会用)親魚まで持たない飼育でもまぁ良いでしょう。

あまり気に入らない子ばかり・・・・
まだまだ、上手く自然淘汰出来ないでいる。

あせらず頑張るしかない。


選別した子達。
45匹ぐらいを抜いて丸鉢へ入れた。
PAP_1369.jpg
あまり良い子が残ってないが、まぁこの中から1・2匹出品出来れば良い。

本命の産卵はまだ見たいです。


そろそろ床に付きます。
PAP_1371.jpg

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
