--------


2008-10-31

一個、完成

二日目で型から外せた。
SANY0549.jpg


SANY0548.jpg
内枠が少しずれて厚みが変わってた。。。

後は良く乾かせて、灰汁抜きを行う。
新聞紙も剥がさなくては。

直ぐにもう一つ目を、  今度は内枠をずらさないように!
SANY0551.jpg


SANY0550.jpg
水気が引いて来たら仕上げ。


今日は一番の冷え。
丸鉢の水温が10.3℃・プラ舟が12.2℃。
水換え後、13.2℃、今日は日帰り出張の為、昼は家に帰れないので嫁に餌さやりを頼み朝、餌を与え仕事に向かった。

当歳魚達は見る見る良くなって来ていて、いつもニコニコ。

二歳魚達は、雌の食いがものすごい!
春に産卵するため、沢山栄養を取っているみたい。


comment

管理者にだけメッセージを送る

うまくできてますね

参考になります。
モルタルの角鉢を作りたいと思いながら,大変そうなので,なかなか手をつけられずにいました。良ければ,長さ等の寸法を教えてもらえませんか。

No title

takasi様、はじめまして。

ブログを見て頂き有難う御座います。
takasi様も土佐錦魚を飼育されて居られるのですか?
私はまだ始めたばかりのヒヨっ子ですが、土佐錦の成長を日々楽しく鑑賞しております。

モルタル角鉢をお作りになさるのですか。
寸法は今回、80ℓのプラ舟と同じにしました。
以前作った鉢は120ℓのプラ舟を外枠代わりに使用し、内枠は(鉄工所なので)鉄板を使用しました。

プラ舟を外枠に使用し内をコテでモルタルを盛っていっても良いと思います。

写真には撮らなかったのですが、金網をひび割れ防止・強度アップの為に入れております。

こんな返答で宜しかったでしょうか?

今度は大きいモルタル角鉢を作ることを検討中です。
ゆったり飼育したいですね。

ありがとうございます

角鉢が欲しいと思い,作るなら木枠でと考えていたのですが,ちょうど良い見本になります。
私は土佐錦魚を飼い出して3年目になりますが,なかなかsadatosa様のような,きれいな土佐錦魚にならなくて苦労しています。
「我が家の土佐錦魚」のホームページを立ち上げておりますので,良かったら見に来てください。
また,いろいろと参考にさせてください。

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
