--------

スポンサーサイト

2010-12-31

                謹賀新年
 
        明けましておめでとうございます
        今年も宜しくお願い致します

03027A2211.png


娘の更紗も1歳になりました。
今年も家族三人で土佐錦を大切に育てます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

早々のご挨拶ありがとうございます。

謹んで新春の

お慶び申し上げます

今年は輝かし希望の年ですね

新居、土佐錦魚の飼育場といいことずくめ

でいいスタートして下さい

姫ちゃんも輝かしい年になりますように

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

Re: No title

かっちゃんさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今日はプラ舟の件で色々あたって頂いて有難うございました。

今年は愛媛土佐錦魚保存会が10周年ですね。
品評会が盛り上がる事を期待しています。

今年も土佐錦を頑張ります。

No title

初めまして!

土佐金と南京を数匹飼育しております。

松山に住んでおります。

今年の土佐錦の品評会の場所と日時、教えていただけたらと思います。

ZXスワップさん

初めまして。
コメント有難うございます。
愛媛土佐錦魚保存会の品評会は、7月・9月の第3日曜日にDAIKIナーサリー朝生田店2階コミュニティーホールにて毎年行われています。
審査は11時頃からです。

また、近くなったらブログで正式な日時をお知らせします。

私は宇和島なので、毎年参加させていただいています。

No title

返信有難うございます!

ナーサリーまでは車で5分くらいなので、今年は娘と是非足を運んでみたいと思います。

あと、魚の分譲などは催されているのでしょうか?

ZXスワップ さん、こんばんは。
家も娘も連れて行くので、良かったらお声かけていただけたらと思います。


魚の分譲は、2・3人の方が行っています。
分譲魚にレア物もいますよ。
昼過ぎにはかなり売れていますので、早めの時間が良いと思います。

お会いしましたら、南京のお話をお聞かせいただけたらと思います。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こちらこそ宜しくお願い致します。

金魚飼育は去年の秋ごろから始めました。
小学生依頼です(*^_^*)!

色々と分からない事だらけなので・・・お会いした時、金魚の事を教えていただけたらと思います。

只今、高知で買って来た時から、水カビ病の傾向があったのですが・・・土佐金の水カビ病が一層酷くなっております!
現在、0.5%の食塩水+メチレンブルーで薬浴をしておりますが、グリーンFの方が宜しいでしょうか?

No title

今晩わ!

南京達、先日餌をやり過ぎたみたいで昨日から水面近くを泳ぎ回っています。

こんな事は初めてです!

暫らく、餌切りを・・・。

ブログの中の『土佐錦魚』、2008の5・6月を読み終わった所です。その中で『土佐姫』
(餌)を見つけたのですが、どのような餌でしょうか?どの様な時に使用されているのでしょうか?以前から気にはなっていました。今現在は『咲くひかり』の育成用を使っています。

後、土佐金ですが 今の所、メチレンブルー+食塩が良い状態で気持ち良く泳いでますので暫らく様子を見てみようと思います。

今後の事も考えて、アグテン若しくはヒコサンも購入しておこうと思います。

No title

南予の海上は地震の影響は大丈夫ですか?

Re: No title

こんばんは

消化の良い餌が良いかも知れませんね。
私の所は土佐姫一本です。
この餌を使ったら、凄く良くて他の餌を使う気になれなくなりました。
超!!おすすめですよ。

Re: No title

此方は大丈夫です。

大きな島が目の前にありますので、津波は心配ないです。
震源地が近かったらヤバイですが。

No title

金魚って地震予知能力あるんですかねぇ?

南京達、今朝も水面を泳ぎまくっていたのですが・・・夕方帰宅すると、普通に泳いでたので余計に気になります!

No title

今日は妹が高知から帰って来ました。

お土産に土佐金(多分、明け2歳)を1匹買ってきてくれましたが・・・良く見てみると背びれが無い(涙)。背なりを加味して・全体的な印象は『大阪らんちゅう?』って感じです(笑)!

新種の金魚としてみれば、これはこれで良いかも・・・(*^_^*)。

No title

後、今日は実験がてら 朝から南京達に多めの餌を与えてみましたが普通に泳ぎ回っています。

No title

時間が経つに連れ、報道等で地震の被害の大きさを思い知らされます。

既に『24時間テレビ』で検索されますと、募金も出来るようになっております。少しでも懐具合に余裕のある方、被害に遭われた方々の力になれるようご協力できたらと思います!

亡くなられた方々の御冥福をお祈り申し上げますと共に、被害に遭われた方々の救済を祈念致します。

皆さん、少しでも『出来る事から』協力してあげて下さい!宜しくお願い致します

No title

本日、2008年のブログの手記を読み終えましたよぉ~!

No title

今日は、自宅を10時半に出発し、ナーサリーのランチュウ展に足を運びましたが・・・震災の為、急遽中止の張り紙が貼ってありました。仕方のない事ではありますが残念ですた!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日の昼、土佐金のタライの苔を綺麗に洗ってピカピカにして、水を6分の5程入れ替えてやりました。

仕事が終わって帰宅すると・・・先日妹に買ってきて貰った背びれ無しの土佐金が☆になっていました。

これで☆になったのは2匹目です。

飼育方法は南京達と全く一緒なのですが・・・何故、土佐金だけ???

室外の梅壺の土佐金2匹は殆ど掘ったからしなのですが『やせ細りながらも』元気に泳ぎ回っています!

全く持って理解できません???

ZXスワップさん

こんばんは。
☆になった時って辛いですね。

いつもと同じ飼育をしていつもと同じに魚が元気なら、☆になった近日にいつもと違う飼育をしてしまったかもしれませんね。

意外とどこかに原因が隠されてるかも…

原因がなければ、その魚の寿命と私は思うようにして立ち直るように思ってます。

土佐錦は一人ではつくれないと私は教わりました。

ZXスワップさんもベテランの方に教わる事が上達する一番の近道だと思います。

品評会で賞を取ることが土佐錦飼育じゃ無いですと思います。
自分の好きな土佐錦を鑑賞する為に飼育したいですね。

趣味に地位や名誉は要らないです。
品評会は土佐錦を保存・普及をするために出来たのだと思いますよ。

欠点が幾らあってもお気に入りな金魚を☆にしない為に勉強です。
いつか超お気に入りの魚をつくれるように夢見て私は飼育しています。

No title

おっしゃる通りで、自分に出来る趣味の範囲で飼育出来ればなと思っております。
その為にも先ずは殺さないように飼う事からと思います。

昨日からなんですが、餌をやっても口に含んで直ぐに吐いてしまうんです。
餌を切ってやった方が良いでしょうか?
何か良い方法がございましたら宜しくお願い致します。

おそくなりまして

ZXスワップ さん、生き物は餌に食らいつく位のときが一番体調の良い時だと思いますよ。
いつも元気で飛びついて餌を食べる状態に持って行くようにです。
あまり気にし過ぎて魚を触りすぎるのも・・・・元気がなくなりますよ。



そんな事を言っている私は・・・かなり餌をやりすぎるイケナイ癖がありますが。

No title

今晩わ。

禎さん、納得です。本日、他の人からも同じような事を言われました!

実際、梅壺で飼育している(殆ど手間をかけていない)土佐金(黒仔)が半年以上も一番長生きしていますから・・・。

此方は殆ど手間をかけずに痩せ細り過ぎですが・・・。もう少し手間をかけろよという声が聞こえてきそうなくらいに・・・!

No title

これからは仕事忙しくなりそうですね。

私も小学生・中学生時代、田畑手伝っておりましたもので!

No title

禎さん、一つ質問が有るのですが・・・
土佐姫と咲くひかり(グロース)を比較した場合、金魚の消化において差が生じるのでしょうか?

咲くひかりは与え過ぎる(実験)と2・3日水面に浮いた状態になります!私的に消化が悪くて腸の中にガスが溜まるのかなとも思ったりしていますが(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

南京を、ある方から頂きまして 合計十五匹になっちゃいました!

ゆくゆくは花壇を潰して、小さいながらも濾過式の循環池でも作ろうかと…(笑)。

No title

お久しぶりです!

ご自身の体調の方と土佐錦の成長具合は如何ですか?

18日は、校区の分館対抗運動会と重なりまして行けるかどうか微妙です(^_^;)。

ZXスワップ

ご無沙汰しております。
土佐錦は順調です。
今日の品評会へは、娘が体調を壊し行けれませんでした。
仕事の方も少しずつ落ち着いて来ました。
ZXスワップ さんはその後如何でしょうか・
なかなか返信が出来なくて申し訳なく思っています。

No title

只今、ナンキン5匹
    ランチュウ4匹
    ピンポン3匹
    東錦1匹
    茶金1匹
    リュウキン1匹

    順調に飼育しております!

18日は私も行く事が出来ませんでした。

禎さん、大阪の稚魚は順調ですか?



No title

お久しぶりですね!
何年ぶりでしょうか?(笑)

お仕事の方、忙しいみたいですが・・・

私の方も、梅雨時期に差し掛かり、中々身体が思うようにならなくなってきました。

また近々お会いできれば・・・と思います(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

かずさん、こんにちは。
一度メールを頂けたらと思います。

spas9ws9@oboe.ocn.ne.jp

RSSフィード

最近のトラックバック

月別アーカイブ

最近の写真(アイコン風)
CustomCategory
Flash電光掲示板
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

さだとさ

Author:さだとさ
土佐乙音へようこそ!
愛媛県で、土佐錦魚飼育に励んでいます。

名前:sadatosa
性別:男
生年月日:S51.12.12
趣味:土佐錦魚

カテゴリー
最新記事スクロールで1行表示
無料ブログパーツ

(09/23)第三回品評会  宇和島土佐錦愛好会 (09/04) (06/05)宇和島土佐錦愛好会 春季研究会のご案内 (05/31)ショッピングカートへ出しました。 (03/06)

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

YouTubeスライドショー
developed by 遊ぶブログ
Enjelcrione
-Ma vie-
降り注ぐほんわか光
無料ホームページ素材 自由素材
金魚
並び替えましょ♪
ゲームコーナーBasic

ゲームコーナー
developed by 遊ぶブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
AquariumClock 2
ぎょっちゃん

powered by ブログパーツの森
金魚♪
??
HeroRisa

?????????A?j????
GIF?A?j??
1000アクセス記念時計
記憶力検定
Flashリバーシ
フィーバーうっき~♪

離煙パイプブログパーツ
おみくじ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
