--------

スポンサーサイト

2009-08-22

何となく

何となく、暇を見つけてはちょくちょく制作していた網

右の2つが選別網 一番左が嫁用の水槽・池の金魚たち掬い網

PAP_0553.jpg




一番右の網が今まで使っていた選別網
家はあまり選別網を使わないが(丸鉢に入れる前に撥ねる時だけ)、何となくお手製を作ろうと思い作った。
CA3C0554.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして[e:257]

自分も初心者ながらも土佐錦を飼育しております。
ここ数週間、欠かさずブログを拝見させて頂いております。
前々から水換えの際にどうしたら土佐錦の尾を傷つけずに移せるのかを思案していました。他の金魚に比べて土佐錦の尾は繊細で、すぐに切れたりするので苦労しています(;_:)
網に何か工があるのでしょうか?もし良ければご指導お願いします。

No title

ヒデさん、はじめまして。
ブログを見て下さって有難う御座います。

網は普通の小魚を掬うような網ですよ。

私はハネ魚意外は網を使いません。
網を使う時はハネ子を流す時です。

良い魚は洗面器で掬うか素手で移動させてます。

つまり殆んど網を使わないのです。

こんな回答で申し訳御座いません。

ありがとうございます!

やっぱり素手が一番ですね。まだ飼育1年目で解らない事ばかりですが、土佐錦は明らかに他の金魚とは違いますね。
飼育も難しく手間もかかりますが、楽しくて仕方ありません!ベテランの方々の飼育日記はとても勉強になります。

遅れましたが・・

sadatosaさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

夏の品評会での素晴らしい成績、本当におめでとうございます。
お祝いのコメントが遅れてごめんなさい。
それと、奥様もおめでとうございます(^^)

選別網、良いですね。
私の網も手製なんですが、もっと簡単な作りでとても公表出来る代物ではありません。
いちおう土佐錦飼育者なんだけどね(^^;
でも手作りだから味があって愛着あります。

No title

今晩はお仕事お疲れさんです。
毎日が、大変と思いますが頑張って下さい

自分も朝早くから水替えが大変ですが、
大会まではと、思ってなんとかやってます。

2歳魚が思ったより、旨く行きそうです。
高知では3位でしたが、それに近い魚が
出来そうです楽しみにしてますが、出品してみないと分かりませんが、参加のみです

書き込みを見てましたらひでさんも飼って
いるそうですが、大会にも来て頂けば、良いのですが、お誘い下さい。

網素敵ですね・・・  
自分も水替えは、洗面器と手で掬ってます

残暑厳しいですが、コンデションにはくれぐれ 気を受けてがんばってください・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuri様

yuriさん、お祝いのお言葉有難う御座います。
そして、大変ご無沙汰していました。

嫁にも伝え、大変喜んでいました。
実は・・・もう名前を決めているのです(私が勝手に)。
まだ性別は分かりませんが楽しみです。

親魚が入賞するとは思いませんでした。びっくり!!
マイコさんにもお伝えしました。
あの親魚たちが当歳魚の時、マイコさんに初めて出会い譲って頂いた子です。
分けも分からずかなり苦戦した子達です。
上手く創れていなかっただけにびっくりでした。

今月に入り仕事がかなり忙しくなったので、ブログの方もさぼり気味です。
なかなかゆっくり土佐錦魚を見る暇がないので心配ですが、頑張ります。

大分涼しくなって来ましたが昼間の日差しがまだ強いのでyuriさんも御身体にお気をつけて下さいね。
今年、何とか中部土佐錦魚普及会の品評会へ行けたらなぁ~っと考えています。
会員の皆様・yuri さんにお会いしたいです。
その為の準備を今頑張っています。
もし行く事が出来ましたらその時は宜しくお願い致します。

土佐錦魚かっちゃん 様

土佐錦魚かっちゃん 、おはよう御座います。
高知での入賞おめでとう御座います。
私は仕事で行けれませんでしたが、ブログで写真拝見しました。

2歳魚楽しみですね。
9月の品評会、土佐錦魚かっちゃん の土佐錦魚が見れるのが楽しみです。
以前お伺いさせて頂いたときのこの魚は、って言った子、私は楽しみですよ。
必ず、親魚で良い姿を見せて下さいね。

皆さんに言われても流さないで下さいね。
是非、親魚になった姿が見たいです。


仕事かなり忙しいです。
夜も帰宅が9時になってしまいます。
今年はあまり悩まず飼育しているので、それが逆に恐いです。(失敗しそうで)
まあ、これも勉強ですね。
まだまだ土佐錦魚飼育は始まったばかりです。
これからもっともっと楽しめま~~す。

ヒデ様

メール頂き有難う御座いました。

以前コメントを入れて下さったのがヒデさんだったのですね。

同じ素敵な系統を楽しむお仲間とお話出来て嬉しいです。

此方こそ、これからお付き合いの程、宜しくお願い致します。
お互いに、いっぱい楽しみましょう。


追伸
メールの文章が下手で申し訳御座いません。
なにしろ、私国語が苦手で、文章力がないのです。

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
