--------


2010-06-28

虫・蟲・蒸し

続き


今日は晴天。
天気予報では夕方から雨。。。
今日も湿度が多く蒸し暑い。

幸い今日は、山の奥で猪・鹿除けの電気柵を取り付けるので涼しいかと思う。

昨日、全ての舟を水換えしていたので今朝はゆっくり鑑賞出来た。

2歳から手を入れてきた金ちゃん(三歳オス)
今度は右に手を入れなくては。
PAP_1537.jpg
PAP_1538.jpg

綺麗な女の子
PAP_1535.jpg

今週の週末は夕方から皺の多い子の皺抜きをして行こう。
PAP_1536.jpg


GRL_1539.jpg
2010-06-28

雨・飴・編め

毎日雨。。。。
どしゃぶり。。。

昨日はようやく少し晴れ間が出て、当歳達の選別が出来た。
良い子が沢山いるので、少しでも狂いのある子は撥ねて行ってる。
一鉢の中に2・3匹、目を付けた子以外はお供に。
しかし撥ねた子を角鉢で飼ってると毎年、秋・2歳になってそこから良い子出てくる。
えっ!!こんな子居たっけ??状態。

今の三歳魚の中にも3匹が、撥ね角鉢からかなり良くなって出てきた。
土佐錦魚の奥深さにいつもビックリ。


今朝撮った2歳魚
だいぶ大人びた顔つきになって来た。
少し身を引き締めた。
これからの季節は美味しくない夏魚に。
秋になって寒ブリに近づけて行く。
PAP_1532.jpg

PAP_1531.jpg

PAP_1529.jpg

PAP_1530.jpg


2分間お座り出来るようになったよ。
お出かけ前にパシャ♪
PAP_1533.jpg
こんな顔も出来る。
PAP_1534.jpg
2010-06-25

この間

先日、愛媛の品評会の日程をコメントにて聞かれたので。

今日届いたハガキを添付致します。

PAP_1528.jpg


すうさん、辻〇さん、是非一度遊びに来て下さい。
2010-06-20

ようやく

ようやく、魚を見れる時間がとれた。
農繁期は終わりかけて来ている。
今日は、ゆっくり一日かけてお世話。
春先から、魚をみて世話をしていなく、2歳・親魚達は・・・・
牡丹様に言われたようにかなり脂をのせ過ぎていました。。。。反省。。。



去年より今年は特に気持ちにかなり余裕が無い状態。
気が付けば、気が滅入って土佐錦魚飼育を楽しんでいなかったような。
頑張らないと。
自分が選んだ道なのでやら無くては。


家の一番子。
PAP_1526.jpg

一番子はこんなモンでしょう。
PAP_1520.jpg

来年面白くなりそうな2歳
PAP_1522.jpg
体をしめます2歳
PAP_1525.jpg



2010-06-08

大分、大きくなった一番子。


PAP_1499.jpg

PAP_1500.jpg


二番子も成長中。

PAP_1497.jpg

PAP_1501.jpg

今丸鉢は4腹入っている。
淘汰中の鉢が5鉢。
もう少し採りたいのだけど・・・・
親魚達はその気無し。
雌は張り裂けそうな腹の子が3匹。
そろそろヤバイなぁ~

2歳雌
PAP_1503.jpg
三歳オスの紅白歌合戦くん。
来年かなり化けそうです。
PAP_1509.jpg

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
