--------


2010-07-17

今日から三連休

今朝は2時に目が覚め、ずっとPCとにらめっこ。

色々検索して勉強していた。
勉強と言うか眺めてた。

今日は来週にある愛媛土佐錦魚保存会に出品する魚選びでもしようかな?
毎年、当日の朝に急いで選んで詰めて持って行ってたので、たまにはゆっくり選ぼうかと思う。
問題は親魚。
出品する子が沢山居るのだけれど、あまり良い子はこの暑い夏に持って行きたく無いし・・・
10匹以上は出品しても恥ずかしく無い魚が居る。
贅沢な悩みです。
やはり、牡丹様の系統は親魚がかなり残る。
素直な魚を残していると気が付いたらかなり良くなっている。
来週の品評会は魚の大事をとって、家での2軍出品にします。
皆さん良い魚を創って来るので、家の1軍でもなかなか歯が立ちませんが、入賞はこだわらない私なので。



話は当歳魚に。
去年も良い魚が居たが、今年もヤバイ。
狂いの無い当歳魚ばかりで、何か去年より選別に苦労している。
焦点を合わしているつもりだけれど、なかなか撥ねる事が出来ないので、今年は、思い切って撥ねた子を角鉢でゆっくり飼育している。
モルタル角鉢が大活躍。
この三連休で、また丸鉢の選別もしなくては。
只今、平均6・7匹。
少し小さい鉢で8・9匹。
一匹ずつ抜いて行こうと思う。

外が少し明るくなってきたので、久しぶりに当歳を写真に撮ろうと思う。


この子は出品予定の親魚
50センチFRP洗面器にて撮影。
あまりお気に入りでは無いので尾に刺激を入れてない。
少し後ろが小さいな。
PAP_1578.jpg


この子も出品かな。
実物は尾を下げて無いよ。
尾芯は曲がってないよ。
PAP_1577.jpg
この2匹、出品予定。
狂いも無く、欠点も無いけど。
何故か2歳魚の時からあまり気にしていない魚。
私は会用とお気に入り魚は別の考えです。
金魚は自分が楽しく鑑賞出来れば、一番の癒し。

2歳魚の変わった色の顔。
鰓蓋のふち、左右が白い。
鰓めくれでは無いよ。
この子は2歳魚では出品しない。
PAP_1575.jpg
めちゃくちゃ バランス良いよ。
尾を軽く振ってスッと前に泳ぐ。
撮った瞬間が悪く、鰓めくれに見える。
PAP_1576.jpg

comment

管理者にだけメッセージを送る

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
