--------


2011-11-30

冬越しの間に

自然淘汰用のモルタル鉢を10鉢にしようと思う。
休みの間に作る予定。
1週間に1~2個作成予定。
ここに並べる
IMG_0777.jpg

期待の種魚メス
途中までは・・・・期待の大会用だった・・・・
IMG_0773.jpg
今年も良い子を生んでくれました。
親魚そっくりの子も出ています。
来年も使う予定
IMG_0774.jpg
2011-11-27

久しぶりの良い天気

今日は日中暖かく18℃まで気温が上がった。

親魚の舟だけ少し青水を触って行った。
親魚16鉢は110リットル舟。
調節する前
IMG_0756.jpg

当歳魚舟列
今はこの位の薄さ
IMG_0758.jpg
まだ魚が見えます。
IMG_0760.jpg
青水飼育もだいぶ慣れ、かなりの限界まで濃くしています。
限界は魚が意外と教えてくれる。
やばくなって薄めて行く飼育をしています。
触り過ぎず、管理を行たわらず。
冬越しも家では餌を与えるし、水替えもしています。
そのタイミングさえ間違わなければ、常に自然を意識して。


ブログでは単独で初めて登場の三歳雄(ちび窓くん)
まだ作り不足なので大会へは行っていない。
来年化けさせます(^_-)
IMG_0749.jpg

初三輪車。
誕生日に買うつもりだったが、妹の所から来た。
寝起きでムスっ

ホームセンターの三輪車コーナーでいつも喜んで乗り回していたが、ようやくそれもなくなりそう。
飽きるまで沢山乗ってもらわなくては。
IMG_0766.jpg
2011-11-16

ようやく楽に

月曜日も休日だったので、当歳魚を最終選別して角鉢に全て入れた。



実は角鉢育ちの秘密兵器
IMG_0743.jpg



目付が悪い子
ぐっと下向きに入っているけど、何となくかわいいので残した
IMG_0740.jpg


IMG_0741.jpg


丸鉢の水替えをしなくて良くなりかなり楽になった。
2011-11-14

レベルアップ

地元で私が飼育している系統の素晴らしさと、土佐錦魚の良さを知って頂きたく愛好会(サークル)をするようになりました。
中部土佐錦普及会の会員さんは私を合わせて今は二人だけですが、まだまだ無知で勉強不足なのでみんなで刺激し合い自分の勉強にも多くなる事を期待して(会を創るわけで無く)仲間を作って行こうと思います。

今年、家を訪れた方が土佐錦をし始め、牡丹様の会にも入会されました。
毎週その方の魚や、家の種をお譲りした方の魚を見て来ましたが、同じ種でも人それぞれ、環境・飼育で違う魚になる事をつくづく実感した。
嫉妬するような魚も見ました。
今年かなり自分自身お蔭様で勉強できました。
これは系統が違っていたら全然わからない事です。
お互いに一番勉強が出来、レベルアップにつながります。


私自身まだまだ、わからない事だらけです。
私の魚を見て良い評価をする人がいますが、私の飼育技術が上手いのでは無く、元が出来ている魚を育てているだけです。
雲を掴む思いでいつか良い魚を鑑賞する為この系統の全てを欲張って勉強中です。


今朝早くに魚を詰め、40分先の、虹の森公園おさかな館という所で土佐錦の展示会へ行って来ました。
愛好会のメンバーに入り土佐錦飼育人口殆ど居ない地元でみなさんの技術を見て自分の足りない部分を上手く埋めて行けたらと思います。

2011-11-06

ぼちぼち

今年飼育場を新しくして1シーズン終わろうとしている。
ぼちぼち今年使って不便だった所を改善していきます。

出来始めの飼育場
PAP_196811.jpg


丸鉢が二列の22鉢だったので、間を開けた。
IMG_0710.jpg


IMG_0712.jpg

入口階段側に8鉢
IMG_0704.jpg


この列は自然淘汰用に今年の冬モルタル鉢を並べる。
予定では10鉢並ぶ。
IMG_0706.jpg


IMG_0708.jpg

冬眠までに、手前のプラ舟を嵩上して二段にしていく。
IMG_0711.jpg


井戸も打たな行けないしやる事いっぱいです。
まぁ、これが楽しいのだけど。
2011-11-04

良し悪し

人は皆、優先順位を付ける。
物に対しても土佐錦に対しても人に対しても。
誰しも優先順位を付けて行動や態度に出る事が多々。
以外と上手く行かない物で、順位が先ほど思う様に行かない。

ふと気がつくと後回しにしてきた順位下は取り開始の付かない様になっていたりする。
最優先は大切です。しかし、次からの優先を上手くあやして行かないと何にも残らなくなるかもね。

明日はぼちぼち冬眠準備をして行こう。
2011-11-04

コスモス祭り

ここ最近体調が悪く、熱は無いが熱っぽく頭痛と身体が妙にだるい毎日。
昨日は休日で朝水替えを終え昼過ぎまで横になっていた。
午後から地元のコスモス祭りへ足を運んだ。

IMG_0649.jpg



少し小雨なのでアンパンマン合羽を着て
IMG_0661.jpg
そろそろ髪を切らなくては・・

お気に入りプリキュアバック片手に♪
IMG_0672.jpg


この後、何回も滑り台へ・・・なかなか帰ろうとはしなかった・・・
IMG_0681.jpg

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
