--------


2012-06-29

毎年

今年も良い稚魚を産んでくれました。
家の本命腹です。
去年と今年、種を残したのでさよならすることにしました。
とても楽しめた魚でした。
IMG_1210.jpg


毎日スクスク成長中の叶心です。
PAP_0075.jpg

2012-06-24

雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二歳魚。
写真写りは悪いけど・・・・
こんなのも居る。
PAP_0074.jpg
摘みではないです。
泳ぐ時、軽く尾に皺を掴んでるが、これくらいの余裕が有る方が良い。
静止したら皺が無いので。
平付けと山付けの間中が、皺が少なく返しが大きく、尾芯が飛びにくいかなと思う。
後ろに余裕が有る分、親魚になって豪快な尾になる。
PAP_0073.jpg


昨日も今日も雨。
少し稚魚の尾が固くなってきた。
こんなに雨に降られると飼育が難しい。
今は泳がす工夫をしている。
今が辛抱時です。
今焦るとダメになる。
2012-06-22

あまり気に入らない子
PAP_0072.jpg
久しぶりの餌
2012-06-21

金魚柄


金魚柄の服を着せました。
IMG_120111.jpg
ニヤリとポーズ
IMG_120211.jpg
2012-06-21

今日は休み

田植えの農繁期が落ち着き、今日は代休を取った。
ゆっくり魚を見ながら水替え・選別をしていきます。

しかし・・雨良く降るなぁ~

今日の一匹
二歳
実は今年の二歳、かなり良い魚がうじゃうじゃいます。
沢山隠しています。
IMG_1200.jpg

今年の稚魚
№9の子
昨日はパンパンお腹だったが、今朝はほっそり。
今の時期はこんな飼育しています。
この子は返しが大きくなりそう。
IMG_1198.jpg


雨が止みそうにないのでこれから水替えします。
まだ娘達は寝ているので。
2012-06-20

久しぶりに朝時間が取れたので。
二歳魚を撮影。

懐かしいです。
ダブル小窓の血が出て来ました。
ホント父親そっくりの尾形をしています。
IMG_1191.jpg

この子も父親を覚えています。
平凡な父親です。
IMG_1196.jpg
IMG_1192.jpg


この系統もいます。
この子の返しに期待しているが・・・・
IMG_1197.jpg


毎日イトメ・イトメ・イトメと嘆いてます。
練餌では瞬時の腹出しと消化がいまいち・・
2012-06-10

休日は

土曜日は午前中、金魚仲間と談話して午後から娘と二人で公園へ。

PAP_0066.jpg


PAP_006711.jpg


PAP_006811.jpg

日曜日は稚魚の選別をし、その後公園と買い物。
PAP_006511.jpg

麦わら帽子とスリッパ、仮面ライダーのベルトを購入。
女の子なのに・・・
PAP_006311.jpg
来週は二歳魚を分けなくては。
まだ詰めているのでサイズが上がらない。
早めに縦に伸ばして行きたい。
2012-06-03

だいぶ

3月末からの仕事の疲れが出て来ている。
今年は500a程田植えをしていた。
稚魚の方も殆どが丸鉢に入って、まだ6鉢ほど淘汰鉢がある状態。
今年は数を少なめに採っているのでゆっくり飼育。
一腹に丸鉢2鉢に分け、丸鉢30埋まるようにしている。

(現在の自然淘汰鉢)
PAP_0058.jpg

(今年も稚魚を分けて)と、ご連絡が有りますが自分所を埋めるのに精いっぱいしか居ない状態でお断わりしています。
何とか幾腹か少しは自分でまあまあかな?と思える稚魚が出来ました。
気に入らない腹も多くいます。
自然淘汰を覚えるにはまだまだほど遠いとつくづく思う今年でした。
趣味の世界ですが、一人では出来ない趣味です。
しかし人に甘え過ぎるといつまで経っても成長しないです。
良い魚が欲しいのか又は、良い魚を作りたいのか又は、良い成績だけほしいのか。
色々な選択が有ります。
出来上がった魚は一目見るだけで良いと思います。
その魚を参考に自分が励みに創って行ければいつか自分が成長します。
ベテランの方の魚はハネ魚・種魚でも参考になりますよ。


話は変わって、
もうすぐ2か月になる 叶心(かのこ)。
PAP_0060.jpg
妹を可愛がる更紗。
GRL_0057.jpg

叶心のお宮参りの着物を着て大はしゃぎ
IMG_117211.jpg

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
