--------


2010-10-28

現在

魚数を気にしなかったが、昨夜水換え後 何気なく数えてみると・・・・
2歳魚が多い。


現在の飼育匹数

当歳魚 丸鉢22個=66匹
    角鉢3個 =10匹

2歳魚 角鉢21個=40匹

 親魚 角鉢5個 =10匹 

引越しまでに減らさなくては・・・・
冬眠までにかな。


2歳魚水換え
PAP_1925.jpg
今年の2歳魚はサイズが小さい。
飼育不足です。


2歳魚達
PAP_1926.jpg

PAP_1928.jpg

PAP_1927.jpg
2010-10-25

昨日は一日中雨。。。。
来客が有り雨の中、土佐錦魚談話
今日も雨が振るだろう。
週末に雨ばかりで、嫌になる。
こればかりは仕方がないケド。


2歳雄魚
PAP_1924.jpg

三歳魚
PAP_1920.jpg

2010-10-22

PAP_1913.jpg

今朝、水換えしてると電話が何回も鳴って、久しぶりに色んな方と土佐錦魚のお話をしていた。



PAP_1914.jpg


今年は、当歳魚の写真を撮っていない。

それ程創り方に失敗している。
再来年から親魚は家はあまり良い魚が泳がないだろ。
よって、来年の当歳魚はしっかり創ろうと思う。


この系統を飼育し始めて、一切他の方の魚が欲しいとは思わなくなった。
他の魚が良く無いわけでは無く、私の好みがこの系統なのです。
他の方の魚が良く無いから要らないのでは無く、この系統一本で飼育しているから要らないのです。
あしからず  です。
2010-10-22

今日から

三連休。

ゆっくり魚を鑑賞出来る。
まずは水換え。

PAP_1879.jpg
2010-10-17

日本土佐錦魚保存協会  第二十三回高知県土佐錦魚品評会

今日、本来なら愛知県に行っていたが。
今年も色々な都合で行けなかった。


まだ一度も参加したことが無かったので、高知県に行って来ました。
PAP_1889.jpg

魚を持って参加してきました。
PAP_1890.jpg




日本土佐錦魚保存協会  第二十三回 高知県土佐錦魚秋季品評会

品評結果

当歳魚  小の部

優勝
PAP_1911.jpg
準優勝
PAP_1910.jpg
3位
PAP_1909.jpg


当歳魚 中の部

優勝
PAP_1908.jpg
準優勝
PAP_1907.jpg
3位
PAP_1906.jpg


当歳魚 大の部

優勝
PAP_1905.jpg
準優勝
PAP_1904.jpg
3位
PAP_1903.jpg


2歳魚の部

優勝
PAP_1902.jpg
準優勝
PAP_1901.jpg
3位
PAP_1900.jpg
四位
PAP_1899.jpg
五位
PAP_1898.jpg
六位
PAP_1897.jpg


親魚の部

優勝
PAP_1895.jpg
準優勝
PAP_1896.jpg
3位
PAP_1894.jpg
四位
PAP_1893.jpg
五位
PAP_1892.jpg
六位
PAP_189111.jpg


県知事賞を頂きました。
朝早く起きて水換えをして、魚を詰めて持って行った甲斐がありました。

PAP_1888.jpg
今日はさすがに眠い・・・もう寝よう

2010-10-16

久しぶりの

PAP_1882.jpg

PAP_1884.jpg


今年の春、発情期に尾芯が1/3程折れた ダブル小窓君
殆んど完治している。
尾の先の成長が止まって来ているみたいなので、もう一度尾に刺激を入れようと思う。
どうしても写真だと腹が痩せて見えるけど、実物は長手にしてはかなり良い腹になっている。

家の三歳ぎょでは一番大きい魚。
洗面器緒は50センチのFRP
2010-10-15

良い魚

去年の当歳魚がかなり良かった為、今年の2歳魚達は魅力的な良い魚が多く居る。
その子達はようやく最近になって本性をだしてきた。

大会で優勝する魚が居るわけでは無いです。
自分が良いと思う魚が多く居るわけです。
私は、誰かに認められたくて土佐錦魚をやって居るのではなく自分の為に楽しんで飼育しています。
だから、良い魚がいっぱい居ると思っていても他人が見れば、たいした事無い魚ばかりかも知れませんです。
自分で評価して、欠点が沢山あってもお気に入りが一番になります。

洗面器が上がる魚が良い魚。
人が良いと言う魚が良い魚。

家んちの土佐錦魚の私の評価は上記に当てはまらない。



でも、自分の腕の無さ・失敗で良い魚をダメ金にしてしまっている、今日この頃 今年。
毎年・毎年、反省しながら後悔しながらの勉強です。


いつか自分が評価して、これは良い!!っと思える土佐錦魚を創りたいと思う今日この頃。


PAP_1661.jpg
2010-10-13

今年

今年の冬から、今の住んでる家を壊し、全て飼育場にする計画。
斜め裏に家を改築して家族三人で暮らします。
新しくする飼育場の設備でかなり悩んであれこれ考え中。
まあ、慌てる事もないのだけど。
完成は来春くらいかも知れませんが、また遊びに来て下さい。


2歳魚雄
実物はもっと腹が出ている。
この子は来年かなり怖い魚になりそう。
PAP_1891.jpg


2歳種雄
意外と期待の種魚
PAP_1881.jpg

自分ではお気に入り三歳オス
欠点の無い素直な魚だけど・・・何故か評価が低かった↓
PAP_1863.jpg

PAP_1866.jpg
2010-10-10

良い天気

今日は良い天気になった。
予防薬浴も今回で最終。

2歳・親魚を久しぶりに餌止めをした。


2歳オス魚
PAP_0848.jpg
PAP_0088.jpg
尾芯飛びになるなよ!!
2010-10-08

明日から

明日から三連休
久しぶりの連休です

あいにく雨だが…
まぁゆっくり土佐錦鑑賞です。
2010-10-08

ようやく

2歳・親魚・当歳魚も仕上がり始めた。
金魚は秋と春先が一番良くなる。


品評会の日程が早い所は無理に仕上げようと暑い時期に食わせ込む。
8・9月にはかなり仕上がっている当歳魚は親魚までやはり崩れてきて持たない。

あまり大会の順位を意識しないで、焦らず親魚までじっくり育てたいと思う今日この頃この季節。
一番大切な季節です。


今年ほど、呆れた、嫌になった、とことん欲深さに愛想つかした年は無かった。
家は金魚屋でもないし、お金の為に金魚をやってるわけでもない。

土佐錦魚が死んでしまって種魚に困っていたり、今から土佐錦魚を始めようかと思っている人達へ、少しでも微力ながらお助け出来るならと思っています。
土佐錦魚を仕入れる目当てで近寄られるのはもうお断りです。うんざりです。
私の腕不足の土佐錦魚でも見に来て下さるお方は大歓迎です。
私の方こそ勉強させて下さい。


私が土佐錦魚を始めて会に入り、何も分からず悩み・困っていて、その時助けて・教えて頂いたのがマイコさんでした。
まだ何も恩返し出来ていませんが。
それから牡丹様に沢山お世話になっています。
私は、趣味で好きで土佐錦魚を飼育している。
自分の飼育ミスにムキになる時が有るケド、大会の順位にはムキにならないです。
いつか本当に気に入った魚を出品出来たらと思います。






来年の期待種雌 2歳魚
CA3C0029.jpg

久しぶりの当歳魚
CA3C0030.jpg
今年は飼育ミスです。
自分のミスです。
やはり仕事が忙しくなると難しいなぁ~
今年の当歳魚はかなり泳がせ過ぎています。
尾創りに失敗です。

何匹かは何とかなります。
CA3C0323.jpg
あせらずにこれから何年もあると 自分に言い聞かせて。
CA3C0290.jpg

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
