--------


2010-01-09

青水

10日間の正月休みが終わり6日から仕事が始まった。

それでまた今日から三連休。

今の時期、こんなに休みはいらないなぁ~。
出来たら春 産卵の時に欲しい。
春になったら農繁期に入るので2ヶ月は一切休みが無くなる。
せめて週一に休みがあれば、ゆっくり産卵させれるのになぁ~。
まぁ、仕方が無い。稲も金魚も同じ生き物だから、忙しい時期は重なって当たり前だなぁ~。

今年は、去年より青水が過酷になっている。
雨ざらしなので、雨が降ったら薄くなり、晴れたらまた濃くなりの繰り返し。
色は綺麗な緑ではなく黒っぽい緑色。
今は、魚が見えない位濃くなってる。
水面で餌を欲しがるとようやく見えてくる感じ。

家では冬の間も観察する。
14~20日のぺース位でやばいくらい濃くなりすぎた舟の床直しをして減った分の足し水している。
たまに洗面器で魚を掬い観察もしている。

そうしていると、色々なことが分かってきて、勉強にもなる。

水温5℃以下でも、晴れ間がのぞくと元気に泳いで餌を欲しがってくるのです。

この仕事について、お客さんの所に池があり鯉を飼っているお宅に伺う事が多くなった。
標高500mの高い山間部に住んでいるお宅の池でも鯉たちは、餌を探してるし苔をつついてる。
そんなことばかり観察していて、お客さんと魚の話ばかりしています。

もっと、仕事しろ!!  って
まぁ、一応これもコミュニケーションの一つかな。  仕事の内としておこう。

営業とは・・・・・自分を売る事ですって誰かが言ってたし。


で、今日の青水
PAP_1030.jpg


PAP_1029.jpg


今年は4舟だけ更水にしてある。
少し小さい種魚用の当歳魚が5匹ずつ入っている。
冬の間も楽しみたくて。

PAP_1026.jpg
写真の一番上の更紗が
記念樹の代わりの記念土佐錦♪
うちの子が産まれた記念にこの魚はずっと飼って行こうと思う。
この魚が4・5歳の時にはうちの子も少しは金魚を分かるようになってるかな??
写真では分かりにくいけど、良い魚です。



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんにちは。
土佐錦魚ちゃん優雅ですねぇ。
他にもいろんな品種を飼っておられて楽しそうですね。
春にはいろんな子が見られるのでしょうか?
楽しみですね。

チャボスKさん

コメント有難う御座います。

春が楽しみです。
でも、土佐錦魚以外の金魚達は産卵はさせないのです。
手一杯で手に負えないです。

夢ですが、私が定年になったら今の設備を2・3倍にしたいです。

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
